丸亀店ブログ

2021年11月24日

キョーリンさんから新しいリクガメフード!!!


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!!
相変わらず慣れない家でのリクガメのお世話にてんやわんやしています笑
お店で様々な種類のリクガメのお世話をして慣れていると思っていたんですが
家だと中々勝手が違いますね💦
リクガメのちょっとした挙動に喜怒哀楽する毎日です( *´艸`)

さてさて!
ツノガエルやフトアゴフード
そして何より有名な「レオパゲル」で有名なキョーリンさんから
今月リクガメフードが発売されましたーーーー!

※お店での取り扱いは春ごろからを予定しております💦

まだお店にはありませんが本日キョーリンさんからお話を伺い
とってもいい商品だったのでぜひとも紹介させてください!!!

マルベリックドライ

もうわっくわくですよ!!!
私が聞いて「いい!!!!」と思ったポイントをいくつか紹介させてください✨

・トウモロコシが入っていない
リクガメをはじめとした草食用の人口フードは、食いつきの良さからトウモロコシをメインとして使っているものがほとんどなのですが
実はトウモロコシは獣医さん的にはメインとして与えるのはおすすめできないものみたいなんです💦
食いも大事ですが健康が一番ですからね!

・無香料、無着色
上記と同じく嗜好性を上げるために派手な色と甘い香りのものが多いですが
マルベリックドライは原料そのものの色と風味!

・保水性が高い
吸水性が非常によくリクガメにおきがちな水分不足を解消してくれます✨


実際使ってみて思ったんですが
しっかり吸水してくれるのに粒が崩れにくいんです(*´▽`*)
我が家のように草食の生き物の多い家でまとめてふやかしてみんなに分ける……
という場合にお皿にべちゃっとついちゃうことが多かったんですが
その心配がなくてうれしいです✨

水を吸ってもしっかり粒が独立!

そしてかなーーーーり嗜好性が高い!!!
お店のリクガメはもちろん先日お迎えした我が家のリクガメさんも
もりもり食べてくれました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
なんなら野菜をどけてこのフードを探すほど♡

マルベリックドライは野菜とともに与えることを推奨されていますが
このフードだけでの長期飼育も可能とのこと!
お野菜をバランスよく……というのはなかなか難しいので
このフードをメインに野菜をおやつ!というのが可能なのは嬉しいところですね✨

もちろんリクガメに限らず、草食メインのトカゲであれば
主食として利用することが可能
とのこと!!!
我が家ではまだリクガメちゃんにしか上げれていないですが
イグアナたちに上げるのがとっても楽しみです(*´▽`*)

実は私は先日の九州の爬虫類イベントでサンプルをいただいていたので
一足先に使わせていただいたんですが
お店にも少量ですがサンプルがありますので
使ってみたい!という方は小動物担当スタッフまでお声掛けくださいね✨✨
ほんとに少量なので早い者勝ちになっちゃいます💦
申し訳ないです💦

早くお店でも取り扱って皆さんにも使っていて抱きたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いいね
9人がいいねといっています

2021年11月23日

かえってまいりましたー!


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです✨
長くお休みいただいていましたが元気に帰ってまいりました!
いやー一年以上ぶりの実家って何だか不思議な気持ちになりました笑

久々にお店に帰ってきてお仕事するとたった数日なんだけど浦島太郎気分!
特にひな鳥たちは成長があっという間で、わかっていてもびっくりしちゃいました( ゚Д゚)
ブログもたくさん上がっていて
一人のお客さんのような気持ちで楽しんでしまいました✨


実は九州に帰った際爬虫類イベントのお手伝いしてきたんですが
まあ……
お迎えがあってとっても幸せいっぱいなので
よかったらお話聞いていってください!

2日間のイベントだったんですが
前日の準備期間から頭を抱えて悩み
イベント終了30分前まで悩みに悩んでお迎えしました!

というわけで
アカアシリクガメ!!!

十数店舗が連れてきていた数十匹の中から
悩みに悩んで選んで決めました!名前はトマトちゃん!

お迎えして車で6時間の旅でくたくただったんですが
ケージレイアウトでさらに悩んでくたくたに笑
とっても幸せな疲れでした( *´艸`)

正直多湿系のリクガメが家に来るなんて初めてのことで
あれじゃないこれじゃないと頭を悩ませながらレイアウトを決めていきました!
いつもはお客様の相談に乗りアドバイスできるべき立場でありながら
今回ばかりは誰かの助言が欲しかったです笑

まだまだ納得できる状態ではありませんし足りないものもあるんですが
とりあえずはひと段落?な形となりました!
この経験でより親身にリクガメ飼育者さんの気持ちに寄り添った
アドバイスをしていけたらうれしいな
と思えました✨

なんの参考にもならないような状態ではありますが
今のケージはこんな感じになっています!

いいね
9人がいいねといっています

2021年11月23日

べた慣れモモンガさんズ

ご飯の気配を察知したら
ぞろぞろ出てきて待ってくれてる
モモンガボーイズ💗

 

ご飯だ~

ぞろぞろ ぞろぞろ
ケージの外で
手の食卓で
みんなでお食事🍴
触っても全く気にせずモグモグタイムなり~(#^.^#)
食いしん坊のべた慣れモモンガさんたち(≧▽≦)💓
会いに来てくださいね~

寒くなって来たので
ペット達
飼い主さま
あったか~くして
風邪など引きませんように💓

 

いいね
5人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る