丸亀店ブログ

2021年05月30日

ムシキング世代いませんか?


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!
相変わらずフトアゴが産卵してくれなくて心配でそわそわしています💦

さて!本日も沢山のご来店ありがとうございました(*´▽`*)
多くの方に「スタッフさんと話せて素敵な子と出会えました!」と言っていただけて本当にとっても嬉しいです✨
スタッフの私たちとしても毎日可愛がっている大切な生き物たちが
素敵な家族と出会えることをとても嬉しく思っています!

是非、成長やその後のことなどを教えていただけると嬉しいです💛
お店でもアミーゴ丸亀の公式ツイッターでもお待ちしています( *´艸`)


今日は私と同世代ならムネアツ?な生体の紹介ですよ✨
と言っても別にムシキングに実際出ていたわけではないんですが
ゲームに憧れて虫取りいった方多くなかったですか?
私はめちゃくちゃ行ってました!!!!!!!

そんな私が大興奮の子がこちら!!!!
本土ヒラタクワガタ

ん……?
ただのヒラタクワガタ?しかも国産?
別に特別珍しくもないのでは……?

なんて思ったアナタ!!!!!!!!!!
甘いです!!!!!!!!!!!!
何とこのヒラタクワガタ!
ホワイトアイなんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

見えるでしょうか……?
写真だとこの美しさが伝わらない!!
そのまま、目が白色の個体なんです!
正直私も詳しいわけではないのですが遺伝もする可能性があるようで
後天的に白くなるのではなく先天的に白い目らしいんです

野生のクワガタをつかまえながらこの白い眼のクワガタを追い求めていた幼少期が懐かしいです……
なんか今も昔も野生児みたいな事をしょっちゅうしている気がします笑
いい加減年齢的にも落ち着きたいです(´;ω;`)

昔の子供たちの圧倒的憧れホワイトアイの本土ヒラタクワガタ
是非会いに来てください(⋈◍>◡<◍)。✧♡


最後に……
本日、お店の人気者の九官鳥ちゃんに素敵な家族が決まり
お店を卒業していきました!
明るい「おはよう!」の声が聴けなくなるのは寂しいですが
優しい家族に出会えてよかったね( *´艸`)

いいね
10人がいいねといっています

2021年05月29日

フトアゴが産卵するって


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*´▽`*)
最近昔の特撮を見るのにはまってまして!
主に○○ライダ―とか○○戦隊!みたいなのが昔から好きなんですよね……
今はビーファイターカブトを見てるんですが次は何にしようか!
おすすめあったら教えてください✨

さてさて!今日はフトアゴヒゲトカゲの繁殖のお話し!
突然なぜこんな話をするかというと
我が家のフトアゴちゃんが抱卵したからなんです!!!
もういつ産んでもおかしくない状態が3日も続いて毎日そわそわです💦💦

繁殖!なんて簡単に書きましたが
そもそも雌雄の判別が難しく大人にならないとぶっちゃけわかりません!
大人になっても1匹で飼育しているとなかなかわからないという方も追おうと思います!
絶対繁殖したいんだ!!!という方は大人の子から飼育を始めるのがおすすめです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
「メスのベビーが欲しい」と言われることがあるんですが
正直無理なんです……


 

抱卵中の女の子

ちなみに繁殖は生後8カ月から可能なんて資料もありますが
その子の成長と成熟をしっかり見極めて行いましょうね!
クーリングと言って疑似的に冬を感じさせることで
より繁殖しやすくなるといわれていますが、ナシでも行けちゃいます笑
ちなみに我が家ではクーリングしました!

さて、フトアゴペアがそろったからと言って焦らず!!
まずはガラス越しの顔合わせから様子を見ましょうね💦
急に一緒になって喧嘩したら大変なので( ゚Д゚)
それぞれ発情行動が見られたら一緒にしてあげてその後も喧嘩しないようにしっかり見守ってあげてください!

交尾が上手くいくと25日くらいで産卵するといわれています!
産卵が近づくと床を掘るような動作をするので産卵床を準備してあげてくださいね!
ちなみにお腹を触ってはっきりわかるくらいにお腹に卵がポコポコと出てきます✨
今の家の子がまさにこの段階です!

卵が産まれてから上下がさかさまにならないようペンなどでしるしをつけて回収してください!
28度前後で湿度は80%以上で管理しましょう
だいたい2か月~3か月ほどでベビーたちが生まれてきます♡


もしもっと詳しく!という方がいたら気軽に聞いてくださいね(*´▽`*)
ただ!
一度に15~30個ほどの卵を産むので生まれた子供たちをどうするのか
しっかりと考えてから繁殖に臨んでくださいね!!!

いいね
12人がいいねといっています

2021年05月27日

イグアナベビー's!


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*´▽`*)
最近かなかなか夜に眠れない日が続いて死んだ魚のような眼をしてしまうことが多くて申し訳ないです💦
今更私の親知らずが口の中で暴れているもので(´;ω;`)イタイ
やっと落ち着いてきっと明日の休み明けにはいつもの元気なカワナベになっていると思います✨

さて!今日は昨日の宣言通り!!!!
超超超可愛いベビーが来てますよ♡

グリーンイグアナ
グリーン・レッド・ブルー

例年より1カ月ほど早いシーズン入りとなりました!
指に乗っちゃうくらい小さなベビーちゃんです💛
グリーン2匹、レッド1匹、ブルー1匹
合計4匹来てますよ!

水やご飯に対する反応もとてもよく
とっても小さいですが安心してお迎えいただけると思います(*´▽`*)

今はちびちびですが将来は最大2メートルほどにもなる超大型種!!!!
大きくなれば部屋で放し飼いするのがベターな飼育になってくると思います💦
ちなみに餌代もえぐいので覚悟してお迎えしてください( ゚Д゚)

おとなしい大人サイズを見たことある方は結構驚かれるんですが
ベビーの頃はかなり落ち着きなくバタつくので注意してくださいね!
慣らすのにはテクニックと観察力が大切になってきますよ~!

皆可愛いんですが特に今年のブルーの子がとっても発色が綺麗で美しいので
私もお迎えしちゃおうかななんて思っています(いつも言ってる)
皆さん一緒に楽しい爬虫類ライフに足を踏み入れてみませんか(*‘∀‘)

皆可愛すぎィ(*´▽`*)

いいね
10人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る