津山店ブログ

2015年12月14日

今週の小動物

こんにちは

最近入荷した生体を紹介します

ファットテールジャービル
べビーが2匹入荷しました。
おとなしい性格で可愛いです。

ヒョウモントカゲモドキ
ハイイエローの子が1匹入荷しました。

セキセイインコ ヒナ
5羽入荷しました。

ほかにもハリネズミフクロモモンガなどまだ居ります。

写真は、ファットテールジャービルヒョウモントカゲモドキです。

ご来店お待ちしております

いいね
4人がいいねといっています

2015年12月10日

◆ごはん◆

今日は、ワンちゃんのごはんをご紹介!!
ソリッドゴールドドリームキャッチャー・バックワイルドです。

ドリームは、高たんぱく・低カロリー・低コレステロールでアレルゲ

ン物質が少ないウサギ肉を使用。

バックワイルドは、穀物不使用で鹿肉を主原料としています。

粒も小粒サイズ!!

オススメの一品です。

いいね
6人がいいねといっています

2015年12月09日

相性

どうもこんにちは!!

アクアブログ更新お久しぶりになりました。
ついついさぼりがちに…笑
継続は力なり!とはよく言いますが継続するってほんと難しい…

ブログもダイエットも筋トレなんかも続けてこそですもんね!!

そう考えると一昔前にしょこたんがブログを毎日更新してるのが
有名になってましたが今思えばアレってすごかったんですね!笑

私も見習って、いきなりは無理なので少しずつ継続というものを
頑張ってみます。


ではでは話は変わりアクアコーナーで働いていると
お客様から日々色々な質問を聞くことがありますが
その中でもトップ3に入るくらいの質問で

「魚の混泳ってどれとどれだったらいいの?」

について自分なりの説明で答えようと思います。

魚の混泳…これねぇ…本当に難しいですよね。
よく言われていますが、魚の混泳には

「絶対はない!!!!!!!」

となっております。

まぁ魚だって生き物ですからね。
やはり種類によって性格様々です
これぞ個性!
みんな違ってそれがいい!!
ってやつですかね!笑

まぁとりあえず王道といいますか基礎といいますか
そのへんの説明を今回はしようと思います。

あくまでこれも例えなので参考までに。


熱帯魚といえども無限に種類がいますが
有名な2種類で説明します!

ではまずみなさんご存じ
「グッピー」
こいつは比較的おとなしい性格です
テトラ系や熱帯性メダカなんかと相性はよいです

そして聞いたことはおそらくあるはず
「エンゼルフィッシュ」
こいつはシグリット科といって
わりと攻撃性のある種類です

この2種類を混泳させるとどうなるか!

わたりやすく今回は
あの国民的アニメ
「ドラえもん」
で表現してみます。

まずのび太!
彼は気は弱く、優しい性格ですよね。
なのでのび太をグッピーとします!

そしてジャイアン!
彼は体は大きく、気も強く攻撃的!
まさにエンゼルフィッシュと同じ!
なのでジャイアンをエンゼルとします!

考えてみてください

のび太とジャイアンを二人同じ空間に入れます

そうです!

のび太ボコボコです。
やられます。
ここでドラえもんがいればジャイアンをギャフンといわせられますが
熱帯魚の世界にドラえもんはいません
ドラ美ちゃんもいません
タケコプターもありません

そうです!

のび太ボコボコです。

イメージしてください

やはりのび太ボコボコです。

勝てません…

というように
グッピーとエンゼルを混泳するとこういうことが起こります!

なのでやめましょう…
となるのです。


がしかし!


みなさん!
知っているでしょうか!

映画版ジャイアンを!!
映画版ジャイアンという存在を!

そうです!
いつものび太をいじめているのに
映画版ジャイアンはのび太と協力したり助け合ったり、おまけに
心の友なんかといいます!

いやぁぁぁぁ人ってわかりませんよね。

何が言いたいかというと
グッピーとエンゼルも共存してる例もあります!

映画版エンゼルフィッシュなのか?

毎週のようにジャイアンはのび太をいじめているのに
1年に1回の映画ではとても優しい!

このようにだいたいのエンゼルは攻撃的ですが
ごくまれに優しいのもいます!

こういうことが色々な種類で起こるので
混泳に絶対はありません!
といわれています。

でも基本的には入れても大丈夫なことが多いとか
入れない方がいいんどはありますので
アミーゴ従業員なんかにお気軽に質問してくださいね!

ということで
本日は混泳について簡単に説明させてもらいました。

そして最後に少しだけ
こちら!





そうです!
ADAです!

アクアリウムアイテムで有名なADA!

とても品質最高であるADA!

遅らせばながらも津山店にも150アイテム入荷です!

いやぁ~、やっとですよ
これでまたアクアの世界が充実しますよ!

是非とも皆様見に来てくださいね!

お待ちしております!

それではこの辺で!

継続ファイト自分!!!

いいね
6人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る