丸亀店ブログ

2021年11月16日

新入荷情報!


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!
イベント後も多くのお客様がお店の子たちに会いに来てくださり
リクガメ、トカゲなど複数の子たちが卒業していきました( *´艸`)
「今まで仕事でこれなかったんです!」という言葉をいただき
頑張って延長してよかったなと幸せいっぱいです♡

さてさて!早速お店にも新しい子たちが増えていっていますよ✨

半年ぶり以上の入荷!?
アカアシリクガメ

可愛いいいいい!
顔立ちや発色などかなーーーりこだわって選びました♡
お目目がおっきくてきゅるんきゅるんで
赤色もくっきりと出ている非常に綺麗な子です!

ぶっちゃけ私自身が迎えたい!と思っちゃいました笑

アカアシリクガメは多湿系のリクガメ!
ちなみに雑食性のリクガメなので比較的何でももりもり食べてくれます♡
小さい頃はお野菜たっぷりにして大きくなるにつれてしっかりと動物性のものも上げていきたいですね✨

アカアシリクガメは甲長45cm程度の結構大き目のサイズになりますので
飼育するための場所の確保はしっかりとしていきたいところですね!!


そしてこの子も増えました!
フトアゴヒゲトカゲ


この子はもう一人のスタッフが選んでくれました✨
この濃い目の黒がかっこいい!とのこと!
本当に渋くてかっこいい色がたまらないですね♡

フトアゴは成長とともに若干色合いも変化するので
この子がどんな風に成長していくのかとっても楽しみです!
サイズもちょっぴり育った安心サイズ( *´艸`)
ご飯ももりもり食べてくれているのでその点もとっても安心です!

フトアゴヒゲトカゲは上記のアカアシリクガメとは逆で
小さい頃はコオロギなどの動物性のものをしっかりと与えて
大きくなるにつれて草食に近い雑食になっていきます!
成長に合わせてしっかりとご飯を変えてあげてくださいね(`・ω・´)

いいね
3人がいいねといっています

2021年11月09日

ヨロイトカゲきちゃいました……!


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
イベント間近のルンルンテンションで
とんでもないトカゲ入荷してしまいました……!!!
もう前置きとかしないです!
探されていた方本当にお待たせいたしました!!!!!!!
誰か一緒に感動してください!

トロピクスヨロイトカゲ
(ヒナタヨロイトカゲ)

かっこよすぎるううううううう!!!

もう何から話したらいいかわかりません……
輸入便である「タンザニア便」が止まって以来
超超超激レアとなってしまったトロピクスヨロイトカゲ✨

一体何年ぶりの輸入なんでしょうか……
私が知る限りおよそ6年ぶり!!!!!!
今はしゃがずにいつはしゃぐのか!!!!!!

小型ながらも厳ついウロコきりっとした顔立ちがたまらないこのトカゲ!
ちなみに飼育自体は比較的しやすい丈夫な種だと思います(*´▽`*)
有名なアルマジロトカゲの親戚的なものだと思ってください(正確には違うけどニュアンスですよ💦)
もう写真を撮る手が震えちゃいました笑


昔は比較的安価なトカゲではありましたが
正直ゼロが1つ増えるくらいの値段になってしまっています(´;ω;`)
でもそれだけ貴重ってことですね!

今後いつ入荷できるかわかりません!!!!
探されていた方は本当にお急ぎください!!!


もちろんメジャー種も忘れませんとも!
ファイアスキンク

 

もはや皆さんご存じな種ではないでしょうか!
スキンク系の中でも人気種!
写真だととても分かりにくいのが悔しいのですが
体の横の赤色もきれいに出ている子です✨

お目目パッチリで元気いっぱい!
驚かせてしまって早速手を噛まれてしまいました笑

ファイアスキンクは見た目の美しさもですが
何よりその飼育のしやすさも魅力の一つ!
紫外線はあった方が個人的にはおすすめですが
基本は気温と湿度を注意してあげればOK!
全身入れる水入れがあれば理想的ですね(*´▽`*)

初めての爬虫類!という方でも安心して飼育していただける
魅力たっぷりのトカゲさんです!

いいね
11人がいいねといっています

2021年11月08日

リクガメもどーーーん


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
先日、少し前に結婚してアミーゴを卒業された先輩のお宅に
お邪魔してきました!
先輩のおうちも爬虫類をはじめとした生き物がいっぱいで楽しかったです✨

さてさて!
イベントに向けての新入荷!久々の子も来てますよ~!

ギリシャリクガメ(左)
ヘルマンリクガメ(右)

こうして写真を見るとかなーり違うと思いますが
この2種は結構似ていて間違われることも多々あるんです
一番明確なのは後ろ足に突起があるかないかだと思います!
突起あり→ギリシャ
突起なし→ヘルマン
という感じですね
甲羅の色や特徴も違うので慣れると結構見分けがつくようになってきます✨

2種はともに甲長30cmほど
リクガメの中では小型ではありますが直径30cmの円に手足がはえていると思うと
なかなか迫力ある大きさになってきます!

大きくなると庭での飼育やベランダでの日光浴をさせる方も多いと思いますが
小さいうちはカラスなどの大型の鳥が連れ去っていく事故
かなーーーーり多いので注意してくださいね💦
ベランダにネットをはるか
しっかりとした外で使えるようなオリを準備するのがおすすめです(*´▽`*)


爬虫類即売会まで残り数日!
多くの方と爬虫類トークできるのをとっても楽しみにしています♡

いいね
7人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る