丸亀店ブログ

2021年05月09日

成長してます(*^-^*)


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!
最近は程よい気候のおかげで電気代がめっちゃ安くなってきてありがたいです……
生物と暮らすものとして電気代が一番恐ろしいので💦
さすがに90匹もいるとエアコン一括管理ですが爬虫類の大半がライト必須なので……
まあみんなが元気に育つなら何でもOKです(*''ω''*)

さてさて!今日は超可愛いインコちゃんの成長報告ですよ!!!
みんな雛からお店にいて人懐っこい子なっかりなんです💛
まずはウロコインコちゃん!

可愛いですね♡
ブルーとシナモンの子です!
以前から私の最推しインコとしてたびたび紹介させていただいてます(*´▽`*)
ウロコ特有の噛み癖がちょっぴりしんどいですが
ヤンチャで遊び好きで甘えん坊!
見てるだけで幸せになれちゃいます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
二羽ともとってもいい子ですよ~!

そしてコザクラインコ’s

みんなすっかり大きくなりました!
私も飼育しているコザクラインコちゃんたち🐣
飼い主さんをちょーーーーー愛してくれるラブバード♡
ラブラブライフを送りたい方には超超超おすすめです!!!!

嫉妬深い一面があるので家族で飼育するときはみんなで可愛がってあげないと
パパは大好き!ママは嫌いだ―――!なんて悲しいことにも……
我が家で実際起きたので注意してください💦
でも家族みんな大好き♡なんて子も多いので
家族全員で愛してあげてくださいね!

いいね
10人がいいねといっています

2021年05月08日

大きな生き物を飼育するということ


こんばんは!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!
今日は久々の真面目なお話しです
よかったら読んでいってくださいね(*´▽`*)

今回は【大きな生き物を飼うということ】
そして【爬虫類を飼うということ】
がテーマになります

全国ニュースとなったためすでにご存じの方も多いかと思いますが
アミメニシキヘビ(レティックパイソン)の脱走の事故がありました。
改めて皆さんにも家の子たちに注意をしていただきたいです。
今回逃げ出したのアミメニシキヘビは「特定動物」に指定されています。
以前はケージや運ぶ順路など細かい申請を行えば飼育出来たのですが
今は愛玩目的での新規の飼育は禁止されています。
ちなみに基本的には攻撃的なタイプではないですし、餌を食べるとき以外はそれほど危険ではありません。ただし自分の身を守るためにまれに攻撃することもありますので
もしも見かけた時は慌てず、無理につかまえようとせず
姿が見えるある程度の距離までしっかりと離れて警察まで通報してくださいね!


ヘビ、爬虫類に限らず大型の生き物というのはどんなに慣れていても
人に危害を加えてしまう場合があります。
例えば、大型犬が遊んでじゃれつくつもりで小さな子供に突進すれば子供は大けがになる可能性がありますよね?(私の実体験です(´;ω;`))
大きいというだけで強い力を持っている場合がほとんどです。
悪気なく人にけがをさせる場合もあります💦💦

特に爬虫類と言うのは非常に感情が読みにくく
人に慣れることがあっても懐くことはないと言われています。
100%の大丈夫なんてありえないんです。

私は爬虫類を心から愛しています。大好きです。
でも絶対に完全な信頼はしません。
常に警戒して接しています。


「うちの子は大丈夫」なんてありえないんです。

感情がわかりやすく人に愛情を示す犬や猫、鳥たちですら人に危害を加える可能性があります。
そんな中「この爬虫類は絶対安全です!」なんて口が裂けても言えないです……
好きだからこそ言えないんです。

生き物は人の予想を超えた動きをすることが多いです。
大きな生き物であれば人間の力では制御できない場合もあります。
自分の飼育する生き物のため、同じ生き物を好きな人のため、周りのためにも絶対に油断しないようにしていきましょう。
私も改めて気を付けます。

 
今回は逃げ出したのは爬虫類だったことも大きなニュースになった要因の1つだと私は思っています。
最近はペットとしてメジャーになったとはいえ
本能的に爬虫類に嫌悪感を感じてしまう人がいます
これは仕方ないことだと思います。

なかなか理解していただけないことがあるからこそ
トラブルを起こさず少しでも爬虫類が危険!というイメージを払拭していきたいですね!

あ!ちなみに私オオトカゲはめっちゃ飼育していますが
大蛇は飼育していません!最大が2メートルほどになるカーペットパイソンくらいでしょうか?
なぜなら力で絶対に勝てないから!!!!!!!
何でも飼育しているように思われるんですがある程度自分のできる範囲は分かってるつもりです笑

いいね
14人がいいねといっています

2021年05月08日

カワナベがまたオオトカゲ入れたってー!


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!!!!
あったかくなってきて爬虫類たちの食欲が上がってきましたね!
エンゲル計数あげ散らかされています💦
いいんだけどね!どんどん食べてめっちゃでなく慣れ(*´▽`*)

さてさて!今日も新入荷情報です!
新入荷がカエルだけだと思いましたか!?!?
両生類だけでなくバリバリの爬虫類も来てますよ♡

まずはひっさびさの水系の亀の入荷ですよ✨
ジーベンロックナガクビガメ

ながーーい首が特徴の亀さんです!
ちょっぴりマヌケなお顔がたまらん可愛いですね(/ω\)

遊泳力が高くって広い水槽を悠々と泳ぐ姿はとっても美しいんですよ!
甲長はおよそ30cmほどになるので
遊泳力を考えると120×60以上の水槽が欲しい所ですね……!
多分水を入れると数百キロの重さになるので床の強化は必須ですね( ゚Д゚)
最初の2年はかなり成長が早いので注意してくださいね!!

ちなみにバスキング&紫外線のライトが必要になります!
大きくなるとある程度は大丈夫ですが成長期は注意してください(*‘∀‘)


そしてまさかの再びオオトカゲ来ました!
マングローブモニター

 
え?すでにお店にいなかったかって?
います!!!!!!すでにいますが、かわいい子は何匹いても可愛いですよね?
ね!!!!????

はい、落ち着きます笑
実は今回ありえないくらいの超超超超大特価!!!!!!!
私自身信じられなくてお迎えを検討しているくらいの大特価なので
気になっている方はホント今しかないです!!

マングローブモニターはだいたい90cmほどとオオトカゲの中だと
少し小さめ
になります!
とはいえオオトカゲなので大きめのケージは必要ですので注意してください!

もともとお店にいた子は手から直接ご飯を食べてくれていますし
二匹ともベビーならではのバタバタ感がありますが噛みついたりしたことない
とってもいい子だと思います♡



今回も関係ないんですが
去年お迎えしたサバンナモニターのレクシィが
最近すこーしずつ大きくなってきたのでよかったら見てってください!
超可愛いです!!!!
 

お迎え直後

いま!

いいね
10人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る