大安寺店ブログ

2015年11月28日

熱帯のひなた

こんにちは、アミーゴ大安寺店のなかだてです。
本日も当店の爬虫類を紹介しにやって参りました。


今回はこの子!!




トロピクスヨロイトカゲです。

正式な名前は

ヒナタヨロイトカゲ

といい、俗称として

トロピクスヨロイトカゲ
ネッタイヨロイトカゲ

とも呼ばれます。


当店ではトロピクスヨロイトカゲという名前で入荷しているので、この名前にこだわらせていただきます(笑)


飼育に関してはバスキングランプ、UVランプを必要とし、乾燥した環境を好みます。そのため床材はパームマットや砂を湿らさずに使用するのがいいかと思います。もともと砂漠に住んでいるわけではないので必ずしも砂を使用する必要はありません。
温度は25度を基本とし、ランプ下は35~40℃くらいを目安にセットしてやれば十分です。夜間は20℃程まで下げるようにしましょう。

餌はコオロギなどの昆虫を与え、全身が浸かれる水入れを用意しましょう。






日本のトカゲと違うゴツゴツした体にトゲトゲの尻尾!
非常におすすめの一匹です。

気になった方は是非とも一度、当店に足をお運びください!!




アミーゴ大安寺店
〒700‐0066
岡山県岡山市北区野殿西町418‐1
086‐214‐2666


いいね
5人がいいねといっています

2015年11月25日

蕃茄

こんにちは、アミーゴ大安寺店のなかだてです。

皆様はこのブログのタイトルの漢字。

蕃茄

なんと読み、何を指す言葉かわかりますか?





















私も調べて初めて知ったのですが


ばんか
と読み、野菜のトマトを指す言葉だそうです。


ということで若干強引ではありますが!!
本日はトマトにちなんでこちらの子をご紹介!!
サビトマトガエルです!!


名前の通り色味、質感がまさにトマトのようです。
原産地はマダガスカル東部、つまりマダガスカル島の固有種となります。

飼育設備は湿らせたソイルやウールマット、パームマットなどを床材として使用し、カエルがしっかり浸かれる容器を設置して下さい。温度は25℃前後を目安とし、餌は基本的にコオロギなどの昆虫を与えてください。慣れればツノガエル用の人工フードも食べるようです。

当店ではコオロギを与えており、反応抜群で良く食べてくれています。

ペットとして流通しているカエルの中でここまで赤い子は他にいないと思います。
気になった方は是非ともアミーゴ大安寺店までお越しください!!




アミーゴ大安寺店
〒700‐0066
岡山県岡山市北区野殿西町418‐1
086‐214‐2666


いいね
3人がいいねといっています

2015年11月08日

イチオシ爬虫類ご紹介!!

こんにちは、アミーゴ大安寺店のなかだてです。

本日は小動物コーナーよりイチオシ爬虫類をご紹介です!

まずはこの子!!

つい先日入荷したばかりの

クレステッドゲッコー です。
和名はオウカンミカドヤモリと言い、壁チョロと呼ばれる壁も登れるヤモリの仲間です。割と動きはゆったりしていて、慣れればハンドリングも可能な種類です。すでに当店でコオロギを食べておりますので、餌に関しても安心な子となっております!


続きましては、いかつい見た目に名前通りの赤!

アカメカブトトカゲです。
非常に水を好む種類で、全体的に湿らせた床材にしっかり浸かれるくらいの水入れを設置してあげましょう。また基本的にUVなどは必要ないとされており、当店でも特別なライトなどは使用しておりませんが餌食いもバッチリで元気に過ごしてくれています。


その他、ジーベンロックナガクビガメやタンザニアオオヤスデなど少し変わった生体も入荷しておりますので是非一度!ご来店いただきその目でご覧ください!!



アミーゴ大安寺店
〒700‐0066
岡山県岡山市北区野殿西町418‐1
086‐214‐2666

いいね
5人がいいねといっています
  • 1
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る