三田店ブログ

2012年01月10日

アメリカモモンガ

こんにちは~キクヤマです

最近入荷した生体のご紹介で~す

・長毛ハムスター(サテン)
・ゴールデンハムスター
・キンクマハムスター
・短毛カラーハムスター
・ブルーサファイア
・セキセイインコ ヒナ
・桜文鳥 ヒナ

それから・・・

入荷しましたー
超可愛いです

最近フクロモモンガが人気ですが・・・・・・

フクロモモンガとアメリカモモンガは、
同じモモンガという名前ですが、全く別の種類

フクロモモンガは、実はカンガルーやコアラに近い種類になります。
 
なので、赤ちゃんはカンガルーと同じで、とても未熟な状態で生まれるため、
大きくなるまでお母さんのお腹の袋の中で育ちます。

カンガルーやフクロモモンガのように、
お腹に袋を持つ種類を『有袋類』といいます


一方アメリカモモンガは、人と同じ『哺乳類』。

リスに近く、『哺乳類』の中の『げっ歯類リス科』という種類になります。

同じモモンガでも、住んでいる場所も離れているし、
全く違う種類なのに、食べる物や体の形が似ているのってとっても不思議ですよね


以上、モモンガの豆知識でした~

いいね
4人がいいねといっています

2011年12月16日

ヒョウモントカゲモドキ

こんにちは
小動物&熱帯魚担当のキクヤマです。

今月いっぱい、ヒョウモントカゲモドキのセールをしております
ヒョウモントカゲモドキは、その名の通り、豹柄模様で、トカゲのようでトカゲではない(ヤモリ)という意味です

写真の子も成長すると模様が変化していきます。

ヤモリはヤモリでも、日本のヤモリのように、壁をチョロチョロと移動することは無く、基本的には地表を歩きます

爬虫類の他の種類と比べて、安価、丈夫、飼育が容易と三拍子揃っている種類で、爬虫類の入門種です

チャームポイントは、猫目と太いしっぽでしょうか

このしっぽ、実は栄養を貯えることができ、栄養豊富な個体程、しっぽがふっくらとしています

つまり、しっぽが太い子の方が、しっかりご飯を食べていて元気というわけです



昨日今日と可愛い子達がたくさん入りましたので、そちらも紹介致します

・カナディアンフェレット アルビノ&スターリングシルバー
・セキセイインコ ヒナ
・コザクラインコ ノーマル&タイガーチェリー
・パールホワイトハムスター
・ブルーサファイアハムスター
・ピグミーヘッジホッグ(ハリネズミ)

見に来てくださいね

いいね
4人がいいねといっています

2011年12月09日

ヨーロッパ十姉妹?!実は!!

こんにちは~
小動物&熱帯魚担当のキクヤマです

以前紹介させていただいた、ヨーロッパ十姉妹の雛なんですが・・・・。

実は衝撃の事実が・・・・・

そうなんです!
ヨーロッパ十姉妹だと思っていた雛ちゃんが、なんか白いのでおかしいなぁと思っていたら・・・・・
白キンカチョウだったのです

実は、お隣に以前までシロキンカチョウのペアがいたのですが、
卵を餌入れに産んでいて暖めていない様子だったので、
ヨーロッパ十姉妹の巣の中に入れて置いたんですね

無精卵(受精していない卵)だと思っていたのですが、どうやら有精卵だったようで、
ヨーロッパ十姉妹が仮母(代理母)として育ててくれちゃいました

さすが、子育て上手な十姉妹です
あ、でも、肝心な我が子はまだの様子・・・・

それにしても、自分で卵を入れておきながら、すっかり忘れていたので、とても驚きました(笑)


おまけ~
モモイロインコのウメちゃん。
お店のアイドルです

いいね
6人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る