研修制度・キャリアアップ
人材教育
新卒の同期入社全員で合宿を行います。
学生気分を払拭させ、新社会人としてスタートするために行う研修です。主に元気なあいさつや機敏な動作、ビジネスマナーの訓練を行います。
アミーゴの社員はペットショップ店員というだけでなく、お客様に商品を買って頂く「小売業」の店員です。ペットの知識だけではない、社会で行動するうえでの基本動作、心構えの訓練を行います。
また、社員同士のチームワークや協調性、コミュニケーション力を身につけることも目的です。
店舗配属から半年、それぞれが初めての仕事ばかりで必死に取り組んでいる頃です。
この研修では一度仕事を振り返り、見つめ直します。各々のおかれた環境の違いや経験などの話(グチ?)が盛り上がります。
また、同期同士の競争意識も高まってきます。
入社から1年間経過し、基本の動作の確認、復習を行います。
改めて接客において大事なことは何か、おもてなしについて学びます。
後輩、部下を持つ様になり、店長代行者になる社員もいます。
社員間コミュニケーションのとり方やクレームの対応など、店舗だけでは学べないポイントを学べます。
会社で最前線である店舗のトップに立つ店長が集まる研修は、若手社員の研修に比べ年齢も関係なく、レベルの高い討議が行われます。新たに学ぶこともそうですが、店長同士がコミュニケーションを取り、様々な事を情報交換することで、自身や店舗の成長に繋がります。
01海外小売業視察研修
グループ会社全体で、アメリカ小売業の最前線を視察します。
ペットスマートやペトコのほか、小売業トップのウォルマートなどに行きます。
日本では見られないスケールの大きい売場作りや販売手法など驚きがたくさんです。
新しい発想で、自分の仕事に新たな幅が出来ます。
02わんわんフェスティバル
お客様とわんちゃんを楽しませるために、アミーゴのみんなで行うお祭りです。
運動会やたくさんのミニゲーム、アウトレット商品の販売などで盛り上げ、来場されたお客様やわんちゃんと一緒に、我々社員も楽しんで取り組むことが目的です。
03商品勉強会
毎年の様に発売される新商品など、導入、販売に向けてメーカーによる勉強会があります。
集合、またはテレビ電話を利用するなどし、商品知識を学べます。
04トリミングコンテスト
全国のアミーゴのトリマーがチャレンジし、毎年コンテストを実施しています。
技術を披露する場であり、他店のトリマーとコミュニケーションをとる機会にもなり、社内の輪が広がります。わんわんフェスティバル同様に、お客様と一緒に楽しむ活動です。
キャリアアップ
新入社員(入社1年目)
新入社員研修を経て、店舗に配属。部門の担当者として配置されます。5月にはわんわんフェスティバルがあり、応援として参加、外部イベントを体験します。日々の営業のほか、商品勉強会に参加し、商品知識を身につけます。
一般社員
他部門への配置換えで、新たな知識や技術習得多能化に向けたジョブローテーションします。また、他店へ転勤し、心技ともにさらなる成長を望みます。
主任
部門の責任者、店長の代行者として、店になくてはならない社員になります。また、どういう店にしたら良いか、リーダーシップを発揮して売場作りに取り組みます。筆記、面接試験あり。
店長
店舗の責任者として店を預かります。委員会活動にも参加します。得意な部門を強化するか、バランス良い店づくりかは店長の手腕にかかっています。
エリアマネージャー
数店舗をまとめた一定のエリア(地域)を管理、監督する責任者です。担当店舗と一丸となり、営業政策を推し進めます。
課長
販売促進や管理部門など、店舗を後方支援するポジションです。専門分野に特化したスペシャリストです。
バイヤー
部門の責任者であり、商品、動物の仕入れ責任者です。商品企画立案、商品開発、新規出店の売場作りも行います。
部長
店舗運営の営業、マネジメント、商品仕入、経理や人事、店舗開発などを統括する総責任者です。
経営幹部として担当部門の管理、判断、決定を行います。