丸亀店ブログ

2021年10月10日

可愛すぎるフクロモモンガのお話


こんばんは!爬虫類大好きスタッフのカワナベです✨
いろいろイベントとか企画していててんやわんやしています
楽しんでもらえるように~!といろいろ考えるんですが
「こんなことしてほしい!」なんてことがあれば
是非気軽に言ってくださいね(*´▽`*)
できる限り頑張って実現しますよ!

さてさて!今日は
最高に可愛いフクロモモンガのお話!
テレビなどで話題になったことで人気ですよね
そんなフクロモモンガって実際のところ可愛いの?なつくの?
ってお話をしていこうと思います!

 

いい感じの写真がなかったので家の子です笑


さて!小さい体にくりくりお目目!
ふわっふわの毛で見た人を一目ぼれさせてしまう力を持っているフクロモモンガ!
実際飼いやすいですか?と聞かれると
私個人としては「ちょっと難易度高め💦」という感想です。
ではどの辺が難しいと感じるのか

【臆病】
まずは性格!とても怖がりで臆病です。
好奇心旺盛でなつきやすい!なんて記事も多いですが
連れて帰ってすぐ触って撫でて触れ合いたい!という方には正直ふむきかな?と思います
怒って噛みつかれることもあります💦
ぶっちゃけ超痛いです(´;ω;`)
ですがもともと少数の群れで生活する生き物なので
飼い主さんと打ち解けるととっても懐いてくれます♡
じっくり心の距離を縮めていくのがポイントですね!
最初はうまくいかなくとも諦めず根気よく仲良しになっていきましょう✨
私の飼育している感覚だと女の子より男の子の方が慣らしやすいような気がします!


【臭い】
フクロモモンガはとにかく臭いです(´;ω;`)
飼育環境や掃除頻度、個体差なども多少あるとは思いますが
1匹飼育すると飼育している部屋にしっかり匂いが広がります。
正直臭いの感じ方は個人差もあり、私自身はモモンガ臭はするものの「くさい」とは感じないです。家に雌雄合わせて6匹飼育していますがキツイと思ったことはないですね!
ただ合わない人には本当にきついようです💦
ちなみに女の子より男の子の方が圧倒的ににおいがきついです!


【餌】
餌については専用フードがあるんですが
それだけでは栄養価が不十分だという意見もあります。
専用フードをベースとして新鮮な野菜や果物、ワームやコオロギなどの昆虫を上げるのがおすすめです!
「虫はちょっと……」という方も安心してください!
最近は虫を加工した専用のフードなどもありますのでそういったものでもOKです✨
昆虫ゼリーなども好んで食べますがあげ過ぎには注意しましょうね。
偏食が激しいので栄養バランスはしっかりと飼い主さんが考えてあげましょうね!


【爪切り】
これがほんまに問題で大変です💦
無理してけがをさせないように獣医さんなんかにお願いする方が個人的にはおすすめです!
一応爪を削れるステップなんかもありますのでそういったのを入れるのもいいと思います(*´▽`*)
もしご自身でカットする際は爪の中の血管を切ってしまわないよう
しっかりと中止してください……


はい!というわけで
超個人的!フクロモモンガについてのお話でした!
少しでも飼育を検討している方の参考になれば幸いです。

ここまで大変ポイントを上げましたが
ぶっちゃけそんなことどーーーーでもよくなるくらいものっすごい可愛いです。
めっちゃ可愛いです。可愛さはもう保証します。最高です!

大変なことがあってもこの子となら乗り越えられる!
この子のためなら何てことねーぜ★
なんて方!大歓迎です✨

上記の話を見て「こういうところも心配で……」なんてことがあれば
スタッフまで気軽に相談してくださいね!
少しでも心配事をなくして、安心して家族として迎えていただけるのが
私たちスタッフのお仕事であり望みですので(*´▽`*)

いいね
7人がいいねといっています

2021年10月10日

まだまだ不思議な爬虫類はいっぱい!


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*´▽`*)
最近知ったんですが「にっかり青江」という日本刀の展示が始まるんですね✨
個人的に某刀擬人化ゲームプレイヤーなので
結構はしゃいでいます!
それに合わせて私の大好きな四国水族館でもイベント展示?があるようで(⋈◍>◡<◍)。✧♡
楽しみなことばかりでわっくわくです!

さてさて!
今日はまたとっても不思議なトカゲと
安定の超人気トカゲの入荷情報ですよ!

これまで沢山の爬虫類を入荷してきましたが
まだまだ知らないトカゲがたくさんいて毎回新鮮にドキドキワクワクしちゃいます♡
早速行きましょう!

アミーゴ丸亀店初入荷!
マルモラータカメレオンイグアナ


いや!カメレオンなん?イグアナなん?
ほんまによくわかんない生き物ですね笑
見た目は本当にちょうどカメレオンとイグアナを合わせたような
とっても不思議なトカゲです!
ちなみにイグアナ科に当たります!

正直調べてもかなり情報が少な目……
ちなみに目はカメレオンのように別々に動くみたいです!
フォルムはイグアナっぽいかな?

ちなみに全長50cm!ほとんど尻尾なので
結構小型のトカゲさんです(*´▽`*)
樹上性なので高さのしっかりあるケージで飼育してあげてください!

ちょっとややこしいんですが
高温苦手、強い光苦手な爬虫類のようで
基本は全体を27度ほどでキープして緩いバスキングを一日2時間程度当てて
体を温めるといいみたいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ご飯は昆虫食寄りの雑食性!

ちなみに性格は結構のんびり穏やか✨
ハンドリングも難しくない種類だと思います!
入荷も少ないプチレア生体なので気になる方はぜひ会いに来てくださいね♡


そして安定の人気種!
ゲイリートゲオアガマ(レッド)


真っ赤!とはいきませんが背中までしっかりと色の出ている
とってもきれいな個体
がやってきました~(*''ω''*)
アダルトより少し小さ目でしょうか?

このトカゲなんと!こう見えて完全草食!!!
野菜しか食べないんです✨
トカゲは好きだけど虫は💦なんて方でも安心の種類ですね!

ちなみにすごく暴れ!なんてことは全くないですし
どちらかといえば穏やかなのですが
怒るとゴツゴツのしっぽで全力アタックしてきます( ゚Д゚)
超痛いですほんまに……
怒らせないように注意しましょうね★

ゲイリートゲオアガマは超高温地帯の生き物なので
ホットスポットは50度近いくらいほしいですね……!
強いライトをバチバチに当ててあげるかライト2つ使ってもいいくらいですね!
水が蒸発しやすいので
ご飯の野菜がかピカぴになりやすいので注意しましょうね💦

とてもきれいでかっこいいトカゲなので
是非一度見に来てくださいね!

いいね
5人がいいねといっています

2021年10月08日

レオパ30%OFFってマジ?



こんばんは!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!!!
最近親戚のおじさんの友達と友達になるという
ものすごい謎現象が起きてちょっと笑ってますw
最近爬虫類にはまったそうで……
爬虫類は年齢も性別も県も超えて友人を増やせるんですね(*´▽`*)
最強過ぎかな??

さて今日は!
セール情報来てからマジで五度見した!
ヒョウモントカゲモドキ
30%OFFセール!!!!!!!!!


いやすっご……
私がかおうかと悩んでます。真剣に。
アミーゴってたまにとんでもないことしでかしますよね
働いている私の方がびっくりさせられます( ゚Д゚)


 
つまり
この間入荷したあの子も
以前入荷したこの子もみんな30%OFF!?

本当に気になっていた子がいる方は絶対今がチャンスです!!!!!
ちなみに生体だけでなく
私一押しのケージ、レプタイルボックスもセール対象!!!!
レプタイルボックスにピッタリサイズの爬虫類用ペットシーツもなんとお安く!!!
……ナンテコッタイ。
アミーゴ全体のセールでこれほどはしゃぐ日が来るとは……

ヒョウモントカゲモドキはスタッフの中にも飼育経験者や
今実際に飼育しているスタッフもいますので
初めての方でも安心してスタッフに相談してくださいね(*´▽`*)

 

いいね
8人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る