周南店ブログ

2012年03月07日

選別外

この写真の個体はスタッフTが繁殖して育てているディスカスになりますが実は、選別外になった一匹なんです。
よ~は、種親としては使わないということです。
ある程度飼育をしてきた方は写真をみてその理由が分かるとおもうのですが…
一応念のために何がいけないのか、、、色々ありますが一番は「背びれ」
この形成が上手くいっていません。
ただスタッフT自信もまだまだ知識や飼育技術がないのでこの原因がなんなのかはいまいち分かっていません。
考えられるのは ①遺伝 ②水質(水換え量) ③餌 ④稚魚時のダメージ。。。などなど

①の遺伝はあまり考えられないと思うんです。日本屈指のプロブリーダーが繁殖、系統維持している魚なので、、親も背びれはちゃんとなっているんで
②水質は稚魚時にはph7前後をキープし毎日換水…
③餌はアカムシ(メイン)、ハンバーグ、セラ(時々)仕事のある日は一日2回しかあげれてないがお腹がパンパンになるまであげているし…
④稚魚の時にハンバーグをあげ出した時のエラ病的なものが影響してるのか…
結局分かりません(笑)本当はブリードを続けて色々確認を自分でしていきたいのですが今後それが難しくなってきたのでね…
どーなることやら

※通常、選別外になった魚は弾かれるんですがこの個体はそうはしませんでした。一応、背鰭の形成には失敗しましたが個体の持つ「青」は今回取れた稚魚の中では一番だったんで!!それでもまだまだなんですけどね~
今度はまだ実験中ですが餌についてお話したいと思います。


いいね
1人がいいねといっています

2012年03月04日

タッチ

本日もウサちゃんタッチコーナーを開設しています。

ご来店のさいには是非、小動物コーナーまで!

いいね
1人がいいねといっています

2012年03月03日

旅!?

スタッフTは昨日、東京にいってたんですが…

絶対におすすめしないプランなんですが「新幹線での日帰り」

往復10時間電車の中で…もう二度とこんな日帰りはしないと心に決めました。

いいね
1人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る