三田店ブログ

2013年08月12日

愛犬なんでも相談会♪&次回イベント!

こんにちは(●・v・人・v・○)
1階担当のオオマエです♪とってもお久しぶりですが、毎日暑いですね
皆様いかがお過ごしですか?
いつもブログを見ていただきありがとうございます(*´∇`*)

いいね!がポチっと押されていると更新意欲がぐんぐん出てきます(。・ω・)ノ゙って私だけ?(笑)

その話はさておき、11日(日)は愛犬なんでも相談会でした♪
普段、何げなく過ごしていても、意外とわからないこともあるものなんですよね…

みなさんの悩み事は解決できましたか?

勝俣先生は全国でたくさんのわんちゃん、飼い主さんに出会われ、たくさんのお悩みを聞いておられる先生です(*´∇`*)
普段、『今更こんなこと聞いていいのか』なんて思っているようなこともしっかりと答えてくださいます(●・v・人・v・○)

ちなみに、相談会だけでなく、楽しいクイズもしていただるとっても面白くて優しい先生です♪
そして、このクイズがなかなか面白い!
ちょっと意地悪な問題もあったり(笑)

クイズのあとはしっかり答えの解説もあります!

愛犬なんでも相談会の次回の予定は、今のところありませんが、次回実施の際には店頭にて告知ポスターを貼り出しますので、お見逃しなく(●・v・人・v・○)♪

8月17日(土)
13:00~
アミーゴ三田店にて…
陶芸教室を行います♪

夏休み最後の思い出作り!
世界に1つだけのメダカ鉢を作りませんか??

参加費は、材料費すべて込みで、3500円!

陶芸家の先生が最後までしっかりサポート!!
初めての方でも安心です♪

定員数5名となっています♪
ご予約はお早めに!

ご参加お待ちしております!

いいね
17人がいいねといっています

2013年08月12日

残りわずか!!!

こんにちは

暑い日が続いています

アミーゴ三田店の
 ワンちゃんネコちゃん
  コーナーも熱い

サマーセール
    
ニャンニャンフェアー
    も
15日までと残りわずか
ネコちゃんは全頭
ワンちゃんもチラシに載っている仔以外にも
お求め安くなっている仔が・・・

この機会を見逃すのはもったいない

ご家族で遊びに来てください

いいね
11人がいいねといっています

2013年08月11日

昆虫採集!!

昆虫採集をしたことのないスタッフがいる・・と言う事なので
昆虫採集に連れて行ってきました。
最近、遊んでばっかりやな~・・・
持ち物は
①懐中電灯
出来ればLEDの懐中電灯*釣り用の頭に固定するタイプがおすすめです(釣り道具屋さんに売っています)むちゃくちゃ明るくて、両手が自由に使えるのでいいですよ!!
②ピンセット
 クワガタは特に木の隙間によく入りますピンセットがあれば木を傷つけずに虫を取ることができます。
③虫かご
小窓が付いている虫かごで、クワガタ、カブトムシ捕れた時用に
できれば仕切りのついている物が良い
④タオル
現場に付いてやぶの中を歩くこと約2分目的の木が見えてきました。
はなれたところにいてもわかる黒いもの・・・何かいる・・・
さっそく・・・近寄ってみると・・
まずはノコギリペアーゲット!!
結局1か所目ではノコギリクワガタ2ペアーとコクワガタ1匹
2か所目ではカブトムシメス2匹オス1匹
コクワガタ3匹とヒラタクワガタ1匹ゲットしました。今日の昆虫ツアーはここで終了!!
時間は10:00になっていました・・
三田はミヤマの季節が終わり、カブト・コクワガタ・ノコギリの時期に入ったみたいですね・・
昆虫採集は大きく分けて3つに分かれます
1つ目は灯火採取
 山の中や、山の近くの電気などの明かりのあるところを探す方法*一番楽な方法
2つ目はトラップ採取
山の中等に果物や蜜などを仕掛けて採取する方法
3つ目が今回行った目的の木に行く
 名付けて「ご神木採取」
山の中には樹液を出す木があります
その樹液に虫たちが寄ってきますが、
この虫が寄ってくる木の中でも虫が10匹以上取れる木を名付けて
御神木「ごしんぼく」と呼んでいます。
御神木の見つけ方は・・・・
①木の幹を見てクヌギ・コナラ等の木を探す
②葉っぱの裏側が白っぽくなっている木を探す
③臭いで蜜の臭いをたどる
これらを駆使して見つけましょう。
*御神木を見つけたらまずは「御神木を守る」ことから考えてください。
ルール
①木を傷つけない。
 虫を取るのに夢中になって木の幹をはがしたり、枝を折ると木が弱ってしまいます。木が弱るとせっかく大きくなった木が枯れてしまったり次の年に虫が来てくれなくなります。
②ごみを捨てない。
 山にごみを捨てるのはマナー違反!!
 必ずごみは出さない事。もし、ごみが出ても必ず持ち帰りましょう。

いいね
26人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る