所沢牛沼店ブログ

2019年01月14日

◎失敗しないエビの飼い方(前編)

「レッドビーを飼った(買った)けど、失敗しちゃって」
「エビすぐ死んじゃうんだけど」


 という声をききました。

 今はかなりお買得なので(2019年1/1~2/28まで)、これは挑戦しないのはもったいない。

 というわけで、どうすれば失敗しないのかを簡単に解説していきましょう。

●失敗しないために必要な要素
 ・水質の安定
 ・水温の安定


 この二つが守られていれば、そうそう失敗することはないはず。

・水温の安定
 これは簡単ですね。必ずヒーターを使うようにしましょう。
 熱帯魚用のヒーターで大丈夫です。

・水質の安定
 アクアに慣れてない方が失敗しやすいのがこれでしょう。
 対策を順番に説明していきます。

①水の量を増やす
 水の量が増えれば、水が汚れにくくなり、その分水質が安定します。今回は例としてグラステリアの300キューブを使用しています。 
②ろ過装置を使う
 ろ過装置はしっかりと使用しましょう。
 ろ過装置にエビが巻き込まれそうなら、ストレーナースポンジなどで吸い込み口をカバーしましょう。
 なお、グラステリアの300キューブには立てかけ式のスリムフィルターがついてきます。これをマルチベースフィルターと組み合わせることで、ろ過能力が上がり、エビが巻き込まれる心配がなくなるのでオススメです。
 
③ソイルを厚めに敷く
 水質の安定にはバクテリアに活躍してもらう必要があります。ソイルを厚めに敷くことでバクテリアが活躍できる場所を増やします。

④石を入れる
 水質の安定…というよりも、ミネラルの補給が目的です。
 ミネラルはエビの脱皮や産卵にかかわってくるので、入れておいてあげましょう。

⑤流木とモスを入れる
 エサかつ隠れ家かつバクテリアを増やす目的です。

⑤水を入れて、ろ過装置を稼働させる

⑥一週間くらい放置する

 すぐにエビを入れてはダメです。
 水槽が完成して、生き物を入れたくなる気持ちはよくわかります。ですがここはぐっと我慢しましょう。
 水質が安定していない上に、バクテリアもまだ増えていません。
 しばらくは放置しておきましょう。

 後編へ続く・・・

いいね
2人がいいねといっています

2019年01月14日

こはるちゃん♪いちごちゃん♪タルトくん♪ルッタくん♪

こんにちわ!!

昨日トリミングに来てくれたワンちゃんを紹介します

こはるちゃん♪シャンプーカット☆

お顔は徐々にまた伸ばしていきます☆

いちごちゃん♪シャンプーセット☆

とてもきれいさっぱり☆今年もよろしくお願いします♪

タルトくん♪シャンプーセット☆

体は大きいですが、とってもお利口さんなので助かっています☆ありがとう♡

ルッタくん♪シャンプーカット☆

長い時間頑張ってくれたね☆ありがとう♡
ご利用ありがとうございました


また会えることを楽しみにしています

おまけ♡

おまけ♡

いいね
2人がいいねといっています

2019年01月13日

アンナちゃん♪ももちゃん♪

こんにちわ!!

昨日トリミングに来てくれたワンちゃんを紹介します

アンナちゃん♪シャンプーセット☆

とても甘えん坊なアンナちゃん♡今年もよろしくね!

ももちゃん♪シャンプーセット☆

はじめましてのももちゃん。とてもお利口さんでした♡
ご利用ありがとうございます

また会えることを楽しみにしています

いいね
2人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る