三田店ブログ

2014年02月10日

約8年ぶり・・・大雪!&オオクワガタの幼虫お手入れ教室!!

ども、中原です。

みなさん今回の大雪でけがや事故などなかったですか?
中原は久しぶりに神鉄に乗りました。
中原の家は鈴蘭台にあります(鈴蘭台、知らなかったらすみません・・)
駅から5分ぐらいのマンションですが、マンションの横の坂で車がスリップしてブロック塀に突っ込んでしまったらしく、手前の鉄の手すりが変形し、ブロック塀が壊れていました。
けが人はいなかったみたいですが・・皆さんも気を付けてくださいね。

中原は店の雪かき中にすべって転んで腰を強打&靴底がはがれて・・THE END
急いで店の近くの前中スポーツさんに靴を買いに行き・・・想定外の痛い出費・・・
翌日腰だけではなく、全身と財布と、心と・・・・いろんなところが痛くなりました。
写真は先週土曜日のアミーゴ三田店の朝のショットです。

朝の8:30位から店からバス停までの歩道と
店の駐車場の雪かきしました。
雪かきしたあと、その時にでた雪で何か作れないかと考え・・カマクラを作ることに。
写真左は駐車場の雪かきをしてくれているレジの森田さん
写真の右はカマクラ作りをしている所です。
・・・・さて本題!!
最近、ブログの効果が出てきたようで、
ウーパールーパ飼ってるスタッフの人呼んでください・・とか
インコ大好きキクヤマさんいますか?とか
ブログのトカゲが見たくて飛んできた・・とか
最近のブログあまり脱線しないですね・・・
と言っていただくお客様が多くなりました。
うれしいかぎりです。

さて、しっかり話が脱線してしまったところで
今日はオオクワガタの幼虫のボトル交換の様子を案内します。

①ボトルに幼虫を入れて2カ月くらいたつと写真1枚目の様に白いボトルに茶色の部分が出てきてその範囲が広くなってきます。
これは幼虫がエサであるボトルの白い部分(キノコの菌)を食べてしまっているからで、白い部分が減る=エサが減る・・・と言う事なので、2カ月位を目安にボトルの交換が必要なのです。
入れ替える先のボトルの準備ができたらさっそく幼虫の探索開始!!
そーっとスプーンなどで掘っていくと・・・でた!!
そっと取り出して計量!!
計量すると成長しているかどうかと、
オスメスの区別にも役立ちます。
計量がすんだら新しいボトルに古いボトルのおがくずを1つまみ入れて(これをすることで幼虫のストレスを減らせます)から、幼虫を入れます。
後はまた2カ月後のお楽しみ!!
予定では今年の5月から7月位に成虫になるはずです。幼虫から飼育すると蛹や、羽化したての場面に逢えるかも!!

いいね
10人がいいねといっています

2014年02月08日

保存版 初めてペットを飼うとき何がいるの?第三弾ヒョウモントカゲモドキ

ヒョウモントカゲモドキの飼い方!!

ヒョウモントカゲモドキとは:
英名:レオパードゲッコー(レオパと呼ぶ人もいます)
和名:ヒョウモントカゲモドキ

簡単に言うと日本にいるヤモリの派手な海外版ような生き物です。・・が、ツルっとした壁は登れません。

最大の特徴、基本的な柄は幼体の時は黄色と黒の虎柄ですが、幼体から成体になるまでに体の柄が変わり、ヒョウ柄の様になると言う事と、全く違うパターンの色のバリエーションが多い事です。

あと、一番のびっくり情報が、あまり臭いや手間がかからず、しかもトイレを覚える!!ひーはー(大体決まった1か所でします)
左側の写真はごく普通のヒョウモントカゲモドキの幼体の写真で右側がその1年後です。体の黒色の部分が薄くなって斑点になっています。ちなみに中原の家で飼っているたろうちゃん(メス)です。
飼育するのに必要な物は、
①ケース(専用爬虫類ケースもしくは水槽や虫かご)
②床砂(カルシウムサンドが餌と一緒に間違って食べても安心なのでお勧め)
③シェルター(隠れ家の上に水を入れれるスペースがあり、湿度管理のしやすいウエットシェルターがお勧め!!)
④パネルヒーター(小さいもので充分)
⑤水入れ(実はヒョウモンは水をペロペロ飲みます)何でもOK!
⑥エサ入れ(*ワームをエサにするときにおすすめコオロギの時はコオロギのエサ入れとして)ワーム専用エサ入れ
⑦ライト(なくても良いですが、部屋が暗いと見えにくいので熱帯魚用の小さいやつがあれば便利です)
⑧エサ(今まで食べていたエサから変わるとストレスがたまるのでできれば今まで食べていたものと同じ物を用意する)
主にコオロギやミルワーム
⑨流木等のレイアウトアクセサリー
⑩温湿度計
あと、ヒョウモントカゲモドキ本体です。
下の写真は中原が初めてヒョウモントカゲモドキを飼った時のセッティングです。
このセットで大体12000円+ヒョウモントカゲ代って感じでした。
数年たつとやはり繁殖したくなってしまい・・・
たろちゃん(何度も良いますがメス)
おむこさんの ふくちゃんを飼い始め・・・
現在・・・たろちゃん・ふくちゃん
 そしてその子供たち・・
 あんず・もも・すももの計5匹になっています。
繁殖も比較的簡単です。


是非チャレンジしてみませんか?

いいね
11人がいいねといっています

2014年02月04日

New Face ポメラニアンちゃん!

こんにちは
犬猫コーナーからのお知らせです

先日、犬猫コーナーのアイドル
「スタンダードプードル」
男の子に
新しい家族が決まりました
すっごく甘えん坊さんで、
スタッフにもべったりだったので
さびしいですが
優しいお父さんとお母さんの所に
迎えて頂いて嬉しいです
幸せになってねー

そして今回新しくやってきたワンちゃんは
ポメラニアンちゃん
12月4日生まれの女の子です

この子は見た目通りのフワフワのモコモコちゃんです

綿菓子みたいなので
今すぐにでも食べたくなりそうです

理解が早く従順好奇心旺盛
いたずらしてもこんなに可愛いモコモコちゃんなら
許せちゃいませよね
一度フワフワに触れたら
帰りたくなくなりますよ
<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/VwI36hJ65lg" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

たくさんのモコモコファンの方
ぜひアミーゴに来てください
待ってまーす
AMIGO三田店の
ワンちゃん
ネコちゃん情報は
↓ ↓ ↓
こちらをクリック

いいね
5人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る