今治店ブログ

2013年08月08日

熱中症

暑いですね~
私も、今日は熱中症ぎみです。

今日は、熱中症のお話を少し・・・
私達と同様、動物達も熱中症になりやすい時期です。

わんちゃんを例にあげますと・・・
足の裏でしか汗をかけないわんちゃんにとって、
夏は体温調節が難しい時期です。

呼吸が激しい、目の充血、体温上昇、下痢や嘔吐、けいれん等々・・・

熱中症による上記の症状が見られたら、

身体を冷やしてください!!
・身体に水をかける
・冷やしたタオル等で、頸動脈を冷やす
・扇風機などの風で冷やす 等

上記は応急処置です。
応急処置後は、必ず、病院へ連れて行って下さい。



 

いいね
13人がいいねといっています

2013年08月07日

ミナミイシガメ

ミナミイシガメ(与那国産)が
お店にやってきました

長旅で疲れていることを考慮し、数日間、様子を見て販売させて頂きます。

大人になれば、甲長は20cm弱位です

いいね
2人がいいねといっています

2013年08月06日

みんなでお仕事体験!!

どうもぉ暑さに耐えれず、クーラーの誘惑に負けてスイッチにしてしまったスタッフKです
いやぁ、今年は扇風機だけのチャレンジでしたが見事裏切ってしまいました

さて、本日は今治店にて「お仕事体験」を実施しました。
参加してくれたお友達も楽しみだったようで、みんな笑顔が素敵でしたよぉ

午前の部と午後の部に分かれてもらい、合計11人のお友達がお仕事を体験してもらいました

まずは、店長からお仕事についての説明や注意事項などの説明がありました。
みんな熱心に聞いてて、凛々しい顔になっていましたかっこいい

次に、トリミング体験としてワンちゃんの爪切りを疑似体験しました爪切りは難しいようでしたが、みんな頑張ってお仕事をしてくれました

その後、ワンちゃんの抱き方などをスタッフから教えてもらい、みんなでワンちゃんを抱っこしました中にはワンちゃんを初めて抱っこするお友達もいたようで緊張していたようでしたが、みんな上手に抱っこできていましたよ
小動物コーナーでは、小動物のご飯あげ体験や、いろんな動物に触れてみたりとみんな楽しそうでした

魚コーナーでは、魚にご飯をあげてもらい、お魚をどのようにして販売するのか、講師役のスタッフがプレゼンを行い、みんなにも熱帯魚の「ベタ」をつかって体験してもらいました

そして、最後のお仕事として「店内放送」をみんなに体験してもらいました
みんなで放送の練習をしましたが、スタッフから大きく口をあけて、ゆっくりとハキハキ声を出す。とアドバイスをもらい、いざ本番
みんな凄く上手に言えてました私たちスタッフも負けそうなぐらいですよ(笑)
お仕事体験は1時間半ぐらいではありましたが、みんなまじめに、そして楽しく体験ができていたようです

店長から終了証を授与してもらい、みんながつくってくれた「ベタ」のカップもなんとプレゼント

最後はみんなで記念撮影をしました

お仕事体験を通して、動物達の可愛さや大切なことを学んで頂けたことと思います

本日はお仕事ご苦労様でしたまた遊びにきてくださいねぇ

いいね
13人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る