丸亀店ブログ

2020年02月12日

初めてのオオトカゲ



みなさんこんにちはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(人´3`*)

さてさて今回は
かっこよく力強い見た目とは裏腹に温厚で優しい性格で男女問わず大人気!!
サバンナモニター
を紹介していこうと思います((´∀`*))

※以下「サバモニ」表記

今、実はお店にはいなかったりします(´;Д;`)
じゃあなんで今サバモニ特集なのか!
実はサバモニは春先~夏にかけてベビーが出回ることが多く
この記事を見て「飼育したい!」と思った方が
ゆっくり調べて悩める時間が取れるように今にしてみました(◎´□`)

我が家のサバモニ(サブアダルトサイズ)

さてこのサバンナモニター
最大では120cm程と言われていますが生育下ではそこまで大きくなることはめったにありません
大体90cmくらいですかね?
それでも見慣れない人からするととっても大きく感じるサイズです!

寿命は10年くらいですが、肥満により早死にする子が取っても多いので
飼育するときはご飯の上げすぎには気を付けて下さいね(*’3`b)

体長が大きいということはそれだけ大きなケージが必要という事!
180cm(横幅)×90cm(奥行き)くらいの場所は確保しておきましょう!

 

がおー!


サバンナモニターは名前の通りサバンナに生息しているオオトカゲなので
紫外線バスキングの2種類必要です!
ケージの広さやライトを考えると初期費用は結構お高めかもしれません……!

食性は完全肉食
小さいころは虫をメインに、大きくなったら冷凍マウスやうずらなどをバランスよく与えてくださいね(o’v`b)



さて!いかがだったでしょうか!?
アミーゴ丸亀店でももう少し暖かくなってきたら入荷を予定しておりますので
少しでも興味を持っていただけると嬉しいです(∩˃o˂∩)♡

 

いいね
13人がいいねといっています

2020年02月11日

ニシアフリカトカゲモドキ好きによるエッセイ( ᐢ・꒳・ᐢ )4

皆さんこんにちは。
ニシアフ好きのスタッフです
(*•ω•*)

今回も、ヒョウモンさんとニシアフさんの違いについて説明していきます( •⌄• )◞

違い3つ目は尻尾

ヒョウモンさんは、尻尾が長めで先細り気味の尻尾
ニシアフさんは、丸太い短めな尻尾

ヒョウモンさんもニシアフさんも、尻尾に脂肪を蓄える性質があります。
(※尻尾の太さは、栄養状態、健康状態によっても変わってくるので、絶対こうなるというわけではありません)



ここでいつもの比較お写真⇓⇓(写真の子は十分脂肪を蓄えたアダルト個体)
 

ヒョウモンさんの尻尾

ニシアフさんの尻尾

パッと見たときに、健康状態がなんとなくわかるって素晴らしくないですか?(ღ・ㅂ・ღ)
(尻尾だけで健康が絶対判断できるわけではないです)

では今回はここまで!
また次回、お会いできたら嬉しいです(。•ω- 。) ⌒♡

 
 

いいね
6人がいいねといっています

2020年02月10日

アミーゴ丸亀店からのお願い


こんにちは!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

実は今回、皆様にお願いがあってこの記事を書きました……!
小動物に限らず、鳥類、魚、犬、猫等生体の
写真を撮影したいときはスタッフに一言お声かけをお願いしたいんです!

何を隠そう実は
アミーゴ丸亀店内は本来「撮影禁止」となっているんです(´;Д;`)

入口

小動物コーナー

基本は撮影禁止なんですが!

で・す・が!!!

気になる子がいて数日悩みたい!
家に帰って家族と相談したい!

なんてことありますよね?
ペットを迎えるということは新しい家族が増えるという事(★`・ω・)
沢山悩んで当たり前です!

なので、スタッフに気になる子をお伝え頂ければ
よっっっっぽどの理由がない限りお断りすることはありませんΣd(゚∀゚d)

ネザーランドドワーフ

ウロコインコ

ただスタッフにお声かけ頂かないと
急にカメラを向けられてストレスを感じてしまう子や
誤ってフラッシュをたいてしまうと、最悪失明も考えられるんです……!

可愛い生き物たちの安心安全の為にもご協力よろしくお願い致します

 

いいね
7人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る