周南店ブログ

2011年11月29日

ブッシー実験結果

久々のスタッフTのブログ更新となります。

前回、ブッシープレコはどんだけコケを食べてくれるのか?という実験の報告をいたしました!あれから1週間が経過したので報告します。


茶ゴケは底面の約半分の減少
緑の壁面のコケは1/10ぐらいかな…

私の中では、まあまあの減少だと思っています。この実験中にディスカスのPRが卵を産み威嚇モード全快のなか、追い回されながらもたくましく食べてくれました!威嚇モードがなければもう少し食べてくれてたのではないかと推測しています。

底面の減少は見たまんまですね!壁面の緑のコケはちょっとわかりずらいですが、真ん中より下の方がコケが少ないのが見て分かると思います。

スタッフT宅にて育成中のディスカスの幼魚になります。
生まれたのが9月22日ぐらいだったような…

前回エラへのダメージで黒化してしまいましたが無事に元通り!
それでも毎日全換水の毎日、壁面のヌメリ取りは3日に1回ほど

水温は28℃ PHは6.5~7前後それほど気にしていません
餌はアカムシ、ハンバーグ、人口飼料を与えています。
ろ過は先週までテトラのスポンジフィルターのみでエアレーションを1つ
今週より上部ろ過とスポンジフィルターで始めました。エアレーションは撤去!

※上部を動かした理由
今までは多少水が白くにごっている程度を目安にバクテリアに頼らない水質維持をしてきましたが、ある程度大きなアカムシも食べれるサイズになったので水換えの量を少し抑えたいと思い上部ろ過を追加しました。ですが水換えによる水質維持という考えは変っていません。なので毎日ストレーナーに付けているスポンジは水道水で洗います。それでバクテリアの調整を!
ただ、現段階ではバクテリアがこの短期間で付いて活動するわけでもないんでどっちかと言うとスポンジに付いたフンや残餌を洗い流す意味合いが大きいんですが…

いいね
1人がいいねといっています

2011年11月19日

実験

ブッシーは温和でディスカスとの相性がいいとよく言われています。
スタッフTもブッシーの性格上勧めている魚です!
ただし、よく言われるコケ取り能力がセルフィンに比べ劣る…

そこでディスカス水槽にて実験してみたいと思います。
とりあえず1週間後どれだけコケが無くなっているのか、ご報告いたします。
実験水槽 900×450×600
ディスカスの数 4匹
ブッシーの数 3匹

ちょっと分かりずらいかもしれませんが写真の水槽です。
今回の実験のためにコケまみれにしておきました。

いいね
1人がいいねといっています

2011年11月15日

トリミング仕立てのほやほや!

本日私、
トリミングをしていただき
りぼんまでつけて頂いて
可愛く仕上げていただきました

いいね
4人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る