三田店ブログ

2014年08月16日

大雨なので…(*´∇`*)

こんにちは(●・v・人・v・○)
1階担当、今日の午前中の大雨ですぶぬれになったオオマエです(笑)

なかなかの大雨で車の運転も前がぎりぎり見えるかどうか…
アミーゴ前の道路は大雨の影響で川になってました…

駐車場も水はけがあまりよくないので水たまりができてしまい、ご来店いただいたお客様の足元が濡れてしまう状況でした。

午前中、大雨にも関わらずご来店いただきありがとうございました!
一生懸命排水溝のお掃除しますので、またご来店ください!

そんな今日のふれあいタイムには小さなあひるさん…

コールダックがプールで水浴び中!
手を出すと『おやつ!?』と言わんばかりにつんつんしてくれます(。・ω・)ノ゙アミーゴ三田店の癒し系ですね!

いつもは階段上がってすぐのサークルのなかで遊んでるのですが、たまにプールで遊んでいるので、是非会いにきてくださいね★

ミーゴちゃん、水苦手じゃなかった?(笑)

そう言えば、お店にとってもおいしそうなおやつが入荷してます!
『匠の逸品』の鹿子さんは鹿肉のおやつ!

オオマエ宅のラブラドール2頭もとっても大好き!
一口サイズなのでお散歩中の持ち歩きには重宝します(*´∇`*)

無添加で安心のおやつです♪

それからとってもヘルシーな『ふ』入りのおやつ♪
ふふふ!シリーズも入荷してます(。・ω・)ノ゙

おいしくて評判もGOOD!

是非!アミーゴ三田店へご来店くださいませ(●・v・人・v・○)

来週、23日は『あみちゃんを探せ!』

26日は待望の『子どもお仕事体験(要予約)』です!!
予約全て埋まりました!ありがとうございます!

今日のブログはオオマエでした!
またお会いしましょう!

いいね
10人がいいねといっています

2014年08月14日

オオクワガタ産卵セット教室開催!

皆さんこんにちわ昆虫大好き
ブログの画像が太って見える中原です。
もう少しやせて見えるのが無いのか探したけど何故か、なかった中原です。ミステリーや・・・・

今月末に淡路のじゃのひれさんに釣りに行こうと思っています。今回は奥さんと、奥さんの友達とそのご主人と・・・実はご主人さんはアミーゴの取引先様だったって・・・世の中せまいですね~・・・・
さて、先日オオクワガタの産卵セット教室を開催しました。お客様と一緒に産卵セットを組みました。
産卵セットを組んだ後は、約2か月前にセットしていたオオクワガタの幼虫の取りだし(材割りと言いたいのですが、ほぼマットに出てきてたので。)を一緒に行いました。その後は大サービス。お母様のOKが出たとの事で、いつもの場所のいつもの御神木にて。昆虫採取。
ハチが出てきて、はい終了!!チャンチャン見えにくいですが、画像にスズメバチが写っています。・・・・ミステリーや・・

いいね
17人がいいねといっています

2014年08月13日

コケ&昆虫勉強会

皆さんこんにちわ
コケ大好き中原です。

8/7にアミーゴ三田店・加古川店・魚住店のスタッフで、コケの勉強会&昆虫採取に行ってきました。
最近のコケブーム!!
日々の管理が楽で小型の水槽でも気軽にレイアウトを楽しめるとあって三田店でも観葉植物と合わせて人気が上がってきているコケ!!
やはり実施に生息している環境などを勉強しないと・・・と言う事で
現地に着いて早々出迎えてくれたのが、
なんとヘビ・・・・
まあ、虫取りや魚釣りに行く私的にはいつもの事でしたが。
種類はヤマカガシ(たぶん・・・体の横にあるオレンジの模様が特徴)で実は皮膚と奥歯に毒があります。
「皮膚と奥歯に毒があるヘビ(たぶん)だから気を付けてね~と」言うと皆、距離を置きながら・・・撮影会・・・腰を引きながら・・・ヘビよりもその姿の方が面白かったのでパシャリ
昆虫採集や釣りに行く方は危険な生き物の知識も大切ですよ!!
①ヘビ・・基本的には触らない近寄らない事。
②ヒキガエル・・皮膚から毒を出す時があるので取扱いは注意が必要
③アカハライモリも一応皮膚に毒があります。
④ハチ・・スズメバチ・アシナガバチが気が荒くて有名ですね。
⑤ムカデ・・去年中原も刺されました・・・
軽くだったので手よりも・・心が痛かったです。油断した自分にショックで・・・・・
とまあ、自然相手の時はベテラン(自分で言うのもなんですが)でも危険がつきものです。気を付けて・・・
さて、勉強会開始・・・
コケは主に道路の片側に生息していることが多く、これは日の当たり方による事が多いです。
日のさし方、風の通りや、水の流れ等色々要素はありますが、
基本的には朝日が射して昼過ぎには日陰になる場所を好む種類が多いように感じます。
スタッフの中にはコケの本を持参で勉強する熱心な方も・・・・・
中原も負けてられないと良い刺激になりました。
本に載っているコケと見比べながら・・・これは〇〇ですね~等情報を確認しながらの勉強会でした。下の写真は三田店大西さんが捕まえたばったです。
コケの勉強会が終わったら皆さんお楽しみ昆虫採取です。
いつもの場所の
いつもの木・・・
今日はカブトムシのオス4メス1だけでしたが。
まあ、1本の木でこれだけならまあまあですね。・・・

いいね
12人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る