丸亀店ブログ

2021年02月18日

今度はヘビ祭りじゃい!


こんばんは!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!(*´▽`*)
アクア什器入れ替えのお知らせは見ていただけたでしょうか!?
まだの方は1つ前のブログをご確認くださいね!

さあ!今日はヘビ祭り🐍
いつもは写真→解説ですが
今日は解説→最後に写真で行こうと思います!!



まずはこの子!真っ黒の蛇と言えば!
メキシカンブラックキングスネーク
言わずと知れた黒蛇様です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
光沢のある美しいウロコに憧れている方も多いのでは!?
ここ数年で一気に値上がりした超人気種ですね……!
初入荷かと思ったんですがほかのスタッフに確認したところ約4年ぶりの入荷でした( ゚Д゚)

今回の子はちょーーーーっとだけ背が曲がっているそうで
まさかまさかの大特価となっております✨
正直よく見てもわからないレベルで「え……?どこが……?」って
見てても頭を抱えるレベルです!

基本的にはおとなしく、比較的丈夫で比較的飼育しやすい印象です
ただ「キングスネーク系」は食に貪欲
何でもご飯と思って噛みついてしまうこともあるので要注意です💦
餌食い確認済みで土曜日から販売予定です✨


 

メキシカンブラックスネーク

ちょっと珍しい小型のボア
ソロモンパシフィックグランドボア(国内CB)
アミーゴ丸亀店初入荷✨
最大でも150cmほどの小さ目ボアです!
小さいとはいえ頭の厳つさや太さはしっかりボアっって感じがしますね

通常はヤモリなどを捕食する爬虫類食いですが
マウスに餌付くことが多く
変態蛇の中では比較的手が出しやすいような気がします(*´▽`*)
ただまだまだ情報が少ないので注意が必要です💦

性格はちょっぴり荒めの子が多いようですが
今のところそんな様子はないですね!
立体運動ができるよう少しだけ高さのあるケージはいいのかな?と思います(*'▽')

餌チャレンジしてマウスについついてくれたんですが
私が上げたサイズがちょっと大きすぎて
途中で私が取り上げてしましました(´;ω;`)スマヌ
この感じなら無事にマウスを食べてくれそうです♡

 

ソロモンパシフィックグランドボア

まるで毒蛇!?
シナロアミルクスネーク
とっても派手で毒蛇と間違えてしまいそうなこの種類!
実は毒蛇の真似をしてこんな色になったんで無毒の蛇なんです……!
(よかったら毒蛇のサンゴヘビもみてみてね!)
とっても目を引く美しい色味がたまらんです♡

見た目だけじゃなくて名前も可愛いですが
昔は牛舎での目撃がとても多く「牛のミルクをのみにきてるのでは?」というところからついた名前なんだそうです✨
もちろんミルクは飲みませんよ!?

コーンスネークなどと違って顔と体の境目のくびれが少なく
少し不思議なシルエットをしていますね(*´▽`*)

餌食い確認済みなので土曜日から販売予定です!

 

シナロアミルクスネーク

いいね
12人がいいねといっています

2021年02月18日

アクアコーナーにてお知らせ

みなさんこんにちは~!

日程が近づいてきましたので
もう一度お知らせさせていただきます。

アクアコーナーにて
壁面什器、水槽の入れ替え作業が
2月22日~3月5日まであります!
その為一部生体は販売中止となります!
(水草、シュリンプなどは販売可です!)

犬猫、小動物コーナーは
通常通り営業しておりますので
ご安心ください。

ご迷惑をおかけしますが
宜しくお願い致します。


 


店舗に現在残っている魚生体は
特価セールを行っています!

残り数も少なくなってきてますので
気になる魚いましたら
お早めにお求めくださいませ!




 

いいね
5人がいいねといっています

2021年02月17日

カエル祭りじゃーーーーー!


カエルは爬虫類じゃないなんて固いこというなよ!
はいどーも!爬虫類ももちろんカエルも大好きなカワナベです!

ひっさびさに!
本当に久々にツノガエル以外のカエルがやってきました!!!!!
いやもう本当に可愛いくって……
カエルが苦手な方でもときめいちゃう方いるんじゃないでしょうか!?

フライシュマンアマガエルモドキ

はわ~(*´▽`*)って顔してますね♡
透明度の高さからグラスフロッグや可愛くグミガエルなんて呼ばれることもある種類です!

最大でも3cmほどと小さなカエルさんです!
夜行性なんですが正直夜もあんま動かないので
20cmキューブくらいの小型のケージでも飼育出来ちゃいます✨

湿度は70%ほどがベストだと思います!
お店では朝晩軽く霧吹きをするようにしてますよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
水入れももちろん必須ですが、おぼれちゃうこともあるので浅めの水入れにしてあげてください💦
清潔にたもつために最低でも週に2回くらいはしっかりとケージの掃除をしてあげてくださいね!

ちなみに暑いのも寒いのもとっても苦手(´;ω;`)
20~25度をキープできるようにしてあげてくださいね♡
ご飯はできれば毎日!
あげ過ぎると危険なので少量を毎日が好ましいです!


そしてこの子だけじゃないよ!!!
アカメアマガエル


 

大人気のアカメアマガエルちゃんついに入荷しました!
成長と共に体の横に美しいブルーとイエローのラインが出てくるカエルちゃんです♡
一度は憧れたって方も多いのでは!?

5cm前後とさっきの子よりちょっぴり大き目なカエルさんです🐸
ちょっと高さのあるケージが望ましいので
最低でも高さ30cmくらいは欲しいな~という感じがします!
欲を言えば45……!

こちらも暑さ、寒さに弱いので
22~28度をキープしたいことろですね!
正直28度はちょっと高いかな……?という気もします
こちらも朝晩軽く霧吹きをしてあげるようにしています✨

アカメアマガエルは環境変化に弱いので
なるべく一定の温度、湿度をキープできるようにしましょう!!
もちろん水入れも必要ですよ!
おぼれないように浅めの水入れを準備してあげてください(*´▽`*)
自家中毒になりやすいので水は毎日変えて、こまめにケージの掃除を行うようにしてくださいね💦


さて!簡単にですが紹介させていただきました(*'▽')
正直アカメアマガエルは結構難易度高めなのかな?という気がします……
いや、両生類飼育センスゼロの私からしたら
どんなカエルも難しいんですが(´;ω;`)
ほんまにどっちの子もめっちゃ可愛いので
是非お店まで会いに来てください(⋈◍>◡<◍)。✧♡


 

いいね
10人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る