周南店ブログ

2012年03月22日

展示

え~スタッフTの持ち魚であるディスカスを23日~26日まで展示いたします。販売は致しませんので

時間帯は、お昼過ぎぐらいになると思います。水の違いやストレスから色は飛ぶと思いますが是非見に来て下さい

展示魚種は
 ・セルーリアターコイズPr
 ・セルーリア×ブルーベリーⅦ 半成魚(スタッフTの繁殖個体)

※特にセルーリアを飼育している方は見比べるいい機会だと思いますし、なかなかお目にかかれない魚なのでチャンスですよ!!

※状態が悪化した場合には展示を中止することがございますのでご了承いただきますようお願い致します。

いいね
1人がいいねといっています

2012年03月17日

展示するかも!?

え~今月の25日でスタッフTが居なくなってしまいます(笑)

そこでスタッフTが育てたディスカスという魚を少しの期間展示しちゃおうかなと…

昔からディスカスは「熱帯魚の王様」と呼ばれていました…その意味がディスカスという魚を知らなくてもきっと魚を見れば分かるはず。※因みに展示予定魚は過去のブログにUPした固体です。

展示できるのかはまだ分かりませんが、決定しましたらお知らせいたします因みに考えている期間は23~26日ぐらいかなと…

ただし、魚の状態が崩れてしまった場合には中止します。

いいね
1人がいいねといっています

2012年03月09日

エサについて

これから書くことはスタッフTがまだ実験中の事なのでちょっと興味をもたれた方は自己責任で試してください…(笑)

因みにディスカスという熱帯魚の餌で使われるハンバーグについてです。

ハンバーグは基本的にはビーフハート(牛の心臓)を使って作られています。そこにメーカーやブリーダーによって混ぜる具が違います。例えば、赤の色を強く出したい場合にはアスタキサンチンを多く含む、エビなどを入れたり、植物性の食材としてほうれん草を入れたり、、、などなどです。
ただし今日ご紹介するのは、一からのハンバーグ作りではなく市販のハンバーグをパワーアップさせる紹介です。

ハンバーグ×善玉菌 オススメ
 これはディスカスの状態が向上と言うよりも水質の違いが一番変化したパターンですね。水の透明度があがりました!またフンも少なく感じました。多分、善玉菌の働きで消化吸収がしやすくなったのと、水中での分解が早くなったためではないかなと思います。
 作り方
ハンバーグ100g(自然解凍)に善玉菌を一袋を入れ、混ぜて、再冷凍~それだけ(笑)
因みに入れた善玉菌とは、なんや!と思われるかも知れないのですが 熱帯魚用の善玉菌ではありません!!!!
犬用のとある商品です!安いし使い勝手が良かったんで今はそれを使ってます。商品名は…

ハンバーグ×スピルリナ
 ん~これはちょっとまだ結果が分からないんですよね…ただしスピルリナに含まれているビタミンは種類も多く期待してますし、多くのフードに使われているんです!食いつきは変らず良いですし、多くのブリーダーさんも使用しています。
 作り方
ハンバーグ100g(自然解凍)に適量…ハンバーグを掴んで手が緑になるようだと多すぎるかもしれませんね、ちょっと水が緑になったりするのも!これは試行錯誤やってみて下さい。
まだスタッフTも量が決めれてないんです。

総合してスタッフTが今現在与えているレシピは
 ・ハンバーグ100g(市販)アミーゴで販売中
 ・善玉菌(1袋)アミーゴで販売中←1.5袋ぐらいがベストの量のような気がします
 ・スピルリナ(小さじ2)薬局等で購入可
 ・ハチミツ(小さじ1)スーパーなど
基本的にはこんな感じです!赤系のディスカスを飼われている方はエビなんかも入れてもいいかもしれませんね!!!

失敗談も沢山ありますがそれは置いとく事とします…

ではまたです




 

いいね
2人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る