米沢店ブログ

2020年07月21日

爬虫類即売会開催決定!!

7月も半ばを過ぎ、まだ梅雨は開けていませんが、もう雨にも飽き飽きしております。

全国各地で豪雨による被害に遭われた皆様へ、お見舞い申し上げます。

加えて、まだまだしぶとい新型コロナウイルス。

少しの気の緩みが感染拡大に繋がります。

引き続き予防・対策をとって参りましょう。


さて、本日は「土用の丑の日」ですね。

 

むしゃむしゃ

赤べこです。

皆さんはうなぎなど、精のつく食べ物を召し上がるのでしょうが、ぼくたちは草食動物なので、水槽に生えた藻を食べています。

特にこのような「糸状藻」は、歯応えがありシャキシャキとした食感が楽しいです。

嘘です☆てへぺろ
※このあとスタッフが(引きちぎって、別水槽のヤマトヌマエビが)美味しくいただきました

体力をつけて、コロナに負けない体づくりをしましょう!


そして、小動物コーナーからお知らせです。


 

「ただし」の「た」が抜けているのは内緒

8月29日(土)30日(日)に米沢店では初めてとなる、爬虫類の即売会が開催されます!

あの『CANDLE(キャンドル)』様が主催、たくさんの種類の爬虫類が米沢にやって来ます!

開催までに店内の小動物コーナーにてアンケートBOXを設置しておりますので、ご要望がありましたらご記入してみてください!

必ずしも希望の生体が揃うとは限りませんので、その点はご容赦ください

お楽しみに!


 

いいね
1人がいいねといっています

2020年07月01日

ハピジョイ切り替え&レジ袋有料化スタート

本日から7月、早いもので2020年も残すところあと半分となりました。

これから夏本番を迎えるせいか、まだまだ肌寒い日があるというのに自販機の飲み物から「あったか~い」が消え「つめた~い」ばかりとなり、憂いでおります。
ちなみにスタッフは真夏でも「あったか~い」飲み物を好み、この前(最高気温30℃超)も車屋さんで「アイスコーヒーいかがですか?」と、お姉さんに勧められたのに「ホットで!」と答えたら引かれてしまいました。

そんなこんなで


 

ベタのフレアリングにもおすすめ!
赤ベタ…じゃなかった、赤べこです。

余談ですが最近、「赤べこ」と変換しようとすると「赤バカ」と予測変換の候補が先に出てしまいます。変な風に学習してしまったようですね。

さて、本日からハピジョイお得商品が切り替わりました。
8月31日までです。

そして、レジ袋の有料化が始まりました。

4種類のサイズに分けられ、それぞれ1袋あたり

M…3円(2リットルペットボトル2本分くらい)

L…3円(2リットルペットボトル4本分くらい)

3L…5円(2リットルペットボトル6本分くらい)

4L…10円(2リットルペットボトル8本分くらい)

と、なっております。

もちろんマイバッグもご利用いただけますので、お会計の際にお申し出くださいませ。


 

レジ横にはこのようなカードがございます。

いいね
2人がいいねといっています

2020年06月16日

たまご

梅雨入りしましたが、降ったり晴れたりでイマイチぱっとしない日が続いておりますね。

もちろん、洗濯物を部屋干しし続けてジメジメとなるよりかは、晴れ間が見えた方が心も気分もリフレッシュできますけどね。

それでもやっぱりこの時期は、日本特有のしとしととした、情緒を感じていたいものです。

多くの方々は、しっとりと濡れた紫陽花(アジサイ)の葉の上に、カタツムリが乗っているようなイメージが思い浮かぶかと思われますが、実際はアジサイの葉の表面には微弱な毒があり、小さな虫や生き物はあまり寄り付かないそうです。

ところで、カタツムリは漢字で書くと「蝸牛」ですね。


はい、どうも。

 

サイズ比較。

スタッフ宅の赤べこです。

この度、スタッフ宅で一緒に暮らしておりますカメ吉(♀)さん(25歳熟女)が産卵いたしました。

3cmほどの細長い卵を8個、体の大きさからすると、どこに入っていたんだ?どうやって出したんだ?と思ってしまいました。

生命の神秘ですね。
 

ゼニガメ。通常1380円のところ、ただいま1104円!

お迎えした時は、まさに店頭のゼニガメと同じくらいの大きさでしたが、現在の甲長はおよそ22cmまで成長しました。

ちなみに「ゼニガメ」は子亀のときの名称で、正式には「クサガメ」といいます。

もう一つちなみに、ぼくは3号サイズで、全長約15cmです。覚えてね☆

これからも可愛らしいゼニガメがたくさん仲間入りする予定ですが、もしかすると今シーズンは最終となるかもしれません。

入荷いたしましたら逐一、当ブログにてご報告させて頂きますので、たまに覗いてみてください。


※今回撮影に使用した赤べこは紙製ですので、水に濡らさないよう、細心の注意を払った上で撮影いたしました。


 

いいね
3人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る