周南店ブログ

2011年11月12日

ポツリ生き残り

前回紹介したスタッフTの繁殖しているディスカスの稚魚になります。現在は500円玉より少し大きいぐらいかな!!!

ハンバーグに人工飼料もたべてます。

水が黄色いのは薬(グリーンFゴールド)を入れているからです。
ポツポツ落ちだす症状としてエラ病のように片エラでの呼吸や両エラの開閉が大きかったりなんですが、虫の類ではないと思うんです。虫だと今使っている薬での効果は得られないので…



 

いいね
1人がいいねといっています

2011年11月10日

ポツリポツリ


ん~ディスカスの繁殖をしているのですが(スタッフT)今回のディスカスがいままでで一番手がかかって大変です

卵から孵化→体着までもそうだたんですが、ちょうどこの大切な時期に北海道を含め岡山にもいて計4日間も世話が出来ずフードタイマーでブライン(日動の乾燥フード)あげてたら水が大変なことになっていまして…因みに量の調節をT自信が間違ってたんで!けしてフードが悪いわけではないので!!

そこでエラを傷めてしまったんです。

そこからです。呼吸が速くなり、黒ずみ、ポツリポツリと☆になり…

でも☆になったのは今の所6匹ぐらいで止まって今はみんな元気にハンバーグや乾燥フード(セラ)も食べるんで安心はしてますが
、ただ若干心配な個体がいるので毎日9割の水換え…薬の投与

早くこのことから抜け出したい

でもオオ~って思わせる個体もいるので楽しみでしょうがない
販売は無しで個人で楽しむブリードなのでそこまで間引かずどのように個体の違いで変化するかこれから見てみたいので楽しみです。
中間報告的な感じで今度写真をUPしたいと思います。

ちょっとした飼育情報
※薬はグリーンFゴールドを規定量の半分(今だけ)
水換え毎日
水温28度
PH7ほど(調整はしていません)
ろ過 なし(エアレーションのみ・今だけ)
↑治ればスポンジフィルターを







いいね
1人がいいねといっています

2011年11月09日

ブッシー

11/9 ミニブッシー(熱帯魚)が入荷しました。
Sサイズ 698円
Mサイズ 980円

今トリートメントをしてますが、欲しい方はお気軽にスタッフまで!
トリートメントが終了したからと言って値上するつもりはないので

今回、ブログであえて紹介したのは…なんとなくなんですが

当店では最近ディスカス熱が上がってきていますそこでディスカスの相棒としてコケ取り役として紹介したかったのです!
コケ取り能力ではセルフィンフプレコに劣りますが、セルフィンプレコより温和でサイズもまだ小さめなのでオススメです。
ミニブッシーのSサイズはほんとに小さいので混泳させるなら幼魚としてください!Mサイズは成魚とでも大丈夫でしょう。

※トリートメントはグリーンFゴールドを規定量の半分でおこなっております。3日経てば大丈夫かな…とりあえず1週間はトリートメントをするつもりです。
心配な方は1週間はお取置きできるのでそれから購入されても大丈夫ですよ

いいね
1人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る