大安寺店ブログ

2017年08月10日

今週の新着魚( 'o' ∋ )))

 皆さんこんにちは!
暑い夏も、涼しげなお魚で癒されよう!
と言うことで、今週も新着魚のご紹介です(゚∀゚ノノ"☆



ドワーフスネークヘッド ベンガルオレンジ

パンダプリステラ

キャリコプラティ

オヤニラミ
 ・ドワーフスネークヘッド ベンガルオレンジ
      小型のスネークヘッドです。スネークヘッド飼育の入門魚
      として飼いやすい種類です。飛び出し注意!
・パンダプリステラ
     プリステラの改良品種。透明感のある身体で、目の周りが
     黒いのが特徴です。
・キャリコプラティ
     プラティは、色々な柄があって楽しいですね!
     いろんなカラーのプラティでカラフルな水槽に!
・オヤニラミ
     密かに人気の日本淡水魚。肉食性が強く、縄張り意識も
     強いので、単独飼育をしましょう。


以上、主な今週の新入荷魚でした。

また、現在金魚数種とヌマエビ、アナカリス・カボンバなど、
チラシセール中です!
この機会に是非アミーゴ大安寺店にお越しください!
 

いいね
6人がいいねといっています

2017年08月09日

今週のトリミング☆

みなさま~!

こんにちは~


毎日暑い日が続きますが、

いかがお過ごしでしょうか?



今週も、かわいいわんちゃんが来て下さいました!!


まずは、シェルティの天くん!!







天くん☆

イケメンです♪


続いては、同じおうちの

ひめちゃん!!!


2匹とも、いつもお利口さんで、


スタッフみんな癒されております


今日も元気にトリミングです



いつまでも元気でいてね

かわいいお顔です♡

癒される~♪

お利口さんに待ってます!!



続いては、


キャバリアの、


るびぃちゃんと、りりぃちゃんです!!


今日も、かわいいです




いつまでも、仲良しでいてね


仲良し!

えへへ☆

待ってます☆

いいね
10人がいいねといっています

2017年08月09日

メダカの繁殖とオススメ商品☆


7月26日に卵を発見しました

ということで
産卵シーズン真っ盛りなメダカの商品と
これまでの成長を観察してきました

そのなかでのおすすめ商品や
メダカの孵化のことについて詳しく書いていきたいと
思います


 メダカは水草や、下記商品の産卵床に卵を
うみつけます
産み付けて卵が付いていることを確認したら
別の入れ物に綺麗な水を用意してそこに
産卵床と一緒に移動させましょう
もちろんカルキは抜いて下さいね


移動させたらあとは孵化を待つのみなのですが
ちょっとした工夫で卵の孵化に大きな差が付きます

卵は全部が全部、受精卵とは限りません
中には無精卵も存在します
無精卵を放っておくとカビが生え、受精卵にも
カビが浸食されてしまうことがあります

そこでメチレンブルーという白点病や水カビ病に使われる
お薬を使う事で無精卵を見つける事が出来ます
無精卵はお薬の青色がはっきり色がつくので
色が付く卵は無精卵ということになりますので
無精卵はなるべく早く取り出しておきましょう


メダカ産卵トンネル

メダカ産卵藻、棕櫚

メチレンブルー

ヒーター

メダカの舞ベビー

卵が孵化するまでの日数計算は
水温×日数=250℃と言われています
たとえば水温25℃だと孵化まで10日という計算になります

冬場でも繁殖させたい方はヒーターなど使うと
効果的ですよ


孵化したすぐはエサを食べません
孵化してすぐは体内に栄養をたっぷり蓄えているからです
孵化して3日後くらいからエサをあげましょう

ポイントは
量は少なく、回数多く!
です

あげるエサですが、当店オススメは
メダカの舞ベビー用になります
普通の餌とくらべ粒の大きさが違います
ベビー用の餌はパウダーといいましょうか、
粉と言いましょうか、非常に細かい粒です

水替えは夏場は週1ぐらいのペースで
涼しい時期は2週に1度のペースでOKです
ですが、蒸発して水位が少なくなったら
随時綺麗なお水を追加してあげてください

小さいうちは水質などの変化に敏感なので
水温や一気に足すのではなく少しずつ足して
なるべく負担のかからないようにお世話しましょう

下の写真が8月4日に孵化したすぐの写真と
孵化して1週間弱のメダカのベビーです
生まれてすぐは5ミリほどで目で見るのがなかなか
大変なほどとても小さいです
8月9日現在では7ミリほどと、ほんの少し
成長しました


8月4日孵化

8月9日の段階

成長記録はまたいずれつけていきます
明日もアクア生体の更新がありますので
こうご期待!!

分からないことなどありましたら
電話でも、店内でもお声かけください

みなさまのご来店
お待ちしております

いいね
5人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る