倉敷店ブログ

2012年09月06日

シニア・ドッグ(睡眠環境編)

今日は、お久しぶり・・・なシニア・ドッグです

前回の介護食編に続いて、第2回目のテーマは睡眠環境について書いてみようと思います。


Mちゃん(ダルメシアン・♀)の寝ている時間がやたらと増えてきたことや、
痩せて骨が目立つようになってきた頃に『寝る環境を改善しなきゃ!』と思い、
購入したのがペティオ zuttone の床ずれ予防ベッド


ペティオ zuttone は、シニアライフサポートシリーズで、
『ずっと一緒にいようね』で、zuttone というネーミング

Mちゃんに25キロまでの中型犬用と35キロまでの大型犬用とどちらにするか
迷いに迷って、中型犬用を購入しましたが、これ、失敗でした。

ちょっと寝る位置がズレると、頭が落っこちてしまったり
寝たきり期になって、寝返りを打たせるにも小さめでした

なので、大きめか小さめかと迷われたら、大きめがオススメです。
お部屋の場所は取りますが


そもそも、当時は無知な普通の飼い主だった私は、寝たきり犬になっても、
ジッと寝ていて、動かすのは寝返りを打たせる時くらいだと思っていたのです。


しかぁ~~し

Mちゃんは、動かなくなった後脚に比べ、前脚は動く、動く

動く前脚を駆使する寝たきり犬で、前脚をバタバタ動かして、
ズルズルと動き回り、床ずれ予防ベッドから落ちて(降りて?)、
部屋の隅で行き詰っていたり、かなり寝相の悪い寝たきり犬

ちょっと動けば、小さめだったベッドから頭はすぐに落ちてました


当店では、この床ずれ予防ベッドはお取り寄せ商品になっています。
ご注文を頂いてから1~2週間ほどお時間を頂戴しなければなりません。。。


↓の写真は大型犬用です。


マットタオル付きですが、私はお裁縫が得意なので、何枚かカバーを縫いました。
(お裁縫が得意でなくても出来ますよね

何かと汚れてしまうことも多かったので、カバーを作っておいて便利でしたが、
忘れもしない介護期、初のおねしょが元旦の明け方で、初日の出を見る前に
このベッドを洗った記憶がよみがえってきました


・・・思い出に浸っている場合ではなかったです



・・・あれから、5年。。。(きみまろさん風)



高齢犬と暮らし、介護してきた中で感じたことは、老いを受け止め、
どうケアしてやれるのかを考えることの大切さのような気がします。

最初は現実逃避したいくらいに悲しい気持ちになりましたが、
老いの坂道を転がり落ちるようなコトに何度となくぶつかり、
何度となく、寝させてもらえない夜を過ごして悟った感じですが、
今、思いだしても、介護をしていた日々は、一緒に生きて行く残された時間が
日々、少なくなっていくことを感じる時でもあったので愛おしい時でもありました。


・・・と、暗ぁ~~い気持ちになってしまったままでは終わりませんよ



毎回、好評のプロのカメラマンさんによる写真撮影会が決まりました


10月20日(土)、10月21日
(日)
の両日、
アミーゴ倉敷店の店内で行われます

ただ今、レジにて、ご予約を受付中

お早めにご予約頂かないと、あっという間に埋まってしまい、
ご希望のお時間に添えなくなってしまいます

↓の写真は、前回、写真撮影会に参加した姪っ子のキャバリア、Mクン。
生後3ヶ月ちょっとで、お座りもまだ上手に出来なかったけれど、
さすがにプロのカメラマンさん

仕上がった写真は、素晴らしかったです。。。
パピー期の記念でマグカップを作って、大切な思い出の品となりました
 

いいね
6人がいいねといっています

2012年09月05日

こんにちは☆


今日は水曜日

トリミングの日ですよ

まだまだ暑い日が続きますね

ワンちゃんたちはもっと暑いはずです

夏最後のサマーカットはいかがですか??

スッキリカットしてワンちゃんたちに涼んでもらいましょー

ではワンちゃんの紹介です



チワワのミミちゃんそらくんです
ミミちゃんとっても美人さんです
バッチリカメラ目線ですね
そらくんもとってもイケメンです
恥ずかしいのかカメラ目線ならず残念です




 


ダックスのメイちゃんです
トリミング中もとってもいい子にしてくれてます
人懐っこくてとってもカワイイ子です

いいね
5人がいいねといっています

2012年09月03日

ねこちゃんに首輪♪


本日は雷が鳴るほどの悪天候となりましたが
ご来店頂いた皆様ありがとうございます

ポイント3倍デーということもありましたが
この日を逃さないあなたは流石です

アミーゴ倉敷店では3日・13日・23日・第3日曜日
ポイント3倍デーとなっております!!お忘れなく



さて、本日のブログですが、タイトルにもあるように
ねこちゃん用の首輪をご紹介します

かわいいねこちゃんにかわいい首輪♪

ぜひ、付けてあげたいですねぇ

種類もいろいろあるので迷ってしまうかもしれませんが、
お宅の子に似合うものを選ぶのも楽しいですよ

ねこちゃん用の首輪は、力を入れると外れるタイプが多いです。
その名もセーフティ首輪♪

ねこちゃんは高いところや狭いところが大好きなのです!

その為、枝木や針金などに首輪を引っ掛けたり危険がいっぱい。

でも、セーフティ首輪なら力を入れると外れるので安心

しかも、ジュエリー迷子札付きなんです

どんなものがあるか気になった方はアミーゴ倉敷店へ

※首輪をお買上げの際は、首周りのサイズを測るのを忘れずに

◆        ◆        ◆        

アミーゴ倉敷店では、レジ スタッフを募集中

詳しくは、
こちらをご覧ください。

明るく元気な挨拶が出来る方のご応募をお待ちしております


◆        ◆        ◆        

いいね
5人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る