米沢店ブログ

2021年03月03日

今日は楽しい・・・♪

本日3月3日は「桃の節句」、雛祭りですね。

女の子の健やかな成長を願い、雛人形を飾ったり、雛あられやちらし寿司を召し上がるご家庭も多いでしょう。

ちなみにスタッフ宅は男兄弟ですので、全くの無縁でしたが・・・。

街では童謡「たのしいひなまつり」が流れていますね。

♪あか・・・




 
べこ。

ご無沙汰しております、赤べこです。

ぼくたち赤べこも、お子さんの成長を願うという点では同じですね。

スタッフも新しい車が納車されて直ぐに左前輪がバースト(破裂)して、「ホイールベースが左右で4cm違う」と診断され、修理工場送りとなりましたが、げんきです。

これも普段の行いが善いおかげですかね(笑)

それではごきげんよう。

 

いいね
2人がいいねといっています

2021年01月15日

コロナ収束を願って…

???「困るんだよねぇ、こんなコーナーを店内に勝手に作って・・・」

スタッフ「申し訳ございません」

???「君が良いと思っても、お客様からどう思われるか考えた事ある?」

スタッフ「申し訳ございません」

???「独りよがりが過ぎるんだよ、全く・・・」

スタッフ「申し訳ございません」


 

と、いう夢を見ました。
 

久々に水の中からこんにちは。

赤べこです。

感染拡大が続くコロナに振り回されることになった2020年。

あの時は「アマビエ」が疫病除けとしてスポットライトを浴び、話題となり、ユーキ○ンの「新語・流行語大賞」にノミネートされましたね。

面妖なルックスと相まって、瞬く間に存在が世間に広まりました。


コロナが流行する前までは(少なくともスタッフは)存在を認知しておりませんでしたが、今やどこもかしこもアマビエ、アマビエ…深く浸透しております。羨ましい

ちなみに…ぼく達「赤べこ」も、その昔、天然痘が蔓延していた時期に、子どもたちに持たせていたのがはじまりなんだそうです。

赤い色は古くから魔除けに用いられたとの事。

黒い斑点は、子どもたちの身代わりになって受けた天然痘による痕なんだとか。

今年2021年は、ご存知「丑年」。

皆さんのご家庭にも是非…と、言いたかったのですが、ありがたい事(?)に全国的な「赤べこ不足」が発生しております。


コロナ感染対策・予防に神経を使い、ストレスが溜まりがちになってしまいますが、明けない夜はありません。

いつか必ず、「あの頃は大変だったよね」と、言える日が来ます。

一歩一歩、ゆっくりと、そして着実に進んで行きましょう!

ぼくはコロナよりも流行したいです!!



 

おともだち。

エンゼルさん。

サイアミさん。

ペルマトさん。

いいね
3人がいいねといっています

2021年01月11日

鏡開き

本日1月11日は、『鏡開き』が行われる日ですね。(地域にもよりますが)

お正月に飾った鏡餅を叩き割ったり、煮たりして食しますが、その際に包丁で切ることは切腹を連想させるとのことでNGとされておりますのでご注意ください。(地域にもよりますが)
※厳密に言ってしまえば「割る」という表現も縁起が悪いとのことで「開く」と言い換えるようです。(地域にもよりますが)

鏡餅は本来、神仏への感謝の気持ちと無病息災を願って供えるもので、それを食することにより一年間のご利益を得られるとのことです。(地域にもよりますが)

日頃お世話になっている道具や乗り物などにお供えする風習もあります。(地域にもよりますが)

米沢店では・・・

除雪機です。

今年もよろしく!



そして・・・

赤べこです。

丑年ですからね!

今年もよろしくお願いします!
お餅はこの後スタッフが美味しく頂きました♪

あ、アミーゴ号に載せるの忘れてた


 

おまけ☆スタッフ宅では家中に飾ってますので、まとめて水で戻します。

いいね
4人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る