丸亀店ブログ

2020年12月16日

バードフェア間近!?


今晩はー爬虫類大好きスタッフのカワナベです!
今日は爬虫類を紹介するはずだったんですが
この寒さでお店に連れてこれず(´;ω;`)
予定を変更して最近来た超可愛い鳥さんを紹介しようと思います✨

今回バードフェアとは関係なく
アミーゴとしてセール対象となっている中型インコちゃんが来てますよ(⋈◍>◡<◍)。✧

まずはこの子!
コガネメキシコインコ

まだまだヒナなので羽が出ていませんが
鮮やかなオレンジにグリーンの羽がとってもきれいな種類です✨
インコの中でもかなり鮮やかな種類なんじゃないでしょうか!?

遊び好きとってもよくなついてくれるインコで
一緒にいると幸せになれるような子です( *´艸`)
寂しがりやな一面もあるので大きな声で飼い主さんを呼んだりします!
ちなみに超絶賢いので芸を覚える子もいるみたいです!
ただ、おしゃべりはちょっぴり苦手💦

毎日もりもりご飯を食べて大きくなってくれていますよ!


そして私のイチオシインコ!
ホオミドリウロコインコ
コガネメキシコインコちゃんも超超超大好きなんですが
個人的にウロコがだいすきなんですよ……
ブログでも何度か紹介させていただいていますね✨

陽気で明るく人懐っこい!
しぐさも可愛くてにぎころだっておてのもの!
基本的には遊び好きで飼い主さんにかまってもらうのがだーーい好き!
なんだかコガネメキシコインコにも通じるものを感じますね(*´▽`*)

ただ噛む力がめっちゃつよいんですよ(´;ω;`)
賢い子なのでトレーニングもできるそうなのですが
だいたい私は甘やかしなので手が怪我だらけになっちゃいます笑

私は聞いたことがないのですがおしゃべりできる子も多いようですよ!
「好き!大好き!」という子の話を聞いたことがあるんですが
そんな風に言われたらもっともっとすきになっちゃいますよね💛

いいね
9人がいいねといっています

2020年12月15日

憧れのオオトカゲ!


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!
今日は丸亀でも雪がふりましたねー💦
寒すぎて耳がなくなっちゃうかと思いました(´;ω;`)

さあ!今日は新入荷!
初入荷&お客様からの要望の多かった子が来ましたよ✨

爬虫類大型種好きなら一度は憧れるのでは!?!?
超大型爬虫類!
サルバトールモニター(ミズオオトカゲ)

なんと可愛くて美しい……!!!!!
私がお迎えしたい……!
平均2メートルほどにもなるオオトカゲ!
ちなみに最大は3.2メートルという記録もあるんです( ゚Д゚)

YouTubeでも有名なので知っている方も多いのでは?
動画などで見ると人懐こく飼いやすそうですがパワーではまず勝てないですし
慣れていてもご飯と間違えて噛まれれば10針以上縫うことも(´;ω;`)
何より2メートルを超える巨体を飼育するためには
部屋を1つあげちゃうくらいの覚悟が必要になります💦


怖い所や大変なところを書きましたが
非常に賢く、環境順応性が高いため人に慣れる子も多いようです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
毎日気を抜かず、愛情込めて飼育すれば声に反応してくれるようになる子もいます!
恐竜みたいな子が自分の声に反応してくれるなんてファンタジーの世界みたいですね✨

ちょっとここでは語りきれないので
気になる方はぜひお店まで足を運んでみてください!!!!!!


そしてこちらは以前からご要望の多かった子です!!!
ヒョウモントカゲモドキ
ラプター(スネークアイ)

 

より目の子はいないんですか!!!!!!!!!
と以前から沢山のご要望をいただいておりました!
探して探してやっと発見!
なんて可愛いお顔なんだ💛

アダルト手前のしっかりサイズなので初めての飼育でも安心ですし
繁殖を狙っている方にもおすすめです✨
体格もむっちりもっちりでこれなら餌食いも期待できそうです!

個人的にラプターはとっても大好きなモルフ(色柄)で
しかもより目!!!
可愛さが爆発してますね(*´▽`*)


そして最後にまとめてでとっても申し訳ない💦
ブログの構造上これ以上載せられないので写真だけで失礼します(´;ω;`)
超絶かわいいハイイエローちゃんと
1匹も居なかったフトアゴ(ノーマル)ちゃんたちも来てますよ!
みんなしっかりサイズで私たちスタッフも安心するくらいの子たちです

いいね
7人がいいねといっています

2020年12月15日

カメレオンって難しい?


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!
今日はお店にもいるカメレオンのお話ですよ~♡
私も飼育していますが魅力たっぷりなのでよかったら見て言ってくださいね!

まず!誤解を解いておきたいのですが
カメレオン=周りの色に合わせて色が変わる
というイメージは間違いです!( ゚Д゚)

間違いというか……
確かに変化はするのですが青い個体が急に派手なピンクになったりすることは基本的にはないんです!
正直、威嚇や発情の時の方が色の変化がすごいです

色の変化が激しいのはいわゆるパンサーカメレオンという種類ですが
基本的にはロカリティ(採集地)で赤系になったり青系になったりとざっくりの色は決まっていきます

ちなみに成長と共に色の変化があるので
子供の時に飼って「地味だな」って思っていても
大人になるとハデハデになることが多いんです!

今お店にいるパンサーカメレオンのノシベがそうですね✨
この子たちが大人になったら目が痛くなるほどの水色だなんて想像できません!

 

よく見るエボシカメレオンの場合は
色の変化というより、大人になるにつれて模様が出てくるようなイメージです
どんどん厳つくカッコよくなるのが魅力的ですね♡


カメレオンは一般的に飼育が難しいと言われています。
理由はいくつかあり
ストレスに弱いカメレオンにとって閉じ込められて人の目にさらされることはかなりつらいことなんです💦

そして水!
この子たちは透明のを認識することができません
ガラスも水も見えないので、ただ水を入れても水分をとることができないんです(´;ω;`)

高温、多湿、乾燥、低温に弱く
程よい温度と湿度、通気性が求められるのも飼育が難しいといわれる理由の1つですね。


ここからはこれらを踏まえたうえで私が飼育した環境を書いていこうと思います!
参考程度にご覧ください!

まずケージは鳥かご!!!(ぶっちゃけ冬は寒いから保温しやすい爬虫類用ケージがいいかも💦)
これで通気性を確保!そして1面にだけ下敷きを貼っていました。
これは霧吹きを行って水滴を付けるためです
水面は見えなくとも水滴は見えるのでこれで飲み水問題&適度な湿度クリア!
ケージを環境に慣れるまで人の目線より少し高い所に置いてストレスを緩和!
適度な温度は我が家はエアコン管理で解決しました(`・ω・´)

こうやって書くと
そーーーんな難しい感じしなくないですか?
朝晩のしっかりした霧吹きと餌の生きた虫(コオロギ等)がクリアできれば飼いやすいとはいきませんが
世間でいうほど難しくない気がします。

昔は飼育自体が難しいとされてきた生き物ですが
最近では輸入技術も進化し、生体へのストレスが緩和されたため以前よりずっと飼いやすくなりました✨
幻の生き物との楽しい爬虫類ライフを送ってみませんか??


 

エボシ

いいね
8人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る