鳴尾店ブログ

2015年03月22日

フクロモモンガのごはん(^v^)♪


こんにちは~ヽ(^o^)丿

只今、チラシ対象にもなっているフクロモモンガちゃん!

もちろんベビーの間はミルク中心ですが、大きくなったらどんなものを食べるの・・・('_')??


というお話をちょこ~っとしちゃいます!


まず・・・

フクロモモンガさんはカンガルー等と一緒で、お腹に育児嚢と呼ばれる袋を持つ有袋類になるので、他種のモモンガさんやシマリスさんのようなげっ歯類とは食性が全く異なります!

雰囲気的に似てるので、勘違いしてしまうことが多いかと思います(・.・;)

いきなり硬い話ですが・・・
大事なポイントなのです!


簡単に言うと・・・

歯の強いげっ歯類さんとは違い、種子類や木の実はフクロモモンガさんのごはんには向かないのです!

かたいものを齧る歯も持ち合わせていないので、ケガにつながることもあります((+_+))


ではでは、フクロモモンガさんはどんなごはんが良いのでしょう・・・


基本的な割合は・・・
果物5野菜2動物性蛋白質3

というのが理想的です♪
主食はこんな感じで、補いきれない栄養は専用フードを副食として与えてあげましょう(^v^)

我が家のフクロモモンガ、うーちゃんの最近のメニュー

・りんご
・みかん
・ぶどう
・バナナ
・さつまいも
・かぼちゃ
・人参
・トマト
・ミックスベジタブル
・豆腐
・ゆで卵の黄身
・高タンパクゼリー
・モモンガフード
⇒フクロモモンガセレクション
⇒モモンガ用MIXフード
写真に載ってるのはこんな感じで

これにプラスでコオロギやワーム類、餌用Gなどもあげてます

甘いもの大好きなので、野菜も加熱して甘みがでる人参・さつまいも・かぼちゃなどは全部水で濡らしてラップして30~40秒ほどチンしてます(*^^)

ミックスベジタブル等の冷凍ものも重宝してます♪
(たまねぎが入ってるものもあるので購入する時に確認してくださいね^^)
あげる日の朝に、与える分だけ冷蔵庫にいれておくと夜には自然解凍されてますよ^^

毎日同じメニューだと、好きなものでも飽きてきてしまったり栄養も偏ってしまうので、同じものの中でも組み合わせを変えつつ用意してあげましょ(^v^)

我が家や鳴尾店のモモンガさんはフードも同じものばかりは使わず、モモンガセレクションの他にマズリの食虫目用フードやインコ用のフルーツペレットなども与えています


動物性蛋白質には餌用昆虫が・・・

まじ無理です(=_=)

という方は、茹でたささみ・ゆで卵の黄身・プレーンヨーグルト・ペット用にぼしなど代用できるものはたくさんありますので諦めないでくださいヽ(^o^)丿笑


っとこんな感じの食生活を送ってきた我が家のうーちゃん

今年の夏で7歳になります

まだまだ元気いっぱいのやんちゃ君です(^v^)


なんだか長くなってしまいましたが・・・

フクロモモンガ!

雰囲気も仕草も超絶可愛さを誇る生き物なのです)^o^(

気になることがあれば、ご相談くださいね♪

いいね
10人がいいねといっています

2015年03月21日

お買い得!チラシ商品ご紹介ヽ(^o^)丿


こんばんはヽ(^o^)丿


只今アミーゴでは、26日までお得なチラシ期間となっております


対象商品の一部を・・・

ずら~~~~っと写真でご紹介!!


まずは、
わんちゃんねこちゃん用品

続いて!

小動物お魚用品
消耗品から、がっつりケージ類までお買い得品たっくさんのチラシ期間となっております♪


ご紹介したのは、ほ~~んの一部だけですのでご来店の際は黄色いチラシPOPを目印にご覧くださいね(^v^)

いいね
3人がいいねといっています

2015年03月20日

本日から26日までチラシ期間突入ヽ(^o^)丿!!


こんにちはヽ(^o^)丿

本日から26日まで、アミーゴではお得がいっぱいのチラシ期間となっております!


今日はチラシ特価の小動物生体をご紹介(^v^)!


ジャンガリアンハムスター
820円⇒698円!!

ゴールデンハムスター

980円⇒798円!!

フクロモモンガ
オス24800円⇒17800円!!
メス29800円⇒
22800円!!

ゴールデンハムスター、シルバニアファミリーにでてきそうな柄のコ1匹だけいましたよ


フクロモモンガちゃんは離乳してるコもいてます♪
ミルクの時間が厳しい方は離乳してるコがオススメです(*^^)


まだまだいますよ!


アビシニアンモルモット(巻毛)
4280円⇒2980円!!

イングリッシュモルモット(短毛)
3980円⇒2980円!!
こちらはチラシ外ですが現在待機中の1匹のみ、チラシに便乗しちゃいます(^v^)!

テディモルモット(ちぢれ毛)
9800円⇒4980円!!
こちらもチラシ外ですが現在待機中の1匹のみ、チラシに便乗して大特価にしちゃいます(^v^)!

最後は!

セキセイインコ ヒナ
2380円⇒1680円~!!

鳴尾店にて大人気のセキセイインコさん♪

今回のチラシでは、どどーん!15羽のヒナちゃんが入荷してます(*^^*)

運命の出会いがあるかもです~


ぜひぜひっ
のぞいてみてくださいねっヽ(^o^)丿♪

いいね
4人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る