丸亀店ブログ

2021年04月29日

ドラゴン飼育してみない!?


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*''ω''*)
ゴールデンウィークをまじかに……
というかすでにGW何でしょうか……?

すでに爬虫類の卒業ラッシュ来ています!!!!
気になる生体がいらっしゃる方はお急ぎください💦💦

さて!もちろん新入荷も来てますよ♡
メジャーなドラゴンと言えばこの子!
インドシナウォータードラゴン








超可愛いベビーが来ましたよ~♡
小さい頃はちょっぴり地味な可愛い感じですが
大人になると美しいグリーンの体色背中のとげとげがめちゃくちゃ厳つくカッコよく成長する
ギャップNo1爬虫類です!!!!
まさにドラゴン🐉
今は手のひらサイズですが60~90cmと大きめになりますね☆
と言っても体の大半は尻尾なのでそれほど大きな感じはしないです!

ただインドシナウォータードラゴンはかなりひろーーいケージが必要です!
立体運動が得意でぴょんとジャンプして移動することもありますし
水にかなり依存するので広い水場も必須なんです(`・ω・´)
動き回る癖にガラスが見えなくてぶつかって口先をつぶしてしまうなんて言うこともしばしば……
かなーり痛々しい姿になってしまうので
必ず広さも高さも十分なケージを準備してあげましょう!

バスキングや紫外線をバッチバチに充ててあげるとすっごい美しく育つのでお勧めです!
生体が安いぶん設備には惜しまず投資してあげてくださいね!!!!



そして久々にレオパ来てます!
ヒョウモントカゲモドキ
ディアブロブランコ(スネークアイ)

 

ノーマルアルビノアイ

フルレッド

ディアブロブランコ(白い悪魔)の名を持つ
最強に美しいヒョウモントカゲモドキがやってきました!!!
今回「スネークアイ」ということで聞いていたので
てっきりより目の子が来るかと思っていたんですが
まさかの左右で目が違う子がやってきました!!!!

片目は通常のアルビノ
片目はディアブロの特徴であるフルレッド


オッドアイ的な感じでしょうか……?
正直めっちゃテンション上がりました!
厨二心がくすぐられる(⋈◍>◡<◍)。✧♡

美しい白い体にカッコよすぎるオッドアイのこの子!!!
超超超おすすめなのでぜひ一度会いに来てください✨


最後に!
6月に爬虫類即売会を行います!
爬虫類コーナーでは欲しい生体アンケートを実施中です( *´艸`)

 

いいね
11人がいいねといっています

2021年04月28日

野鳥に手を出さないで!!!


こんばんは!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*''ω''*)
今日は本当にとても大切なお願いです。
もし周りに知らずに行っている人がいたら必ず情報共有をしていただきたい内容なので
最後まで読んでいただければと思います。

【野鳥に手を出さないで】
【野鳥のヒナを拾わないで】


今回のお話しは法律にも関わってきます。
知らないうちに法律を犯すことの無いよう、知っていただければと思います。
内容が内容のため念には念を入れて調べて書きますが
誤った部分がありましたら申し訳ありません。


 

まず、野生の鳥を無許可で保護、飼育を行うことは法律で禁止されています。
これは「傷ついた鳥」も同様です。
保護のための飼育であっても無断で飼育を行うと
許可の無い保護】
一年以下の懲役または100万円以下の罰金
【許可の無い飼養】
6カ月以下の懲役または50万円以下の罰金

と、結構ちゃんと罰せられちゃうんです……💦

野鳥については人やほかの生体との共通感染症の危険性もあって
気づかずに違法に保護してしまったりする人は増えると
場合によってはほかの種や多様性の保全が保てなくなってしまう可能性もあるんです(´;ω;`)

傷ついてどーーーーしても保護するしかない状態の鳥のヒナや野鳥と出会った場合は
まず、保護するのではなく自治体に連絡し対応を求めるようにしてください。
やむを得ず保護する場合でも素手で保護するのは言語道断!!!!!
必ず人の匂いがつかないように注意してください!!!!


正直もう法律関係なしで
明らかに飛ぶ練習をしている鳥を保護されている方も結構いらっしゃいます。
基本的には親鳥が見守っているので手を出さないようにしてください。
「しばらく見ていたけど親が来なかった」という場合もあるかもしれませんが
人間の気配があれば親鳥は近づけません。

また、かなり小さなヒナが巣から落ちている場合もあると思いますが
かなりつらい話ですが大体の場合は兄弟の中で弱い子、つまりは野生下で成長し生活することが難しいと思われた子である可能性がかなり高いです。
それを自然の厳しさだと思い見守ることも大切なのだと思います。
自然の中ですべての命が生き残ることはありません。それだけ難しいのです。


暖かくなってきて野鳥のヒナに関する相談を多く受けるようになりました。
彼らは私たちが普段触れ合っているペットとなっている生き物たちとはわけが違います。
自然の生き物は自然のままそっと見守ってあげてください。

 

いいね
12人がいいねといっています

2021年04月27日

フトアゴベビーズ


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*''ω''*)
更新頻度が少し下がってしまってほんっとうに申し訳ないです💦💦
小動物、アクアの什器入れ替えが近づいてきてバタバタしていました……
今後もバンバン更新するので楽しみにしていてください!!!

さて!!!
もうすぐGWということで!
リクガメ&フトアゴセールを開催中✨
に、伴いまして……

可愛いフトアゴベビーがやってきましたー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
フトアゴヒゲトカゲ

 

今回もかーーーわいい♡♡
二匹ともばっちりご飯を食べてくれました!!
丈夫で飼育しやすいフトアゴちゃんですが
小さいうちが温度と水とご飯に要注意ですよ!
特にお水が実は飲めてなかった💦なんてお話しはよく聞きます……
ちなみにお店ではスポイトや霧吹きなどを使って直接飲ませるようにしています!
もちろん別に水入れも常備°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

5/5までのセール中は
フトアゴヒゲトカゲみーーーんな14800円(税込み16280円)!!!
リクガメみーーーーーんな20%OFF!!!


いやもう悩んでた方は今しかないでしょう!?
結構設備費用がかかってきますので安くなった分設備をランクアップしてあげてください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いいね
11人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る