丸亀店ブログ

2020年07月20日

どどどんと新入荷!!!!


こんにちは!爬虫類大好きスタッフのカワナベです✨
やっと最近すっきりと晴れた日が続いて気持ちいですね!
チャリ通勤の私は溶けてなくなっちゃいそうです💦

今日は新入荷情報ですよ!!!
私たちスタッフがとっっっっっても楽しみにしていた子たちが到着いたしました( *´艸`)

まずは数年ぶりに入荷のこの子!
とあるスタッフの超一押し生体です♡
シュナイダースキンク

ワイルドなのにこの落ち着きよう!
ハンドリングも可能で慣れた生体は自分から手に乗ってくるようになるような
とってもかわいい子なんです♡
多頭飼育できるのも魅力ですね(*´▽`*)
大きなケージでわちゃわちゃと動き回る姿は癒しですよ!

鮮やかなオレンジの模様がとっても美しい子です!
今回5匹入荷しておりますので是非好みの子を探してみてくださいね♡


続きましてこちらは私の超一押し生体♡
エジプトクサビトカゲ


 

細長い体におまけみたいに小さな手足がとってもかわいいトカゲです♡
キラキラした体はまるで小さなプラスチックのおもちゃみたい( *´艸`)
サンドフィッシュと言って砂の中を魚のように自由に泳ぐことができるんです✨
いつも潜っているので中々姿が見えないのが残念ですが……

あまりに可愛すぎて私が大大大大大好きなのでこちらも思い切って5匹入荷いたしました♡



そして最後に再入荷なのでさらっと行きますよ!
ギラギラ系と言えばこの子!
サンビームスネーク
体格良し!!!状態よし!の最高の個体がやってきました♡


お問い合わせ多数によりまさかの再入荷!
ガンスタマゴヘビ
名前の通り卵が主食の蛇さんですよ♡

いいね
10人がいいねといっています

2020年07月20日

おしゃべり上手(^△^)

先日スタッフKがちらっとお話してましたが
今、丸亀店にはおしゃべり上手な 🐥達がいっぱい居て🐤コーナーで井戸端会議🐤してるみたい✨

昨日は初めてウロコインコのブルーさんが「おはよ!」って言ったらしい🌟

赤ちゃんが初めて「まんま」なんて言った時、1番に聞いた人はすごく嬉しくて
その他の人はめちゃくちゃ羨ましい~

🐤のおしゃべりもスタッフ間では同じ状態で、まだ聞いてない私をはじめ、スタッフみんな二番目のおはよう!を聞きたくて
何度もウロコさんに「おはよ!」って言ってるけどまだ聞けてないです~(ToT)

ではおしゃべり上手なみんなのご紹介💓

昨日「おはよ!」を言ったらしい、、、ウロコインコブルーさん

「いらっしゃいませ、こんにちわ~💕」ご挨拶がバッチリなゴシキセイガイさん

可愛い声で「オッキーナ💓」「おはよ!」って言ってるオキナインコのオッキーナ

丸亀店断トツのおしゃべりはやっぱりヨウムのよーちゃん💓 「よーちゃん」「おはよ!」「こんにちわ」

*****「カキカキは❓」「カキカキして」って💓 よーちゃんにそんなふうに言われたら大喜びでカキカキしちゃいます(*^▽^*)

まだまだ続きますっ!

昔からおしゃべりする鳥といえば
九官鳥ですよね~
最近はすっかり見なくなりましたが
丸亀店には居ますよ~V(^0^)
最近おしゃべりをし始めました✨

もちろんハナ先輩もおしゃべりして
わっはっはって笑ってます🎶

「おはよ!」「キューちゃん」

みんなが笑うと一緒に大笑いするハナちゃん
最後に
おしゃべり練習中のウロコインコシナモンブルーさんとパロットさんとコガネメキシコさん🐤

話しかけると頭を傾けて聞いてくれる聞き上手💓

この子たちの第一声は私が聞きたいっっ(* ̄∇ ̄*)

おしゃべり始めたらまたお知らせしますね~
皆さまもぜひ🐤井戸端会議にご参加を(^▽^笑)

ウロコインコブルーシナモンさん

パロットさん

コガネメキシコさん

いいね
9人がいいねといっています

2020年07月20日

ヘビをつかまえちゃいました!


こんにちはー!
サバンナモニターをもう一匹飼育したくて必死に探している
爬虫類大好きスタッフのカワナベです( *´艸`)
今年はシーズン遅れているので今度の入荷が最後かなとずっと狙ってるんです……!


お店の生体は現在入荷待ちなので……
今日は日本でつかまえることができるヘビのお話し✨

実は日本には8種類の蛇しかいないってご存じでしたか?
・アオダイショウ
・シマヘビ
・ヒバカリ
・ジムグリ
・タカチホヘビ
・シロマダラ
・ヤマカガシ※毒
・ニホンマムシ※毒

このあたりでよく見かけるのはアイダイショウシマヘビでしょうか?
実は1カ月ほど前にアオダイショウをつかまえてやっとトリートメントが終わりました✨
野生の生き物にはノミやダニ、寄生虫などが住み着いているので
しっかりとしたケアをして飼育しましょうね(`・ω・´)

 

ヘビのごはんマ冷凍マウスのイメージが強いですが
ミミズや魚を好んで食べる種類もいるので
生体に合わせた環境を整えてあげましょうね( *´艸`)


日本にはヤマカガシやニホンマムシ等猛毒を持ったヘビもいます!!!
マムシはご存じの方も多いかと思うのですが
ヤマカガシの毒は日本に血清がある場所が限られており、実は地方によって色にも差がるため慣れていなければ見分けるのが非常に難しいです!
種類はわからない蛇には近づかないようにしましょうね💦💦
基本的にはこちらから攻撃しなければ襲い掛かってくることはないので
そっと見守ってあげてください!


つかまえて飼育しやすいのは上にも書いたアオダイショウやシマヘビでしょうか?
食性も特殊ではないので、冷凍の餌にさえ食いついてくれたら
基本的には日本の気候で生活する蛇なので丈夫かと思います✨

飼育したいけどどうしたらいいの?
なんて気になることがあればいつでも聞きに来てくださいね!

※野生個体の飼育は癖があり難しい一面があります!
最後までその子と向き合っていけるのか、しっかりと悩んで決めてくださいね!


 

いいね
9人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る