丸亀店ブログ

2021年06月29日

かべちょろもいっぱい


こんばんはー!
爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*´▽`*)
いやね……本当に更新頻度が落ちていて申し訳ないです💦
爬虫類めっちゃ来ていて紹介したい子しかいないレベルなんですが
いやもうね……
依然言っていた指の怪我がめっちゃ痛くてww
やばいですね!人間爪が割れるとどえらいダメージ受けるんですね!
もはや笑いが止まんないです笑
キーボードがどうしても押しづらくて更新が出来なくなってました
本当にすみません(´;ω;`)

さて!気を取り直して!
今日は可愛い壁チョロですよ!!!

クレステッドゲッコー


なんか久々な気がしますね!
チョッピリ育った安心サイズのクレスちゃんが3匹やってきました~♡
比較的丈夫で初めての爬虫類!という方にもおすすめされることの多い種類ですね

パッチリお目目となが~いまつ毛が最高に可愛いです✨
壁チョロ特有の丸くてペタペタな手を好きな方も多いんじゃないでしょうか?(私は超大好きで一生触っていたいです!)
大人になっても手のひらサイズというのも可愛いですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちなみにご飯は小さい頃はコオロギメインですが
大きくなると専用の人口フードがメイン!
そこも人気の理由の1つかもしれませんね(*´▽`*)

写真だといまいち発色が出ていなくて悔しいのですが
私が実際見てバッキバキのいい感じの子をチョイスした
超超超おすすめの子なのでぜひ見に来てくださいね♡

 

いいね
10人がいいねといっています

2021年06月27日

レオパがいっぱい(/ω\)


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!
ブログさぼってたわけじゃないですよ!!
実はちょっと指先を怪我してしまって……
もうPCで文字打つのが痛い痛い(´;ω;`)
昨日よりだいぶ良くなったので今日は楽しく頑張りますよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

さて!今日はタイトル通り!
ヒョウモントカゲモドキがいっぱい来てすよ✨

ヒョウモントカゲモドキ
・ゴジラジャイアント
・エクリプス(より目)
・ハイイエロー
・ボールドストライプマックスノー

 


ゴジラジャイアント

エクリプス(より目)

ハイイエロー

ボールドストライプマックスノー


以前から沢山の要望をいただいておりました
大きくなるヒョウモン!ゴジラジャイアント
そしてより目が可愛いエクリプス!

ノーマルの圧倒的安定感と可愛さ!
人気のハイイエロー

ちょっと変わり種はどうですか?
白色と背中のラインが綺麗なボールドストライプマックスノー

はい!とってもきれいな4匹到着です✨
ハイイエロー以外の3匹は人工フードもばっちりの食いしん坊さん!
ハイイエローもコオロギをもりもり食べてくれています♡

全員ベビーサイズではありますが
初めての方でも安心の餌食いだと思います(*''ω''*)
このくらいから飼育すると成長と共に変化する模様も楽しめると思うので
毎週写真を撮影して残していくのがとってもおすすめです!
可愛い赤ちゃんたちに是非会いに来てください!

 

いいね
7人がいいねといっています

2021年06月25日

イグアナとかイグアナとかイグアナのお話し


こんばんはー!
今日一日、朝から晩まで死ぬほどついてない日で
テンションダダ下がりの爬虫類大好きスタッフのカワナベです(´;ω;`)
唯一嬉しかったのは「ブログ楽しみにしてます!」と言ってもらえたことです!
それだけで今日のつらさもチャラになっちゃうくらい嬉しいです!

さて!こんなテンションの下がった日は
もうとにかく好きなことを語りつくします!!!!!!
イグアナの飼育を解説するという体で語りますよ!!!!

はい!飛ばさないで~!寂しくなっちゃうからよかったら最後までお付き合いくださいませ(*´▽`*)

お店には今グリーンイグアナなとそのレッドカラーの2匹がいます!
我が家のイグアナのカエデさんとモミジさんを知っている方は結構驚かれるんですが
グリーンイグアナのベビーって信じれんくらいバタつくんです( ゚Д゚)
いやほんまに瞬間移動かな?っていうレベル!!

ソメイさんとヨシノさん

この瞬間移動ベビーをベタ慣れにするところに
飼い主さんの腕と観察力が試されます……!
ポイントとしては最初から広めのケージで飼育するところ!
逃げ場がある安心感から警戒心が薄くなる場合が多いみたいですよ~✨

警戒心が薄まって来たら手からごはんを上げてみる!
急にハンドリング行っちゃうと怯えて逃げる子が多いので気を付けてくださいね💦
ただこれが難しい所で、イグアナは賢い分性格の個体差がめっっっちゃ大きいので
飼い主さんの観察力が大事になってきます!
いきなりすくいあげのハンドリングもOKの子もいますし
手からごはんも食べてくれない子もいます……
その子に合わせた距離感で慣らしていってくださいね!

ご飯といっしょにイグアナの成長に大事なものがあるんですよ~
それは紫外線!そして適度な湿度!
骨を作るのに~というのももちろんなのですが
イグアナの背中のとげとげを綺麗に育てていくのに必要不可欠!!!!

ゴリゴリ紫外線当ててこまめな霧吹きをすることがかなり重要
ここが綺麗に育つともう喜び無限大ですよ♡
カエデさんもモミジさんもお迎えしたときにすでに折れていたんですが……
それでも我が家に来て育った部分が綺麗だとそれはもう嬉しくて
いつもその部分をナデナデしちゃいます( *´艸`)

カエデさん

グリーンイグアナは最大2メートル前後とかなり大型種なので
将来的には1部屋上げたり
一緒の部屋で放し飼いで生活したり

かなり犬猫なんかに近い感覚になってくる部分が大きいと個人的には思っているんですが
いくつか注意事項が……!
1つ目!
オスの発情期はベタ慣れの子も激荒になります!!!!
なるべく近づかず、素手での接触は絶対にやめましょう!シャレにならんです!!!!
2つ目!
壁とかカーテンズはタボロにされます!
かなりのあきらめと覚悟がいります……
3つ目!
トイレは基本自由!!!
賢いので覚えてくれる子がいたり、しつけが可能らしいのですが
実際飼育して思ったのは「めっちゃ自由やな~」でした笑

こんな感じでしょうか?


グリーンイグアナはでっかくって手もかかって
爪や歯で怪我をしてしまうことも正直あるんですが
とっても心優しくてカッコよくて一生いっしょにいたい!って思える
最高の爬虫類だと私は思っています✨
でっかいのも最高の魅力ですしね💛
おいでませグリーンイグアナとの幸せライフへ(/ω\)

いいね
12人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る