丸亀店ブログ

2020年09月03日

オオトカゲを飼うこと


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*´▽`*)
今日はちょっと騒ぎになっている「ミズオオトカゲ脱走」のニュースに触れていこうと思います💦

珍しく真面目な話ですよ!

さて!話題のミズオオトカゲ(サルバトールモニター)とは!
youtubeなんかでも結構有名なオオトカゲです!
慣らすのにテクニックがいるものの、しっかりと慣れせば温厚な個体が多く、大きさを除けば比較的飼育しやすい印象です。
最大2メートルを超える超巨体!!ド迫力に成長する生体ですね✨
私の憧れの生体でもあります!
基本的に自ら人に襲い掛かるような種類ではないですね!

今回脱走して保護された子は80cmとまだまだ小さ目で
私がニュースを聞いたときは「小柄な子でよかった~」って思ってたんですが
爬虫類に詳しくない方からすると80cmって超大型!!!!
「そんなおっきいの飼えるの!?」なんてコメントもちらほら見かけました💦

正直爬虫類を見慣れている私でも80cmのトカゲが目の前に現れたら白目をむいて倒れちゃうかもしれません💦💦

ナイルモニター平均150最大200

グリーンイグアナ140~200

サバンナモニター平均90最大120

では!今回の脱走の何が問題なのでしょうか?
・爬虫類に詳しくない人に「爬虫類=大きくて怖い」という印象を与えてしまう。
・人にけがを負わせてしまう場合がある。
・脱走先で人にけがを負わせてしまった場合飼育できなくなる可能性がある。
・この種類に限らす爬虫類全体の飼育が難しくなる場合がある。
日本の生態系を崩してしまう場合がある。

ほかにもたくさんありますがパッと浮かぶのはこのくらいでしょうか?💦
ぶっちゃけ爬虫類に限らず犬や猫ちょっと大きめの小動物なんかにも十分当てはまるんですが
なかなかペットとして定着していない爬虫類は大きなニュースになりやすい傾向にあります。


温厚な種類と言えど大きいということはそれだけ歯や爪が大きく鋭くなってしまいます
悪気なく人にけがを負わせてしまうこともあるかもしれません。
そうすると爬虫類=怖くて凶暴というイメージが一層濃くなってしまいます(´;ω;`)ソンナコトナイノニ


今後私たち爬虫類飼育者が楽しく飼育をするため
また、爬虫類飼育をしたことがない人や悪いイメージを持つ人と
良い関係を築いていくためにも飼育者一人一人が自覚を持ち事故に気を付けて飼育しなければなりません!

今現在、そして未来の爬虫類飼育が楽しい爬虫類ライフを送るためにも
改めて飼育環境の見直しなどを行っていきましょう✨

 

いいね
12人がいいねといっています

2020年09月02日

ハリネズミフェアーはっじまっるよー!


こんばんはー!
爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*´▽`*)
爬虫類新入荷は予定してるのでちょっぴり待ってくださいね💦

今回は小動物です!!!
9月からなんと!
ハリネズミフェアがはじまりまーす✨

ケージやホイールなどがいつもよりちょっぴりお安く買えちゃいます♡
今まで悩んでて踏ん切りがつかない……!
なんて方も今回の機会にいかがですか?

慣らすのになかなかテクニックのいるハリネズミですが
スタッフがベタ慣れ目指して奮闘中!
ソルト&ペッパーの子は結構いい感じに慣れてきてくれてます( *´艸`)

 
かわいいいいいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
写真を撮る時はほとんど針も立てずとってもいい子でした✨

ちなみにこのハリネズミの針!
実は超痛いので触る際は要注意!!!!!
ベタ慣れの子は大丈夫ですが慣れていなかったり、慣らすまでの最初のころは
皮手袋などを常備することをお勧めします💦

アミーゴ丸亀の可愛いハリちゃんに是非会いに来てくださいね!

 

いいね
8人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る