丸亀店ブログ

2021年10月26日

こんな偶然ある……?


こんにちはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです✨
ほんと急激に寒いんですが!!??
日本の気候はどうなってるんでしょうか!?
こんなに寒いのにバスキングの熱だけで部屋がめっちゃ暑い我が家は
いったい何個のライトがついてるんでしょうね……

さて
今日はまぁ、なんといいますか
触れるか悩んだ話題なんですがね
ちょっと今日お店に来た生体と関係あるんで触れていきます!!!

今日お店に来た生体から紹介しましょう!!
アルゼンチンブラック&ホワイトテグー

いまあんまりよろしくない話で話題になっちゃってますね💦
手のひらサイズのかわいいテグーの赤ちゃんです♡
私もレッドのテグーを飼育していますが家の子はとってものんびりしていて見ていて癒されます(*'▽')

この子もばたつかずとてもおとなしい印象でした✨

このニュースの前に発注かけてたんですがニュースになるなんてこんな偶然があるとは……
ではまあぶっちゃけテグーってどんな生き物なの?危険なの?
って話しをせっかくなのでしていこうかと思います!

・テグーってどんな動物?
テグーは最大全長150cmほどになる大型のトカゲです!
飼育下だと100cmほどで止まることが多いので今回脱走した子はほぼフルアダルトです。
ニュースだと「肉食」と紹介されていますが「雑食」のトカゲです!


・どんな性格?
正直、凶暴だと思います。個体差ありますけどね!
慣れれば本当に犬のように慣れる子もいます✨めちゃかわいいです♡
飼育する飼い主さんの腕とその子の性格にかなり左右されますね。
私は穏やかな子にも凶暴な子にもあったことがあります。
ちなみに穏やかな子でも悪気無く爪でけがをしてしまうことは起こりえますし、空腹時だけ狂暴化するような子もいます。
ですが下手に近づいたりしなければ襲い掛かってくる可能性はかなり低いです。


・飼育環境は?
今回の子は放し飼いされていたということですが珍しいことではありません。
放し飼いに対して批判的な意見もちらほら見かけましたが、今回の問題は放し飼いをしていたことではなく爬虫類に関する認識の甘さが原因だと思います。結構器用に扉開けるんで鍵の無いスライド扉なんてある程度の大きさのトカゲは大体開けられます!
ただ、かなり寒さに弱いので部屋ごとしっかり温めてバスキングスポットを作る必要があります。
小さい頃は60~90ほどのケージ大きくなったら特注ケージか放し飼いになると思います!


最近は爬虫類の脱走のニュースが多いですね。
まるで爬虫類が悪者かのように言われてつらい思いをしている方も多いと思います。
ですが爬虫類の飼育が一般的ではないこと
そして人に危害を加える可能性が多少なりともあるということは事実です。それはどんな動物も同じなんですけどね。
これで「爬虫類は怖い!」ではなく
「どんな生き物でも飼い主さんがしっかりと注意して飼育しよう!」という考えになると素敵ですね。

急激に気温が下がり爬虫類にとってはかなり厳しい季節となってきました。
きっと脱走した子は寒さで動けなくなっていると思います。
爬虫類も人もけがをすることなく無事に保護されると良いですね!

いいね
10人がいいねといっています

2021年10月24日

爬虫類即売会!続報!!!!


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです( *´艸`)
先日めちゃめちゃおいしいプリンをいただいちゃいました💛
弟と半分こしようかと思ったんですが
あまりのおいしさに独り占め……
また体重が増えちゃいそうです笑

さてさて今日は!
爬虫類即売会の続報です✨

 

これまで土曜、日曜限定で行ってきた
爬虫類即売イベントですが……
今回なんと!爬虫類即売会での店内セールを
翌週11月19日まで延長することが決定いたしましたーーーー!

さすがにキャンドルさんをお呼びできるのは土日だけですが
店内の爬虫類生態はセール価格のまま!!!!!
11月13日(土)~11月19日(金)
まで突っ走っちゃいます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今年最後の店内爬虫類イベントということで
気合が違いますよ!!!!!
これまでお仕事などでなかなか週末に来られなかった💦という方にも
楽しんでいただけるように精いっぱい出来ることはやっていきます!


「こんな生体を飼育したい!」「この種類を見てみたい!」などのリクエストも大募集!
(時期的なものもありますので必ず入荷できるわけではありません(´;ω;`))
リクエストは担当カワナベまでお気軽にお声掛けください!

いいね
7人がいいねといっています

2021年10月24日

蛇とカエルと🐸


こんにちは!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!
この間ひっさびさにポケモンカードを買いました……!
なんで急に?と思われるかもしれないんですが
ポケモン25周年の記念だったので初期デザインのピカチュウを目当てに✨
完売開始の夜中に出発して10店舗くらいめぐったんですが購入できたのは2店舗……
買えたのは3パックという(´;ω;`)

ちなみに結果は……
無事にピカチュウ手に入れました~✨
めちゃかわいい💛世代にはたまらんデザインでした!
気になる方はぜひ調べてみてくださいね★

さて!本題本題💦今日も新入荷情報です!
かわいい子たちいっぱいですよ!
コーンスネーク
・サンライズ

オレンジが濃く非常に美しいサンライズ!
ざっくりいうと黒色の色素がない個体「アメラニスティック」をより美しくと選別して交配した
美しさを極めたモルフなんです✨

色の乗るところはくっきりと
そして抜けるところはしっかりと白く!

成長するほどに美しさに磨きがかかっていきます💛

コーンスネークはいろんなカラーの子がいますが
やっぱりコーンスネークらしい赤味のあるこう言ったモルフが個人的には好みですね!

餌食いがしっかり安定してからの販売となりますが
展示は行っていますので是非会いに来てください!


そして人気のカエルちゃんもいっぱい来てますよ!
アルティメットツノガエル
(ブラジル×アマゾン)
クランウェルツノガエル
・グリーン
・イエロー

アルティメットツノガエル

クランウェル(グリーン)

クランウェル(イエロー)

もうクランウェルに感じては知ってますとも!という方も
非常に多くなってきたと思うので
今回はアルティメットツノガエルを紹介していこうと思います!
ぶっちゃけ何それ?という方も多いと思いますが
ざっくりいうと
ブラジルツノガエルとアマゾンツンガエルを掛け合わせた
いわゆるハイブリット
になります!

アマゾンの血が入っているということで
若干ですが飼育難易度はツノガエルの中だと高めかな?と思います💦
気持ち普通より温かめにして管理するのが個人的にはおすすめです💛

ブラジルツノガエルの目の特徴をしっかり受けていて
ほかのことは一風変わったお目目をしているので
ぜひほかの子と比べてみてくださいね!

いいね
7人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る