米沢店ブログ

2021年01月30日

積もりました

2021年が始まったかと思えば、1月も残すところ2日ですね。

最近は好天が続いておりましたが、まだまだ冬将軍は居座っております。

 
アミーゴ号です。

スタッフと同じヘアースタイルにしてみました☆てへぺろ
※この後すぐに払い除けました。

一晩でこの有様です。

駐車場の除雪、エアコン室外機の雪を払って一息ついていると、東海林(とうかいりん)店長から

「あ、入り口屋根からはみ出た雪も落としてください(意訳:上から来るぞ!気をつけろ!)」

との啓示を受けましたので、挙行いたしました。


 
 ↓↓↓

延びろ!!『鬼灯丸』!!!

いいね
0人がいいねといっています

2021年01月28日

ティキキャットお得キャンペーン

みなさんこんにちは\(^O^)/
ティキキャットシリーズのキャンペーンのお知らせです!

いいね
0人がいいねといっています

2021年01月25日

もうすぐ節分

愛車が廃車になっておちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
代車です。

2021年が始まったと思ったら、もう1週間で2月ですね。

年々、時の流れが早くなることに悲しみを感じざるを得ません。

さて、今年の節分は124年ぶりに「2月2日」ですね。

アミーゴでは、わんちゃん用の「恵方巻き」をご用意しております。

以下、豆知識です(節分だけに)

一般には毎年2月3日であるが常にそうではなく、1984年までは4年に1度の閏年に2月4日だった。1985年から2020年までは2月3日だったが、2021年からは閏年の翌年に2月2日になる。グレゴリオ暦での最初の節分となった1873年から22世紀初頭までの具体的な日付は表のようになる(重複している年はどちらの欄を使っても正しい日付が出る)。数十年のスケールで徐々に前倒しになってくるが、4で割り切れても閏年とならない1900年、2100年、2200年...の翌年に1日遅れて帳消しとなる。

立春の前日であり、立春は太陽黄経が315度となる日である。このように、間接的に天体の運行に基づいているので、日付は年によって異なり、また未来の日付は軌道計算に基づく予測しかできない。なお厳密には、基準とする標準時によっても異なるが、日本以外では祝う風習がないので、旧正月のように国による日付の違いが話題となることはない。(Wikipedia『節分』記事内「日付」より引用)

今年の恵方は「南南東」だそうです。

わんちゃんと一緒に無言で食べきれると、いい事があるかもしれませんね。

いいね
5人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る