丸亀店ブログ

2021年12月15日

紹介できてなかった!!!


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*´▽`*)
最近昔から大好きだった漫画家さんが書いている爬虫類漫画の単行本を探し回っているんですが1~3巻が見つからない……!!!
なんでなんだよっ!!!!
もともとweb漫画で全話読んではいるんですが単行本が欲しい!
もうあきらめてネットで買おうかなと思っていますorz


さあ!気持ちを切り替えていきましょう!
前回の爬虫類大量入荷の際に話を出していたのになぜか紹介できていなかった子たちがいたので紹介させてください✨

フトアゴヒゲトカゲ

実際には2匹来ているんですが
写真がなく申し訳ないです(´;ω;`)

ちょっと小さ目フトアゴヒゲトカゲさんです!
小さいとはいえベビーの一番難しい時期は超えた程よい大きさ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
コオロギはもちろん置きエサの野菜や人口フードも
ばりっばり食べてくれる超いい子
です✨
二匹ともどんどんご飯を食べてくれるので準備のし甲斐があるというもの!

同時に入荷しているヘルマンリクガメ(こっちも写真がなくて本当に申し訳ないです……)
と並んでごはんを食べている姿は癒しそのものです♡

タイミングが合えばみんなが仲良くご飯を食べている姿を見れるかもしれません!
見れたらラッキーかも?

是非爬虫類コーナーを見に来てくださいね(/ω\)

いいね
9人がいいねといっています

2021年12月13日

水系オオトカゲの食性は難しいのよ……


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*´▽`*)
いや~マックのグラコロの季節になりましたね✨
個人的にハンバーガー食べたいのにグラタンコロッケが挟まっているのはウーーーンって思ってたんですが
久々に食べたらあまりのおいしさにはまりました(笑)
今日すでに2回も食べましたw

さあ!今日はお店の生体の話……から少し離れて
お店でも超人気の生体である水系のオオトカゲの餌のお話です!
水系のオオトカゲってなんやねって話なんですが
・サルバトールモニター
・ナイルモニター
・マングローブモニター  などなど

上記はお店でもよく入荷する生体ですね!
ちなみに今サルバトールモニターがいますよ♡

まあもちろん各種食性は違うんですがざっくりいうと肉食です!
今回は特に私も飼育しているナイルモニター中心にお話していきます!!


 

これでもまだまだ成長中!

まず肉食って聞くと「とにかくお肉あげなきゃ!」って方もいらっしゃると思うんですが
実際には昆虫、魚、貝類、甲殻類なんかも食べます!
でっかい範囲で言っちゃえばヒョウモントカゲモドキもある意味「肉食」といえますね!

今回話していく水系のオオトカゲは名前の通り水辺で生活しています
泳ぎも得意で水辺の食べれるものは結構なんでも食べちゃいます✨
だからこそといいますが……
昆虫、マウスのみでの飼育は非常に難しい印象が強いです。
私の個人的な間隔かもしれないですが💦

ナイルモニターは魚をしっかり上げないと3年前後で死んでしまう!
なんて記事もどこかで見たことあるので
我が家ではナイルモニターとサルバトールモニターは
定期的にコアカや姉金、そして冷凍の貝類、ワカサギなどを与えるように気をつています!
正直餌代えぐいです(笑)
生体のナイルは貝類食になる!なんて話もあるそうですが
ぶっちゃけ生体までたどり着いた話自体が少なくてなんとも言えないとこですね……
情報が少なすぎる(´;ω;`)

 

ナイルのおやつ姉金50匹

水系のオオトカゲは結構大き目になる子が多いうえに体格もでっかい子が多いです!
餌代すっごいです!
でも水系に限らずオオトカゲは食べ過ぎで死んでしまうことも多いんです💦
体格を見ながら食事バランスを考えなければいけません!

ちなみに個人的におすすめなものは
・昆虫(大人になるとおやつにもならないかも💦)
・冷凍雛うずら
・牛ハツ
・手羽先(少な目)
・鶏ささみ(少な目)
・冷凍ワカサギ
・小魚
・マウス、ラット(肥満注意)
・貝類
・甲殻類(小さ目)

このあたりでしょうか?
どれかに偏らないよう注意しましょうね!!!

オオトカゲ類はサイズもパワーもとんでもないですし
正直我が家のナイルはまだまだ成長期ですがすでに私が片手で抑えられるギリギリって感じです!
指の関節がみしみし言います笑

でもそんな部分だけでなく「餌」一つとっても考えることはとても多いです。
あげなきゃいけないとわかっていてもなかなか手に入らないものだって結構あります!

お迎えの時に生体サイズや飼育場所だけでなく
ご飯の事も少し考えてみて決めていただけると嬉しいです✨

いいね
12人がいいねといっています

2021年12月12日

絵本の国からこんにちは?


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*´▽`*)
この間、新しいコンタクトを買ったんですが
つけようとした瞬間にどっかに飛んで行ってしまって
初使用前になくしてしまいました……笑
ナンテコッタイ/(^o^)\


そんなショックなことも吹っ飛ぶとってもかわいい子たちが
お店にやってきたので紹介させてください✨

ネザーランドドワーフ

ごっふ!!!!!可愛すぎる!!!!

超可愛いネザーちゃんが2羽やってきました(*´▽`*)
並んでいるとまるで絵本の世界に来ちゃってみたい♡
というかもはや絵本の世界からこの子がやってきたのか!?
なんて思っちゃいました(/ω\)

お店に来たばかりというのももちろんありますが
性格はネザーランドらしいビビりさんかな?という印象です!
でもご飯もモリモリ食べてくれる
きれいなうんちもしてくれていて
なんていい子なんだ!!!!ってなっています✨

すっかり寒くなってきて生き物たちみんなにとってはもちろん
小さなベビーちゃんにとっては厳しい季節となりました💦
あったかいお部屋に素敵なおうちを作ってお迎えしてあげてくださいね♡

いいね
4人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る