つかしん店ブログ

2017年03月31日

くらげ

水母、海月。

上の二つ、皆さんは読めますか?

正解はどちらも「くらげ」です。

どちらも意味は海の生き物くらげ。

不思議ですよね、同じ意味なのに漢字が違う・・・

というわけで調べてみました。

まず「水母」

こちらは中国のくらげに充てられた漢字をそのまま使用したものだそうです。

一方「海月」はポルトガル人がくらげを見て、海の月の様だと思ったことから、そのままを漢字を日本であてはめたそうです。

個人的には「海月」のほうが好きですね。

英語ではジェリーフィッシュ。

こう各国で違うと面白いですね。

話の流れをぶった切りますが、イベントのお知らせです。



4月9日(日)またまたやります。

小動物アニマルレース!

前回まさかの結果(カメがダントツ優勝)となったレースですが、今回はいったいどうなるでしょうか?

また(懲りずに)私マツダが実況いたします!

お楽しみに!

マツダでした。


いいね
1人がいいねといっています

2017年03月31日

4月のイベントは!


コンニチハ!

すたっふnです

3月もおわりですね~

3月はお仕事体験があって、すごい盛り上がりましたね~
4月も恒例イベント以外でなにかやろうと思ってます♪

内容は予定になりますので、変更する場合もありです!




猫フード特売やってます♪

期間限定で特売やってますので、ぜひつかしん店に顔出してみて下さい♪

在庫限りですのでお早目に~

いいね
2人がいいねといっています

2017年03月31日

続々入荷中ですよ♪

そろそろ
本格的な春が来そうですね



1階レジ担当のかまです
こんにちわ



今年が始まって
もう3ヶ月経つと思うとビックリです
体感1ヶ月位なんですが。。

もっと
ゆっくりのんびり
日々を過ごしたいモンです



そんなこんなで
ぼんやりしてたら、そう

どんどん届きはじめましたっ



春、夏商品っっっ



まだ肌寒い日もありますが
今から用意してても全然大丈夫です

人の衣替えと一緒に
わんちゃん、ネコちゃんの周りにも
季節感を出してみませんか??


いいね
1人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る