五日市店ブログ

2012年04月23日

日本淡水魚特集

こんにちわいさぢです

今日は五日市店にいる日本淡水魚をご紹介します

これだけ日本淡水魚が充実してるお店は少ないかも

カネヒラ 日本に生息するタナゴ類の中では最大種。全長15cm。
マタナゴ 
ヨシノボリ
ソウギョ
カワムツ 西日本と東アジアに分布。身近な川魚の一種。全長15cm。オスの中には30cm近くまで大きくなることもある。
ヤツメウナギ 口は丸い円盤状であごがない。原始的な魚類とされるが魚類ではないという意見もある。エラ穴が7つあり、目と合わせて8つ目があるように見えることが名前の由来。(写真:左)
ギョウギブナ 
タモロコ
ニホンナマズ 60cm以上にもなる大型のナマズ。(写真:右)
ギギ ナマズの仲間で最大30cmほど。広島ではギギュウとも呼ばれます。(写真:左)
ウキゴリ
タイリクバラタナゴ
テツギョ
アユカケ
オナガヒブナ
ドンコ 昼間はじっとしてることが多い底物魚です。体と同じくらいの魚まで食べてしまいます。
オヤニラミ 日本淡水魚の美種。広島ではヨツメとも呼ばれます。
ヌマチチブ
アブラボテ
カマツカ 底砂の掃除屋さん。臆病で常に砂に潜って目だけ砂からだしてます。
ワタカ
ヤリタナゴ 最も有名なタナゴの一種。婚姻色はヒレにオレンジ色の美しいラインがはいります。
エゾウグイ
ゲンゴロウブナ
スジシマドジョウ
シマドジョウ
オイカワ
ムギツク 黄色い体に黒いラインが頭から尾まで入っています。
ギンブナ
カジカ 底物魚の美種。白灰黒の三色が綺麗にはいった個体は見てて飽きないです。(写真:右)
タカハヤ
シロヒレタビラ
ウナギ
サワガニ
モズクガ二
ドブガイ
カワシンジュガイ
ニセマツカサガイ
イシガイ
もっとたくさん写真を載せたかったのですが・・・なにしろ動き回るのでうまく撮れませんでした

今週末4/27から5/6までゴールデンウィークセールが始まります

五日市店ではチラシに載ってない生体のセールや熱帯魚、メダカのプレゼント(数量限定)も予定しています

是非御家族と一緒に五日市店に遊びにきてください

いさぢでしたぁっーーーー

いいね
6人がいいねといっています

2012年04月17日

毎週木曜日に・・・!!

こんにちわいさぢです

今回は水草のお得情報です

アミーゴ五日市店では毎週木曜日鉛巻き水草の特売を行なっています

輸入、国産問わず約40種類の鉛巻き水草全品248円です(通常価格298円)

是非この機会にお求めくださいませ

以上いさぢでした

いいね
4人がいいねといっています

2012年04月09日

初挑戦by大賀

はじめまして、新入社員大賀です
今回初めての水槽づくりに挑戦しました

人生で初の水槽作り、何もかもが手探りですどんな石を敷くか、どんな魚を入れようか、水草はどうしよう…などなど迷いに迷いました


石は色味に変化がでるように、を混ぜたり
先輩に助言をもらいながら、必死に水槽内をいじってみたり
 

ないセンスを搾り出して、何とか形にしました

作ってみた感想は、とにかく難しかったです

石や水草の置き場所でも、ただ真ん中に置くだけでは地味な印象になってしまうし、水草も同じような丈のものだけを入れても見栄えはしないし。
納得いくまでかなり時間がかかりました(正直これでいいかもよく分かりません)

今回はこんな感じにしましたけど、まだまだ直すところもたくさんあるでしょうし、これからどんどん色んな水槽を見て、勉強していきたいと思いますそして、ないセンスが少しでも磨かれたらいいなと思っています

以上、大賀でした

いいね
3人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る