豊中服部店ブログ

2015年03月14日

クビワ&コーン入荷!


どうも河南です。

爬虫類新入荷です!



まずは
クビワトカゲ USCBベビー!!

うん、可愛い
とても可愛い


小型の愛嬌たっぷり美トカゲです!
飼育のコツは
高温のスポットをつくって
高めの紫外線
そして夜間との温度差をつくる です!

そして,代謝が早いトカゲなんで
こまめな給餌が必要です
最後にけっこうたくさん水を飲みますので
水切れには注意!


続いて
コーンスネーク
リバースストライプスノー

人気の白系コーン入荷です
1匹のみですお早目に



最後に爬虫類ではなく奇蟲!

デザートストライプスコーピオン!
(画像は一番下)

ちょいマイナーでレアな蠍です。

デザートヘアリースコーピオンとかの
有名なサソリは一匹も在庫してませんのに
なぜかマイナーなサソリ置きましたよ
一匹6500円です。

サソリ買いたいけど,ちょい違うやつって方におすすめ

人を殺すほどの毒はありませんが
痛いんで刺されない様に!


以上,新入荷でした!


いいね
6人がいいねといっています

2015年02月28日

ファイヤーサラマンダ―とパンケーキ入荷!

どうも河南です。


爬虫両生類新入荷です。


まずは

ファイヤーサラマンダ―
Salamandra salamandra


黄色と黒のコントラストがなんとも言えない毒々しい美しさです。
くりくり黒目で可愛い顔してます


実際に毒を持ってまして(両生類はだいたいが皮膚等に毒があるので触ったら必ず手を洗って下さいね)
「俺は毒もってるぞ~食うなよ~っ」という警戒色になってます。


ファイヤーってのは英語の「炎」の意味ではなく、
「発射」の意味みたいです
何を発射するのかというと,毒液を発射するんですね~
しかもその速度は秒速3mで飛び出すんだとか

ファイヤーってどうしても「炎」の意味ってすぐに思っちゃうんで納得です。
昔子供のころ見てた映画かなんかで
○○砲みたいなのを撃つときに

司令官「○○砲、発射!!!!」
副司令官「発射ー!!!!!」

ボタン押して撃つ人「ファイヤー!!!!!!!!!」

っていうシーンがあって
何でこの人急に「炎ー!!」って叫んだんだろう
気合い入れてんのかな
とか思ったのはいい思い出です


そこそこ強い種類にはなりますが夏場の室温だと温度が上がりすぎることがあるので
そこだけ注意です


続いて

パンケーキリクガメ
Malacochersus tornieri


多分♂(自信ないです申し訳ない)

リクガメ類のなかでも得にかわった甲羅を持つ種類で
ぺったんこです(笑)
しかも触ると結構やわらかい甲羅でして


この甲羅を持ってるおかげで
岩の隙間とかに入り込んで、敵から身を守ることができるんです。

立体行動も得意らしく,
上にフタがついていないケージで飼育するときは注意です。

そこまで大きくならず(甲長17cm位)
丈夫な種類なんで
おススメのリクガメです。



以上!
新入荷でした。


いいね
3人がいいねといっています

2015年02月20日

水棲傾向軍団

どうも河南です。

爬虫類両生類新入荷です!


オリーブミズヘビ
Enhydris plumbea
(ハイイロミズヘビとも)

中国などに生息する水棲蛇です!
水の中に生息しており、顔だけ水面に出して呼吸します。
上よりに目がついていて間抜けな顔をしておりますが、
もはやこれはミニアナコンダ
最高です。

何を隠そう私、ミズヘビが大好き
水質や水温などちょっと気を配るところはありますが、
良く動くので見ていて飽きません。

餌は小赤などの小魚
高水温キープで
あとは熱帯魚飼育の設備でOK
蓋だけはしてくださいね~


続いて


ベーコンミズトカゲ
Tropidophorus bacconi

イエアメガエル WC
Litoria caerulea

です!

インドネシアのスラウェシ島にしか生息してないとかなんとかで
まあ見た目は地味なんですがこのトカゲの面白い所は
水棲傾向が強いことなんですね
上手に泳いでます
というわけでアクアテラリウムなんかで飼育すると本種の本来の姿がみれるのでとってもかっこいいです。


イエアメガエルはインドネシアやオーストラリアに生息する結構大型になる樹上性カエルです。
本種のブリブリに育ったサイズの個体はお肉が垂れてきて
スターウォーズのジャバ・ザ・ハットみたいに凄くなります。
気になる人はググってみてくださいね

今回入荷はワイルド個体の大きめサイズ
3匹在庫してます



最後に
ヒョウモントカゲモドキ ブリザード
もきてます(画像ページ下)
白系のヒョウモンはやっぱり可愛いですね~

以上

水棲傾向の強い新入荷でした!



いいね
4人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る