徳島沖浜店ブログ

2013年11月14日

あ、どうも、メガネモチノウオです。

この名前でピンと来た方は、きっと魚が大好きな方ですね

どうも、ゴンザレスです
初代アクアブログ担当のダニエルに続き、二代目担当者のカルメンも伝説の虹色の水草探しの冒険に出発したため、ひとまず僕が担当することになりました

ここ数日で、一気に冷え込んできてあわてて冬服をひっぱり出してきました
みなさんも体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ

今回は、海水魚のご紹介です
タイトルにも書いてありますが、メガネモチノウオさんです

デデーン!!
↓↓↓


??

???

と思った方も多いのではないでしょうか?
そうです、まだ幼魚です
さすがにね、大人サイズはお店に入れられませんからね

あ、さっきからメガネモチノウオって呼んでますが、ナポレオンフィッシュの方が聞きなれてるかもしれませんね

メガネやらナポレオンやら個性的な名前を持ってますが、どちらにも名前の由来があるのですが気になりませんか??

メガネモチノウオは、大人になったときに目の周りにある模様がメガネを掛けているように見えるからだそうです
ナポレオンフィッシュは、大人になったときに出てくる立派な頭のでっぱりが、ナポレオンが被っていた帽子に似てるかららしいですよ

ちょっぴり雑学も交えつつの魚紹介をお送りしました

以上、ゴンザレスでした

いいね
9人がいいねといっています

2013年10月23日

☆★金魚★☆

夏祭りの金魚掬い等、金魚といえば夏!のイメージですが、金魚ちゃんはいつだってアミーゴでお客様を待ってますよ♪

秋でも冬でもいつでも、金魚はいつだって飼えるんですよ!!!!

と、いう訳で、本日は金魚ちゃんをpick up!!


まんまるお目目にまんまるボディ、とにかくまん丸尽くしの可愛いアイツ!
そう!みんな大好きピンポンパールちゃん!
 


可愛いですね~!温かめの水温が好きなので、ヒーターを入れて熱帯魚感覚で飼育してあげると、調子が良いみたいですよ♪


お次は金魚と言えば、ぷくぷくの肉隆にむっちりボデー!!!
金魚界のグラビアアイドル(?)ア~ンド色白薄幸美少女

バルーンオランダちゃんとホワイト流金ちゃんです

ホワイト流金ちゃんも琉金なので、そこそこむっちりしているのですが、バルーンオランダちゃんと混泳させる事によって、華奢で儚げな雰囲気を醸し出してくれちゃいます(照)


そして、金魚界の正統派美少女!更紗琉金ちゃん!

更紗模様の美しさは右に出るものはいない!左にはいるかも知れない!

そんな感じで、また来週♪

オラ!アミーゴ!

いいね
9人がいいねといっています

2013年09月18日

秋といえば!

お魚です!!!(キッパリ

どうも、こんにちは、カルメンです。

本日も早速可愛いお魚さんを紹介したいと思います♪

ニジハギ@海水熱帯魚
綺麗なストライプでしょう?THE海水魚!!!って感じですよね!

ヤエヤマギンポ@海水熱帯魚
ただのファニーフェイスじゃありません!コケをツマツマつまみ食いしてくれちゃう可愛い奴です!
でも、頑固なコケは飼い主がちゃんと処理して下さいね。お魚さんに頼っちゃダメですよー!

バルーンレッドミッキーマウスプラティ@淡水熱帯魚
ミッキーマウスプラティのバルーンタイプ。是非まんまるボディに育ててあげてください♪とっても可愛いですよ!

グラスブラッドフィン&プリステラ@淡水熱帯魚
どちらも透明感のあるカラーリングがとってもキレイです!
プリステラのチャームポイントはなんと言っても背ビレのストライプ!どうです?キレイでしょ?
ブラッドフィンちゃんのチャームポイントはもちろん名前にもある通り真っ赤な尾びれです♪

金魚コーナーからは何故だか男子児童に大人気の丹頂!

ちっちゃめサイズの子は体型がまん丸で将来が楽しみです!
大きめサイズの子たちは、これから肉瘤をブリブリ育ててあげちゃってください!!!




オマケ?

カルメンの担当は金魚なのですが、金魚コーナーの隣は小動物の小鳥コーナーなんですよ!
なのでカルメンは小鳥コーナーのヨウムのヨーちゃんに背中を向けて仕事をしていることになるのです。

彼と出会ってから約9ヶ月が経つのですが、やはり大型インコは頭がいいですね!

お花摘みに行く度に、ヨーちゃんに話しかけてナデナデしています、最初は1/5の確立でガブリとやられ、ダラダラ流血しておりました(照

それでも鳥が大好きなカルメン、毎日モフモフナデナデスリスリしておりました。

今では喉の辺りをナデナデすると、床にゴローンと転がって「お腹も撫でる?」と、まるで犬が降参する時のポーズで、撫で放題の大サービスです。
※ヨーちゃんに噛まれると、大出血しますし、と~っても痛いので絶対にカルメンの真似をして触ったりしないで下さいね~><
大出血してもカルメンは責任をとれません><

あと「ステップアップ」って言うと、手に乗ってくれますよー!
甘えん坊さんなので、言わなくても大体乗りますけれど、肩に乗るのが大好きなので、肩の上にいる時に手を出してイヤイヤとごねた時に、魔法の言葉ステップアップの出番です♪

どうです?お魚も小鳥ちゃんも可愛いでしょう!欲しくなっちゃうでしょう?

ヨーちゃんもお魚さんもアナタの家族になる為に、毎日アミーゴで待ってますよー!カルメンも待ってます!!!

では、今週もオラ!アミーゴ!

いいね
9人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る