妹尾店ブログ

2018年03月27日

3/18(日)パピーパーティー

1か月間ご無沙汰してました
しつけ教室担当トレーナーの川野でございます

大人の事情がございまして、トレーナーが4名から2名になってしまいました

矢野トレーナーは倉敷店にいるのでお声をかけてあげて下さい

坪田トレーナーは妹尾店でレジ担当として頑張っています。ニコニコ元気でがんばってます

アミーゴドッグトレーニングスクールの梶木リーダーと一緒に切磋琢磨してまいりますので、これからも応援よろしくお願い致します(^^)/


ではさっそく
僕から最近の授業の様子を載せていきたいと思います。

3/18(日)の13:00~14:00で1歳未満対象の『パピーパーティー』が開催されました

7頭の仔犬ちゃんとご家族の方に集まって頂き、しつけの大切なことをお勉強しましたよ

今回はアミーゴドッグトレーニングスクールの一番上の人『三村チーフトレーナー』が授業をやる事に!!
僕達のボスです

『僕もしっかり勉強しないと!!』という思いで、ノート片手に授業をのぞかせてもらいました


仔犬の時期に必要な事は、いろんなことに慣れるための『社会化』です。

例えば、
①飼い主以外に触れられてみる
②散歩に出て感じたことのない足場を歩く
③大きな音が突然でてもパニックにならずにいること
④ドッグランで知らないわんちゃんと遊ぶ

これが出来ていると出来ていないとでは大違い
特に犬同士でたくさん遊んでいる子は、協調性がUPしてお散歩中やドッグランに行った時でもむやみに吠えたり、しつこく追いかけたりをする事が少なくなり、非常に飼いやすいわんちゃんに成長してくれます。

この『社会化』は、大人になっても勉強が出来ますが、仔犬の時期にするのが1番!
なので、こういったパピーパーティーなどでわんちゃんの経験値をどんどんあげていきましょう。


まずは月齢のお話しをみんなで聞きます。

みんなにおいを嗅いでご挨拶♪

飼い主さん以外の人にも触ってもらおう。

ふれあいの後はわんちゃんは休憩、飼い主さんはお勉強中

↑のような感じで飼い主さんもわんちゃんも頑張ってくれました。

このパピーパーティーは現在毎月第三日曜日に行っています。
次回は、4月15日に開催しますのでぜひ参加してみたいと思った方は予約制になるので、アミーゴ妹尾店にお電話下さい


また、最近は農マル園芸のほうでお外で学ぶ教室も開催しています
三村チーフトレーナーと僕川野が行って教室も行っていますので良かったらこちらも見てみて下さい(^_^)/

リンクはこちらから↓
amigo-pet.co.jp/blog/index.php

いいね
2人がいいねといっています

2018年03月27日

愛犬まるこの運動日記

こんにちわ ドッグトレーナー三村です

ここでは前回お話ししたように、わんわん運動教室についての活動を配信していきます
最後に三村ドッグトレーナーによるわんわん運動教室の案内があります
最後まで読んでね

今回は私の愛犬まるこの運動の様子をお伝えしたいと思います

今頑張っていることは、4つの脚を意識して動かす運動を行っています。

愛犬に自分の身体の使い方を意識させながら歩く運動は、心肺機能を強化し、四肢と体幹の強化など愛犬にとって元気な体つくりができるんです
体幹を整えることは、ボディバランスを整えるだけではなく、メンタルバランスも安定するので、吠えたり、噛んだりするなどの問題行動もコントロールすることができます。


さあ!バーと穴が開いているコーンを使って運動をやっていきます

・コーンを使ったジグザグウォーキング
効果:心肺機能の強化
   ボディバランスの強化
       集中力UP




①コーンを2列に並べる

②人が間に立ち、犬は対面でお座り

③犬の左肩側においてあるコーンとコーンの間を歩く

④ジグザグしながら歩く

⑤最後まで終わったら反対側も同じように歩く

⑥これを往復3~5セットを行う

⑦すべて終わったらお座り→終了

最初はオヤツを使って、犬のお鼻につけた状態で誘導していきます。
これをハンドマグネットといいます

怖がらずジグザグに動けるようになったら、犬のお鼻からオヤツを持っている手を少し離した状態で、誘導していきます。
慣れればオヤツを途中であげずに往復(1セット)誘導して出来るようにします。

まるこは途中でオヤツを与えないで3セットできるので、1週間朝晩3セットを行なうのが目標です。

身体をジグザグ動かすことで、四肢をバランスよく使えるようになり、健康レベルが今日も上がりました

今日の愛犬まるこの健康エクササイズでした

わんわん運動教室に興味がある方は、
農マル園芸ドッグランや妹尾店舗でも体験会を開催するのでぜひ参加して下さい

みんなで健康になりましょう


三村ドッグトレーナーによる
  『わんわん運動教室体験会』


場所:アミーゴ妹尾店しつけ教室内
日程:5/5(日) 5/6(日)
時間:5/5 15:00~18:00(1時間4頭)
   5/6 15:00~18:00(1時間4頭) 
料金:無料
内容:ジグザグウォーキング・キャバレッティ
   クロールウォーク・嗅覚の遊びなど
条件:健康であること
   食べ物が使用できること
   歩行ができればシニア犬もOK

当日参加OKですが、予約者優先とさせて頂きます。
予約の順番で実施していきたいと思います。

キャバレッティの様子

クロールウォークの様子

いいね
6人がいいねといっています

2018年03月27日

3/25 農マル園芸ドッグラン教室

みなさん、こんにちは

春ですね~
今日も暖かくてきもちが良いですね
わんちゃん達にとったらうれしい天気ですね

昨日もとても暖かい陽気の中、ドッグラン教室やってまいりましたよ

まずは基礎トレーニングの頑張っている様子です

マテとオイデのクラスは写真撮れませんでした。。ごめんなさいm(_ _)m



歩行のクラスです♪

ママと歩きながらアイコンタクト♪

だいぶ上手に歩けるようになったね♪

はじめてのトレーニング。できない子はいないっ! 頑張ろうね(^^)/
トレーニングは犬との会話ができるツールの一つです。
アミーゴトレーニングスクールでは、しつけはもちろん、仔犬から成犬、そして8歳以上のシニア犬までの健康を意識した取り組みを行っています。

最近のわんちゃん、お散歩しない子も増えてきています。
人間と一緒で犬も体を動かすことは、健康寿命を伸ばす事がわかっています。
激しい運動よりも無理をしない程度で、適度な運動が大切

そこでアミーゴドッグトレーニングスクールでは、みなさんの大切な家族である愛犬たちに少しでも長く自分の足で歩きつづけられるように、
『わんわん健康運動教室』を実施していきたいと思っています

私にも12歳の愛犬ま『まるこ』がいます
7歳の時、がんを患いお仕事を引退しました
。しかし、再発のしやすいガンでしたが、なんとか今も再発せず元気に過ごすことができています。
ほとんど一日寝ていることが多いですが、実は遊ぶことが大好き
いまだオモチャを破壊しては喜んでいるスーパーばあさんです

とはいえ、年齢は今年13歳。
少しでも元気で笑っていてほしい
それを願い、愛犬まるこが好きなことを生かして身体を意識させるような運動をやっていこうとしています

後悔しないように愛犬まること進んでいく今日この頃です



スーパーばあさん『まるこ』

みむら話は置いといて・・・

続いては、今頑張って挑戦してくれている
みなさんの『アミーゴアジル教室』の様子です

アミーゴアジルは、運動教室の一つで、アミーゴが行う決められた障害物を組み合わせて乗り越える!タイムトライアルゲームです。

できるだけいろんな人にこの楽しさや面白さを知ってもらいたいので、どんなわんちゃんでもできるようにしています。
*一般的に行われているアジリティーとは異なります。
シニア(8歳以上)犬でも健康に問題なければご参加して頂けます。
シニア犬のクラスは、のんびりまったりした時間が過ぎる予感 今から楽しみです

まだまだ少人数でやっています
ぜひ!みなさんが来て頂けるのをお待ちしています

アミーゴアジル体験会
  &わんちゃんのしつけ教室
 
  

日程:4/8(日) 4/22(日)
時間:10:00~12:00 13:00~15:00
料金:1家族 1,000円(何頭でもOK)
特典:①障害を乗り越える愛犬の写真
    ②参加景品
    ③しつけ教室割引券

怖がりなメイちゃん、こんな高いの飛べたよ!

トンネルは大好きだから、こわくないよ!

12歳 パピヨン オス ホクトくん→→→

ハイパーじいさんです!!

走りぬけるの楽しい~~♪

輪っかだって飛べるよ!BY TOSHI(トシ)

いいね
8人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る