丸亀店ブログ

2021年03月14日

チンチラさんいます!

3月23日まで
チンチラさん💓
20%オフ🎉

 
今丸亀店にはモザイクの男の子がいます(≧▽≦)

でも訳ありで店頭には出てないんですo( _ _ )o

その訳とは、、、

人が大好き過ぎて💦💦

前を誰かが通るたびに

こんにちは(゚▽゚)/
ね~かまって~(#^.^#)
ね~遊ぼ~🎵
って、
ずっとケージにへばりついちゃうので
疲れちゃうかも💦って心配になっちゃって
スタッフルームで待機中(o⌒∇⌒o)

お顔みたい方はスタッフに声をかけてくださいね(^▽^)

 

こんな感じ✨

いいね
9人がいいねといっています

2021年03月13日

トカゲも怪我をする


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです✨
皆さんお休みの日は何をされていますか?
私は家の子のお世話で1日が終わっています笑

最近爬虫類新入荷なくてすみません!
実はひそかに準備はしてるので!!楽しみにしていてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さて!今日は「意外と知られていない!?爬虫類だって怪我も病気もするんだぞ!!!」って感じのお話しです!

なんでね、急にこんな話をするかというと
実は昨日の掃除中に我が家のオオトカゲ、ナイルモニターのレモネードさんが口から涎を垂らしているのを発見しまして(´;ω;`)
これは怪我してるなってことで今回はこの話題にしてみました!

ちなみに下の写真がレモネードさんです!
約120cmほどもうすぐ2歳になります

さて、このレモネードさんいったいどういう怪我をしているかというと
「マウスロット」と呼ばれるものになります
ざーーーーっくりいうとめっちゃひどい口内炎です。
たかが口内炎で・・・・・・・と思われる方もいらっしゃるかと思いますが
長期化すると餌や水を口に出来なくなり命にもかかわるかなり深刻な怪我なんです💦
レモネードさん派初期段階で気づくことができたので現在家で治療中です!

原因として考えられるのは
・餌などで口を傷つけた
・飼育環境が不潔
等ですかね?
うちの子はデュビアの生体の殻で口を切ってしまったようです(´;ω;`)


ほかにもトカゲをはじめとして多くの爬虫類に見られるけがや病気などは
・クル病
骨が曲がったり動かなくなったりする。カルシウム不足、紫外線不足、ビタミン不足が原因。
・やけど
バスキングライトなどに直接あたってやけどをする事故は多い。
・骨折
爪が鋭い種類だと布などに引っかかり指が折れてしまう。
・脱皮不全
湿度不足や皮膚をこすりつけるところがないことが原因。(たまに下手なだけの子もいる)指先などの欠損につながる

ごく一部ですがこのあたりでしょうか?
結構怪我病気ってあるんですよね💦気を付けないと💦💦

がおーーーーー!

今回私はこの巨大トカゲのレモネードさんを抱っこして口を開けさせて治療をしているんですが
ホントマッジで大変です💦
力は強いし爪は鋭いし普通に噛まれるしズタボロです笑
(とか言いつつ楽しいです。治療頑張ります。)
正直ナイルモニターって元が荒々しい種類なんで仕方ない所もあるんですが……

ただ、今回レモネードさんは私自力で見ることのできる範囲なのでよかったのですが
これが病院に連れて行くレベルだととんでもないことになっていたと思います……
私自身はあまり爬虫類は触ったりしない派なのですが
こういう時のためにしっかりと慣らす作業は必要だなと痛感しました。
それと、自分の力で勝てるもしくは抑えることのできる範囲の生き物を飼育した方がいいなと!
これはもうマジで!!!!ここで勝てなかったらそもそも治療が不可能なので(´;ω;`)

自分の力(リアルな腕力)の大切さを思い知る数日間でした笑

 

いいね
10人がいいねといっています

2021年03月12日

入荷しました(o⌒∇⌒o)

久しぶりの雨ですね☔
この雨の中
昨日のもふもふロップイヤーに続いて
めちゃくちゃ可愛い~🐰さん入荷しました!
ミニレッキスさんです💓

 
ミニレッキスさんの特徴はなんといっても
ベルベットのような柔らかい毛質と
人懐っこい性格💓
この子もナデナデ大好きです💓

それから!
こちらも久しぶりに
オカメインコさんが入荷しました!
じっとしてくれないのと
私の撮影が下手なのとが相まって
ブレブレ写真になっちゃいました(;^ω^)

1日三回ご飯をあげます
お仕事等でそれは無理×ってお客様には
もう自分で食べてるパールさんがオススメ🌸

シナモン

パイド

パール
ちびっ子文鳥さんも
桜、白、シルバーの三色きました✨
こちらも1日三回のさし餌が必要ですが
自分で食べてる桜文鳥さんも一羽だけいますよ~🎵

めちゃくちゃ甘えん坊のオキナインコルチノーさんやコザクラインコピュアホワイトとコバルトバイオレットも一人餌になったのでお留守番できますよ~(#^.^#)

会いに来てね~

文鳥

オキナインコルチノー

コザクラインコさん達

いいね
10人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る