高知店ブログ

2013年04月26日

今週のオススメ!!

どもども~
アクア担当の竹前です
とうとう始まりましたね
G・W!!
皆さん色んな予定があるんじゃないでしょうか
旅行に行ったり、実家に帰ったりと
その中で1度アミーゴにいらして下さい
アミーゴはチラシ期間となりました
高知は徐々に気温が上がっていっています
お魚で「涼」を感じてみませんか

ではでは
今週のオススメ
海水魚はこのお魚だ

オオウミウマ

最大全長:約30cm
価格:¥3980
飼育難度:難しい
混泳:泳ぎの速いお魚とはNG
餌付き:冷凍ブラインシュリンプ
水槽:大型水槽(深い水槽がGOOD

タツノオトシゴで最大級の種類
サンゴ水槽と非常に相性が良く
むしろサンゴ水槽の方が落ち着くみたいです
ただ餌付きが悪く
このこほど大きくなると
なかなか餌付きにくいです
しかし、頑張って餌付いたときの感動は
大きいです
是非、チャレンジしてみよう

つづいて
淡水魚はこのお魚だ

グッピー(スリランカ産)

これは基本情報を書くまでもないですかね
言わずとしれた熱帯魚入門種グッピー
大体はシンガポール産なんですが
今回はスリランカ産を入荷
繁殖させてて血が濃くなりすぎてて
免疫が弱くなったりしてませんか?
そんな時は遠い血統を入れてあげると
子どもの体が強く丈夫になりますよ
色もシンガポール産と比べて
淡い色合いなので
これだけでも飼育する価値ありです


今週は小さな容器で出来る
アクアリウムを大量入荷
ベタ
ピクシーシュリンプ
マリモ        などなど
オススメはピクシーシュリンプ
なんとエサ、水換えの必要がありません
ただし水温の変化、高水温に弱いので
なるべく安定したところに置いてあげましょう
あと水は蒸発するので
専用の水を足し水するようにしましょう

では皆さん楽しいG・Wを
お過ごし下さい
以上、竹前がお送りしました
また来週~

いいね
5人がいいねといっています

2013年04月21日

今週のオススメ!!

どもども~
アクア担当の竹前です

昨日は、丸亀店に合同イベント
「春の大運動会」に行ってきました
すごい盛り上がりで
みんなで競技をしている
ワンちゃんに声をかけて応援
ボク自身すごく楽しくさせていただきました
今度は5月18日高知店で行います
多くの方のご参加お待ちしています

さてさて今週のオススメ
海水魚はこのお魚だ

ヒレナガハギ

最大全長:30㎝
価格:¥1980
飼育難度:普通
混泳:同種・近縁種とはNG
餌付き:人工飼料(草食性)
水槽:90cm以上

背ビレと尻ビレが
大きく開いているのが
特徴的なハギの仲間
丈夫な個体だが
痩せやすいところがあるので
こまめにエサを与えてください


つづいて
淡水魚はこの魚だ

ガラルファ(ドクターフィッシュ)

最大全長:10cm
価格:¥198
飼育難度:普通
混泳:やや難しい
餌付き:人工飼料・冷凍アカムシ
水槽:45cm以上

人間の古い角質を食べ
マッサージ効果のあることで
有名になったお魚
温泉などに生息することもあって
高水温に強く、30度以上でも
元気に飼育できます
実は攻撃性が高く
他の魚を舐めてしまうため
混泳には向いていません


すこしづつ暑くなりはじめました
高知店にアクアクール用品コーナー
出来ました
夏はすぐそこまで来ています
お魚のために準備をキチンと
しておきましょう

以上
アクア担当竹前がお送りしました
また来週~

いいね
3人がいいねといっています

2013年04月06日

今週のオススメ!!

どもども~
アクア担当の竹前です

今週はオススメしたい
お魚がいたのですが
御売約が決まってしまいました
ご紹介できなかったのが残念ですが
まだまだ魅力的なお魚は
たっぷりいます

ではでは
まずは海水魚はこのお魚だ

ツノダシ

最大全長:25cm
飼育難度:やや難しい
価格:¥3980
混泳:やや難しい
餌付き:人工飼料(草食性)
     冷凍ブラインシュリンプ
水槽:90cm以上


あのディズニー映画にも出てくるお魚
性格はおとなしいが
餌付きにくいのが欠点です
しかし、この子はよく食べています
病気になりやすいので
水質の変化に気を付けてください

つづいて
淡水魚はこのお魚だ

レッド・スネークヘッド

最大全長:1m以上
飼育難度:普通
価格:¥598
混泳:難しい
餌付き:メダカ
     冷凍アカムシ
水槽:120㎝以上

スネークヘッドの中で最大級の種類
今は、大変キレイな赤色をしていますが
大きくなるにつれて
青黒い体色に変化していきます
これはこれで重厚な感じが
めちゃめちゃカッコイイです

今週はシュリンプ
特にシャドー系を入荷
是非、ご来店下さい

以上
竹前がお送りしました
また来週~

いいね
3人がいいねといっています
  • 1
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る