三田店ブログ

2011年12月30日

大きくならないカメ

こんにちは~
みなさん、もう年賀状出しましたか?
昨日やっと年賀状を買いに行きました、キクヤマです

今日はカメさんを紹介致します

ゼニガメやミドリガメなどが人気のカメさんですが、
実はミドリガメは30cm以上になる子もいて、
後々飼育に困る方もいらっしゃると思います

もっと小さくて飼いやすいカメはいないの~

そういう方に
カブトニオイガメは最大で16cm、
ミシシッピニオイガメは最大でなんと13.6cm

とても小さく成長も遅いので、40cmくらいの小さな水槽でも、
安心して飼えちゃいます


他にも、ミドリガメ、ゼニガメの他、フロリダスッポン、レオパードスッポン、モンキヨコクビガメ、アメリカヨコクビガメ等
いろんな種類のカメさんがいます
今年も残すところ、後1日となりました
一年が経つのは本当に早いですね

みなさん、よいお年を~

いいね
1人がいいねといっています

2011年12月26日

小動物お手入れ講座を行いました!

こんにちは(●・v・人・v・○)
お久しぶりです!オオマエです!
ブログの更新が約1週間ぶりとなりました

今日は、12月25日(日)に小動物のお手入れ講座『爪切り編』を行いましたので、そのご報告をしたいと思います!

今回、講師を務めましたのは、もう一人のブログ更新者キクヤマさんです
2階によく来てくださってるお客様はすぐにわかるかと思います!

順を追って爪切りの仕方を説明しています
説明が一通り完了したら、今度は、連れてきてくださっていたウサちゃんとそのご家族による爪切りの練習です!!

スタッフが隣に座って一緒に行いました!
実際に切っていただいたのは飼い主さんです

お父さんと娘さんが連れてきてくださっていたうさちゃんは、白い体に黒い模様が入ったうさちゃんでお名前は『シバ』ちゃんといいます!

真剣に爪切りをする様子を捉えました!

『シバ』ちゃんは大人しくしていたのですが、残すところ最後の1本で「イヤイヤ」してしまい、今日はここまでとなりました

他にも茶色いうさちゃんで『ミミ』ちゃんが来てくれていましたが、写真係のオオマエが一緒にしていた為、爪切り最中の写真がありませんごめんなさい

『ミミ』ちゃんはお外がちょっぴり苦手なんだとか…
お家に戻りたいと「イヤイヤ」していたので、無理をさせないように後ろ足の片方だけを一緒に切りました(○´∀`○)ノ

このように「イヤイヤ」していまう子には無理は禁物!
少しずつ慣らしてあげることが大切です(*^-^*)
まずは、お膝に抱くところから慣らしてあげましょう♪

終わったら、たくさん誉めてご褒美をあげるようにしてあげてくださいね

参加してくださった皆様、ありがとうございました!
またのご来店、ご参加、心よりお待ちしております!

※うさちゃんを連れてきてくださった皆様のお写真の掲載にはお許しをいただいてます。また、お顔が見えそうなお写真はプライバシー保護の為、お顔がわからないようにさせていただいております。

いいね
2人がいいねといっています

2011年12月24日

メリークリスマス!

メリークリスマス

三田はちょーっとだけ雪が降り、ホワイトクリスマスとなりましたね

そんな寒い中、バーニーズマウンテンドッグの
ノンちゃん がとってもキュートにおめかしして遊びに来てくれました
なんてべっぴんさんなの・・・

ふっかふかの体をさわりたくてスタッフが群がるのもわかりますね(笑)

うしろ姿もまたかわいい
また遊びに来てくれるのを心からお待ちしてますっ

いいね
0人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る