会津若松店ブログ

2019年08月13日

金龍入荷!!

こんにちは!

アクア担当 星です。

最近あっついですねー
出掛けるにも暑すぎて、ちょっと出掛けるのにパワーがいります…笑

熱中症に注意ですね


そんな猛暑の中!
アミーゴにもアツい生体入荷しました

 
アジアアロワナ 紅尾金龍

久々のアジアアロワナ!!
まさに金龍といった輝きを見せています

グリーンアロワナじゃ満足できない…
ちょっと変わった種類がいい…

そんな方にもオススメ

比較的手の出しやすい価格帯で、
この綺麗さのアジアを飼育できるってのが本当にオススメできるポイントです(^^)

初心者の方でも飼いやすいし、手に入れやすい!!



 

シルバーも来てます!!


気になったら、ぜひ一度見に来てみてください

皆様のお越しを心よりお待ちしております(^^)


では、本日はこのへんで…




 

いいね
14人がいいねといっています

2019年08月06日

新レイアウト作成!

こんにちは!

アクア担当 星です。

最近の猛暑すごいですねsmiley
少し外にいただけで汗だっくだく…

皆様、熱中症にはお気をつけください
星は定期的に塩飴をなめるようにしてます 笑


さて!本題ですね!
この度、新たにお店の60㎝水槽の水草レイアウトを作成したので、、、

本日は、作成手順を踏まえながら紹介させて頂きたいと思います(^^)
 

①空水槽。(軽く水洗いすると○)

②ソイルを入れます。今回は「ADAアマゾニア ライト」を使用しました!△構図にする為、片方に盛っておきます。

③素材を入れます。構図に合わせて素材を配置します!(流木はアク抜き、石は水洗いしておくと良いです。)

※化粧砂を使用する場合は化粧砂もいれます!入れる箇所を石などで縁取ると敷き分けしやすいです!!

④霧吹きでソイルを湿らせます。ここで霧吹きで湿らせておくと、水を入れた際にソイルが浮きにくくなります!

※しっかりと全体的に霧吹きして湿らせてください!

⑤水を入れます。この時、勢いよく入れてしまうとソイルが舞ってしまうので、静かに入れるように心掛けてください!(シャワーで入れるなら「キリ」にして手を添えながら、容器を使って入れる時は下にスポンジなどを置いてその上に手を添えて入れると舞いにくいです!)

※まずは、前景草を植える位置がひたるぐらいまで入れます。(気持ち早まって、写真撮る前に草少し植えちゃいました!笑)


ここまで来たら、いよいよ水草を植えていきます

使用水草

前景草
・グロッソスティグマ
・キューバパールグラス
・ヘアーグラス

中景草
・インディアン・クラッススラ
・クリプトコリネ・ウエンティ グリーンゲッコー
・クリプトコリネ・アクセルロディ

有茎草
・ロタラ・マクランドラ グリーン
・ロタラ・インジカ
・ロタラ・グリーン
・ミリオフィラム・spガイアナドワーフ
・パールグラス

※今回は、ADAのBIOみずくさの森を使用しています。

 

⑥前景草から植えていきます。石や流木の際から植えていくと、素材との間が空くことなく生えてくるので際が綺麗に見えます(^^)

⑦続いて、中景草を植えれる水位まで水を入れます。

⑧中景草を植えていきます。こちらも素材の際から植えていくと綺麗な見え方に育ってくれます!

⑨有茎草を植えれる水位まで水を入れます。

⑩有茎草を植えていきます。水槽の際にもしっかり均一に植えれると、育った時に綺麗な生え方してくれますよ(^^)均一に密に植えていってください!!

⑪最後に水を入れて……完成!!


あとは、育っていく姿をワクワクしながら眺めていきます(^^)笑

ぜひ皆様もこれを参考に、水草レイアウト作成にチャレンジしてみてください
わからない事などあれば、気軽にスタッフにお声掛けくださいね


また育った姿などをアップしていきます


では、本日はこのへんで





 

いいね
16人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る