今治店ブログ

2014年05月08日

季節の変わり目

春だー!!
そして、アッと言う間に夏が来る~

と、思っていたのですが、ここのところ、夜間の冷え込みを感じます。

動物達にとっても、体調を崩しやすい時です。
命に係わることも・・・

飼育環境の温度管理には、しっかり気を配りましょうね



いいね
8人がいいねといっています

2013年12月12日

保温、できているかな?

ますます寒くなってまいりました

こんにちは。冷え症に悩まされているスタッフKです(でも笑顔)


皆様、大切な家族達の為、欠かせないのが冬場の保温です。

特に、魚、小動物、爬虫類にとっては、生きるか死ぬかの大問題。
数時間で、助からない事態にまで追い込まれることも・・・


飼育下では、彼らは自由がきかないので、私達が気を付けてあげないといけませんね

まだ大丈夫・・・
この子は強いし・・・
保温器具買うのもったいない・・・
電気代が・・・

そう言っている間に、あなたの大切な家族が、命を落としかけているかもしれません。

私も、よーく観察して、しっかりと管理できるよう心掛けますね

ヒーターや、ランプなど、切れてからでは遅いので、買い置きをおすすめします
私も、買い置きしています

いいね
7人がいいねといっています

2013年08月08日

熱中症

暑いですね~
私も、今日は熱中症ぎみです。

今日は、熱中症のお話を少し・・・
私達と同様、動物達も熱中症になりやすい時期です。

わんちゃんを例にあげますと・・・
足の裏でしか汗をかけないわんちゃんにとって、
夏は体温調節が難しい時期です。

呼吸が激しい、目の充血、体温上昇、下痢や嘔吐、けいれん等々・・・

熱中症による上記の症状が見られたら、

身体を冷やしてください!!
・身体に水をかける
・冷やしたタオル等で、頸動脈を冷やす
・扇風機などの風で冷やす 等

上記は応急処置です。
応急処置後は、必ず、病院へ連れて行って下さい。



 

いいね
13人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る