丸亀店ブログ

2020年02月16日

オヤニラミ好きによるエッセイ◎

みなさんこんにちは!


こまつです!


ぼくが学生の頃から
こよなく愛しているお魚を紹介します٩( ᐛ )و



その名も『オヤニラミ


 

過去飼育していたアダルト個体のオス


日本の在来種で
日本淡水魚の中でも数少ないスズキの仲間になります!


特徴はなんといっても鰓蓋(えらぶた)に付いている
眼状紋(がんじょうもん)という目玉のような模様


一部の地域では目が四つあるように見えることから
ヨツメという名前で呼ばれることもあります!



肉食魚で性格は攻撃的なので縄張りに入ってきた他の魚に攻撃したり襲うこともあります!
基本的には単独飼育する魚です!

ただ、このオヤニラミという魚…なつくんです!!!

なつかせると手から餌をあげることも可能٩( ᐛ )و



とにかく愛嬌のある魚です!



アミーゴ丸亀店にも常に1匹はいますので
ぜひ見てみてください٩( 'ω' )و



 

丸亀店のオヤニラミ


次回はオヤニラミの飼い方について。。。

こうご期待!!!!!✌('ω'✌ )




 

いいね
14人がいいねといっています

2020年02月16日

入荷しました(o⌒∇⌒o)

雨☔ですね~
🐤さんの赤ちゃんがいっぱい入荷したのでお知らせします🌟
鳥の雛は、セキセイインコやコザクラインコみたいに1年中入荷する子達と
入荷季節が限定される子達がいます。
今回入荷の子達は、そろそろシーズン終了する種類なので、もし迷い中の方はぜひ!!!!

シルバー文鳥

白文鳥

桜文鳥

オカメインコ、シナモン

オカメインコパイド

みんな元気いっぱいです(゚▽゚)/

それから、久しぶりにマメルリハ入荷しました✨
インコの中で一番小さな種類ですよ~

ミニレッキスさんも入荷しました🐰
やっぱりかわいい💕




 

マメルリハブルー♂

マメルリハノーマルたぶん♀

ミニレッキス
季節限定といえば、1年に春だけしか入荷しないシマリスベビー🐹
2月中には入荷しそうです!
予約いただいているお客様、楽しみにもう少しお待ちくださいね
(≧∇≦)
今日は☔
ぜひアミーゴに遊びにきてくださぁい💖






 

いいね
6人がいいねといっています

2020年02月15日

ヘビ界の王様!?キングスネーク!


こんにちはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(´∀`艸)♡

蛇の写真が掲載されていますので苦手な方はご注意ください

待望のスネークフェアまであと1週間!
ということで今回は
ヘビ界の王様!?カリフォルニアキングスネーク!
についてお話していこうと思います٩( ´◡` )( ´◡` )۶



前回ご紹介したコーンスネークと同じナミヘビ科で
いわゆる細長い蛇に当たります

カラーバリエーションが豊富で多くのマニアがいるこの種類なんですが
餌付けの難しさからかメジャー種に一歩届かない種類でもあります
そんなカリフォルニアキングスネーク、どのあたりが【王様】なんでしょうか?

その秘密はズバリ食性!
先ほど「餌付けが難しい」と書きましたが
一度餌付いてしまうと、逆に食に貪欲になる子がとっても多いのです

飼育下ではもちろんマウスがご飯となるわけなんですが
野生化だと小型の哺乳類や両生類、鳥類などなど何でも食べちゃうんです!
その中でも爬虫類を好んで食し
猛毒のガラガラ蛇すら襲って食べたことから
「キングスネーク」と呼ばれるようになったんです( ゚ ω ゚ ) !

ちなみに!
お店のカリフォルニアキングスネークは餌食い抜群です!
スタッフもビックリするレベル……Σ(゚ロ゚;)

 

コーンスネークと同じナミヘビ科とお話ししたんですが
カリフォルニアキングスネークはコーンスネークに比べると
首元のくびれが少なくちょっぴり幼い顔立ちなのが特徴です♡

アミーゴ丸亀店では現在2匹のカリフォルニアキングスネークを
取り扱っております♡
勿論スネークフェアでお安くなる予定なので
ぜひぜひチェックしてみてください!!


 

いいね
5人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る