丸亀店ブログ

2020年12月15日

カメレオンって難しい?


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!
今日はお店にもいるカメレオンのお話ですよ~♡
私も飼育していますが魅力たっぷりなのでよかったら見て言ってくださいね!

まず!誤解を解いておきたいのですが
カメレオン=周りの色に合わせて色が変わる
というイメージは間違いです!( ゚Д゚)

間違いというか……
確かに変化はするのですが青い個体が急に派手なピンクになったりすることは基本的にはないんです!
正直、威嚇や発情の時の方が色の変化がすごいです

色の変化が激しいのはいわゆるパンサーカメレオンという種類ですが
基本的にはロカリティ(採集地)で赤系になったり青系になったりとざっくりの色は決まっていきます

ちなみに成長と共に色の変化があるので
子供の時に飼って「地味だな」って思っていても
大人になるとハデハデになることが多いんです!

今お店にいるパンサーカメレオンのノシベがそうですね✨
この子たちが大人になったら目が痛くなるほどの水色だなんて想像できません!

 

よく見るエボシカメレオンの場合は
色の変化というより、大人になるにつれて模様が出てくるようなイメージです
どんどん厳つくカッコよくなるのが魅力的ですね♡


カメレオンは一般的に飼育が難しいと言われています。
理由はいくつかあり
ストレスに弱いカメレオンにとって閉じ込められて人の目にさらされることはかなりつらいことなんです💦

そして水!
この子たちは透明のを認識することができません
ガラスも水も見えないので、ただ水を入れても水分をとることができないんです(´;ω;`)

高温、多湿、乾燥、低温に弱く
程よい温度と湿度、通気性が求められるのも飼育が難しいといわれる理由の1つですね。


ここからはこれらを踏まえたうえで私が飼育した環境を書いていこうと思います!
参考程度にご覧ください!

まずケージは鳥かご!!!(ぶっちゃけ冬は寒いから保温しやすい爬虫類用ケージがいいかも💦)
これで通気性を確保!そして1面にだけ下敷きを貼っていました。
これは霧吹きを行って水滴を付けるためです
水面は見えなくとも水滴は見えるのでこれで飲み水問題&適度な湿度クリア!
ケージを環境に慣れるまで人の目線より少し高い所に置いてストレスを緩和!
適度な温度は我が家はエアコン管理で解決しました(`・ω・´)

こうやって書くと
そーーーんな難しい感じしなくないですか?
朝晩のしっかりした霧吹きと餌の生きた虫(コオロギ等)がクリアできれば飼いやすいとはいきませんが
世間でいうほど難しくない気がします。

昔は飼育自体が難しいとされてきた生き物ですが
最近では輸入技術も進化し、生体へのストレスが緩和されたため以前よりずっと飼いやすくなりました✨
幻の生き物との楽しい爬虫類ライフを送ってみませんか??


 

エボシ

いいね
8人がいいねといっています

2020年12月13日

今度の新入荷とかのお話し


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!
バードフェアを前に続々と可愛い鳥さんたちがやってきてますね♡
毎日のお世話はちょっぴり大変ですが
触れ合っている時間だけ仲良く慣れている気がして幸せいっぱいです✨
バードフェアの詳細は一つ前のブログをご覧ください!


さて!私からは爬虫類のお知らせですよ!!!
ここ最近の卒業生を教えてくださいとのリクエストをいただきましたので
ここ数日での卒業生一覧を~どうぞっ!
・グランディスヒルヤモリ
・ヤシヤモリ
・フトアゴヒゲトカゲ(2匹とも)
・フェルナンデスファイヤースキンク(2匹とも)
・ボールパイソンノーマル♀
・クランウェルツノガエルグリーン
・レオパ数匹……

という感じでしょうか!?
もし今どんな子がいるのか気になる方はお電話や店頭でお問い合わせくださいませ!!!

これだけ卒業したということは空きケージだらけということ……
当然また新入荷もありますので楽しみにしていてくださいね✨
今回結構知られてるかも!?でもお店には初入荷!という種類を予定しています!
たのしみだ~(*´▽`*)

いいね
11人がいいねといっています

2020年12月13日

入荷しました(o⌒∇⌒o)

普段は入荷がない日曜日ですが、、、今日は特別!(゚O゚)!

オカメインコさん入荷しました(≧▽≦)💓💓
しっかり安心サイズです(゚▽゚)/

パイド

パール
先輩オカメインコさん達は
鳥カゴデビューして
少しずつ自分で食べ始めました✨

パール

ホワイトフェイス
オカメインコさん達も
もちろん
バードフェア参戦メンバー(-^〇^-)

お楽しみに~V(^0^)

いいね
8人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る