大安寺店ブログ

2016年03月25日

入荷情報とベタ馴れちゃん(^○^)

こんにちはっ\(^o^)/



今回もカワイ子ちゃんがたくさん
当店にやって来ましたよ~




まずは…

パスバレーフェレットの男の子♪

カラーは『シルバーミット』です






先輩フェレット『シナモン』くんとも
仲良く出来ています(*^。^*)



2匹仲良く眠っている姿は
たまらなく可愛いです…




今回はソロ写真です^^



続いては、STAFFなかだてオススメ

ギリシャリクガメ



まだ手のひらサイズで
大きくするのが楽しみですね~(*^_^*)





本日ラストは、先週入荷した
デグーちゃんがとっても馴れてきたのでご紹介




ケージの近くに誰かが来ると
嬉しそうに近寄ってきます(*^_^*)♪




一度ケージの外に出てくると
なかなか戻らないくらい
人にべったりですよ





ぜひ、店頭にてご確認ください♪

いいね
7人がいいねといっています

2016年03月24日

ミスト式にて立ち上げ中です!

 
こんにちは、魚コーナースタッフの井上です( ´ ▽ ` )ノ

本日は濃い内容になりそうなので早速本題に移ります

前回120㎝レイアウトの記事に少しだけ触れましたが今回はその立ち上げについて書いていきたいと思います(*^^*)

ではまず先に写真をどうぞ!

今回は長期維持にも視点を置いて低床には栄養を含んだ軽石を敷きその上からソイルを盛っていきました 文章では書ききれないぐらい重要な役割もあったりしますのでご来店の際にお尋ねください

レイアウト素材は溶岩石の大小を組み合わせて初期の頃のネイチャーアクアリウム水景を意識しました。

ここまで作れば後は水草を植えるのみです( ´ ▽ ` )ノ

今回使用しました水草は組織培養カップのニューラージパールグラス、グロッソスティグマ、ショートヘアーグラスの三種類です
こちらの三種類は高さを持たず這って伸びていく性質もあり近年のレイアウト水槽にはよく使われている水草になります。
 
下準備を行いサクサクっとバランスを見ながら植え込みました

通常でしたらこの後に水を入れてフィルターを回してスタートと、言いたいところですが今回は水を入れずにスタートです

水草は大丈夫…?…と、疑問が浮かぶかもしれませんがもちろん大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

水を入れない代わりにラップで蓋をします ラップをすることにより水槽内の湿度を高めて水草を水上葉として成長させます。
実はこの手法は近年のアクアリウムコンテストにもよく用いられウィローモスも糸を巻かなくとも活着させる事や立ち上げ初期に起こる苔の問題や水草の抜け等も無いことに出来ますよ(*^^*)

水草を植え込んで一週間も経っていませんが既に新芽を出して匍匐しております!

言葉足りずな点が多々ありますがとりあえず今回はこの辺りでまた次のブログ更新の際に詳細説明していきたいと思います

いいね
6人がいいねといっています

2016年03月23日

DOG RUN わくわくDay

皆さま、こんにちは!

3/21(月)に、鴻ノ池サービスエリアにて、

イベントを行いました

お天気も良く、イベントには最適な日となりました~

以前、ブログでもイベント紹介や、店頭のポスターなどで告知をさせてもらいました!

その効果もあり、100頭ほどのわんちゃんが参加してくれました

私はトリマーなので、お手入れ教室のコーナーを担当させてもらいました!!

見渡す限り、換毛期にすごーーーく毛が抜けそうなわんちゃんだらけっっっ
いいですね!いい教室になりそう!!

早速、ブラッシングについての説明をしましたよ~

このブログでもよく登場しますが、

レーキング!!!


これをメインにお話ししました!

飼い主様の反応は、とてもよかったです!

モデルになってもらった、柴犬のナナちゃん!
これがまた、すごーくよく抜けて、
よい見本になってくれました!

その後、妹尾店に寄ってレーキングをしていただいたようです。
ありがとうございました!

残念ながら、その時の写真がなく、
うまくお伝えできなくて、
申し訳ありません

たくさんのご参加ありがとうございました!!

次は、秋かな…

いいね
8人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る