鳴尾店ブログ

2012年11月13日

昨日のごっはんは~~~♪ ☆③☆


こんにちは~~~\(^o^)/



昨日のごはんシリーーーーーーーズ!!



うーちゃんこと我が家のフクロモモンガさんの昨日のメニューをご紹介(^^


昨日のメニューは・・・


さつまいも
小松菜
りんご

みかん
Mazuriフード

でしたっっ(^u^)


写真のように用意したごはんをケージ越しに見せびらかせてみたり・・・


必死に手を・・・

チョイチョイチョイチョイ!!!〃〃


ってして柿をゲットしてました



いやいや、


いけずせんと早くあげろよ(゜-゜)


みたいなねっ



ケージを開けると勢いよく飛びかかってきて、食器めがけて猛ダッシュ


さっきゲットした柿を投げ捨てて、さつまいもをがむしゃらに食べはじめました(・・)



そうなんです!!


モモンガさんってちょい食べ捨てみたいな食べ方する時ありますよね(・・;)


うーちゃんもキレイに食べるものと、ちょっとかじってポイ!のものがあります(^u^;)


なので1匹飼いでもごはんは多めにあげてます

多少残してるくらいであげてもらうのがベストやと思います(^u^)


でも好きなものを極端に多くあげてもればっかり食べて他のものを残したり、

ものによってはいくらでもたべちゃう・・・なんてやつを多めにあげてしまうと肥満のもとなので気をつけてます

バランスよく

ですね(^^




今回のうーちゃんのがっつきポイントはさつまいも


これも昔からすきな一品です


うーちゃんはのままでも大好きなのですが、フクロモモンガさんは甘いものが大好物の動物さんです

英名がSugargliderっていうぐらいなんですよ


なので、ごはんもちょっとした工夫でもっと食いついてくれるようになるかもです


今回のさつまいもも含め、加熱したら甘みがでるお野菜なんかは蒸したりするといいです


蒸すといっても、表面湿らせてラップして30秒くらいレンジでチンするくらいでも


最近は100均でレンジで使えるスチーマーも売ってたりしますよ

我が家でも重宝してます


加熱といっても、栄養が流れ出てしまうので茹でたりはあんまりよくないです(゜-゜)


加熱して甘みが増す野菜といえば・・・

さつまいも
にんじん
かぼちゃ

とかでしょうか(*^^*)


生でしかあげたことなかった・・・!!

って方は是非お試し下さいな~~~\(^o^)/


ではまたっっ\(^o^)/

いいね
5人がいいねといっています

2012年11月10日

もぐってますか(゜-゜)??


こんにちは~~~\(^o^)/


さむ~~~いっっっ\(^o^)/



でもまだはんそで~~~\(^o^)/



オレンジのシャカシャカどこやったっけな・・・\(^o^)/



そろそろアミーゴスタッフは長袖になってるんじゃないでしょうか

あのシャカシャカした上着


わたしはまだ半袖


元気です!!!!!




さてさて

皆さんちのにゃんこさん


そろそろどこかに潜り込んだりして暖をとってたりしませんか(^^??


うちの四葉さんは寒い寒くない関係なくどこかに潜り込んでいます(*^^*)


ちょっとだけここにいるよアピールしてるのが可愛かったり・・・






へへへ(*^^*)



はっっ



またただの四葉自慢になってしまった(゜-゜)



最後まで見ていただいた方に四葉のスペシャルショットを・・・



・・・・え



別にいいとか言わずに



まぁまぁ



見てやって下さい

ぎゃーーーーー可愛い


ほらっっ可愛い




・・・あっ


すいません


四葉さんの幼少時代です



ではでは今日はこのへんで・・・^^




どろんっっ



\(^o^)/

いいね
6人がいいねといっています

2012年11月03日

保温器具設置しました(゜-゜)!!


こんにちは~~~\(^o^)/



寒い寒い言いつつ、我が家ではまだ冬支度をしてなかった今日この頃


あっ
ちっこい爬虫類達にパネルヒーター敷いてたくらい


ふと動物部屋の温度計を見ると・・・20℃・・・・・・・・


こりゃ皆そろそろ寒いな(・・;)!!



と。



ってな訳で、昨日保温器具を引っ張りだして設置しました(^^

こちらはモモンガさんケージです

昨日ブログでお話した爬虫類の夜用保温球を使用しております(^^

赤い光に包まれてごはんを食べるうーちゃん


寝袋に向かって当ててます

けっこう離しめで当てても20℃→26℃まで上がってました(^^♪

寒くなるにつれてライトの距離を調節してます


続いて爬虫類


ちっこいのを皆いっぺんに暖める\(^o^)/


のに便利な、温室の中に並べております


パネルヒーターも敷いてますが、空気温度を上げるにはこーゆうの便利ですね(*^^*)


ハムスターをたくさん飼われてる方とかにも良いかもですね


複数のケージに一個ずつヒーターつけるの大変ですもんね


まとめて暖めて節電ですね\(^o^)/



下の写真は・・・

アダルトサイズのヒョウモンさんはフトアゴさんに付けてる保温球から上がる熱で暖まってもらってますの図です


せ・・つ・・・で・・・ん・・・


メタルラックだとこんな事も出来て便利です



この方法でもヒョウモンさんのケージ内は夜間で24℃


十分暖まってます(^u^)




皆さんも節約しながらしっかり保温しましょ~~~\(^o^)/


こんな方法もあるよ!!


とかあったら是非教えて下さい


ではでは\(^o^)/

いいね
8人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る