丸亀店ブログ

2021年04月01日

エリマキトカゲは飼育できる!


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです✨
今日は4/1日エイプリルフール!
皆さんどんな嘘をつきましたか?
私はわたわたしたら1日が終わっていて何のネタも考える暇がありませんでした💦

さてさて!今日は新入荷情報です!
皆さん1度は憧れたことがあるのでは!?
1984年の車のCMで話題になったあのトカゲが久々に入荷いたしました(*´▽`*)

エリマキトカゲ
手のひらサイズの超ちびちびサイズ!!!!!!
可愛い2匹がやってきました✨
こーーーんなにちっさくても立派な襟巻がついてるんですよ(*´▽`*)
写真で見づらいのがもったいない💦💦

さて、このエリマキトカゲ実はCMにでていた子とは産地が違うので
正確には別の種類なんです!
当時の車のCMを見たことある方は思い出してみてください!
(エリマキトカゲ CM で検索すると見れますよ!)
茶色い体にオレンジの襟巻じゃありませんでしたか?
この子たちは少し違って白っぽいグレーベースで黒い模様が入るんです!

ちなみにオレンジの方のエリマキちゃんは余裕の10万オーバーという
正直私にはなかなか手が出せないお値段なんですが(´;ω;`)
こちらのエリマキちゃんは比較的手が出しやすいんじゃないかな?と思います!

で・す・が!!!!
将来的には60~90cmにもなるプチ大型種!
立体運動が得意で高さと広さを兼ね備えたケージが必要!!!
動きが素早く警戒心が強いのでハンドリング難易度高め!
しかも止まっている水が認識できないのでエアレーションが必要と結構手がかかる子だったりします!!!
将来的な出費は覚悟してください……!
まあ上記の理由で「飼育難易度が高い」なんていわれることもしばしば💦

ちなみに大きくなるとこんな感じです↓↓

ハンドリングもおてのもの!

シャーーーー!

もうカンのいい方お気づきでしょう!
私も飼育しちゃってます!!!!超可愛い!!!

飼育難易度が高いと書きましたが私個人としてはそこまで難しいという感じはしません(*´▽`*)
もちろん簡単ではないですが笑
「ハンドリングは無理!」なんて記事をよく見ますが
家の子は肩に乗ったままいっしょに移動できちゃうくらい慣れてますし✨
ご飯も素手で与えています!
手にぴょんっと乗ってご飯をむしゃむしゃする姿はたまらなく可愛いです💛

せっかくエリマキトカゲを飼育したんだから襟巻を広げてるのを見たい!おもうと思うんですが
襟巻はぶっちゃけめったに広げないです(´;ω;`)
この写真を撮った時に初めて襟巻を広げて威嚇されました💦


参考になるかはわかりませんが我が家の飼育環境を載せておきますので
飼育に興味がある方は見てみてください!!

レイアウトのセンスの無さはそっとしておいてください!!!!笑
ケージ90×60×60(このサイズで終生飼育は難しカモ💦)
バスキング、紫外線設置
温度28~30度 バスキングスポット35~40度
湿度70%~
全身入れる水入れにエアレーション設置
木に登るため高さのあるレイアウト

いいね
13人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る