高知店ブログ

2022年07月01日

おすすめ給水商品のご紹介!

こんにちは。

梅雨明けしてから、厳しい暑さが続いています。
ご自宅の愛犬・愛猫は夏バテになっていないでしょうか。
人もペットもしっかりと水分補給して、この夏を乗り切りたいですね。
そこで今回は、ワンちゃんネコちゃんのフィルター式給水器「ピュアクリスタル」についてご紹介します。

ピュアクリスタルは、ポンプで水を循環させて、いつでも新鮮なお水が飲める自動給水器です。
付属のフィルターでホコリや汚れをキャッチし、お水を清潔な状態に保ちます
さらに、ワンちゃんネコちゃんに適したミネラルが少ない軟水にしてくれるので、下部尿路のトラブルを防ぐことかできます。

お店にはピュアクリスタルのいろいろなラインナップがあります。


 

ワンちゃんネコちゃんでは、お水の飲み方が違います。
ワンちゃんはお水を舌ですくいあげるように飲みます。
ネコちゃんはお水をなめるように飲みます。
そんな飲み方の違いにも対応した形状の器になっているので、給水量のアップも期待できます。

わんちゃんネコちゃんも人と同じで、水分不足になると、体にさまざまな不調が現れます。
また、体のわずか10%失われると危険な状態になります。
夏でけでなくオールシーズン、飲水量が減る危険性は潜んでいます。ウエットフード、ちゅーるや自動給水器を活用してサポートしてあげて下さい。

大切な愛犬愛猫の飲水量でお困りの方は、この機会にいつでも新鮮でおいしいお水が飲めるピュアクリスタルを取り入れみてはいかがでしょうか?

7月からアミーゴ高知店ではピュアクリスタルのキャンペーンを行います。
みなさまのご来店をお待ちしております。


 

ケージに取り付け式のものもあります

いいね
3人がいいねといっています

2022年06月23日

涙やけ対策について

こんにちは。

今回は、飼い主様からご相談の多い、愛犬の涙やけの対策法についてです。

涙やけとは、目からあふれでた涙が目の周りにたまってしまうことです。

私たち人間もわんちゃんも、瞳の表面を覆っている涙は、目の乾燥を防いだり、老廃物を流したりする役割を持っています。
涙は通常、鼻涙管という細い管を通って鼻へ流れます。
しかし、老廃物の蓄積により鼻涙管が詰まると涙があふれてしまう状態になります。
鼻涙管を詰まらせる原因となる老廃物は、わんちゃんが普段食べているフードの消化不良によるものです。 よって、わんちゃんにとって消化の良い良質なドッグフードへ変えることで改善することが期待できます。

どのようなドッグフードが良いかというと、
消化の良い玄米や大麦が配合されたドッグフードや食品添加物(酸化防止剤、着色料、保存料など)を含まない無添加のドッグフードになります。
消化不良による老廃物の蓄積を防ぐことで涙やけの改善を図ります。

さらに、魚などに多く含まれるオメガ3脂肪酸は涙やけに効果のある栄養素とされています。
原料材に魚を含むドッグフードを選ぶのも良いですね。

原材料が自然素材で消化性にも優れている商品として、ニュートロのドッグフードはオススメです。
チキンやラムといった肉だけでなく、サーモンといった魚が使われている商品もあります。


 

シュプレモ

ナチュラルチョイス

ナチュラルチョイス

ワイルドレシピ

ナチュラルチョイス フィッシュ&ポテト

ワイルドレシピ サーモン

小麦粉やトウモロコシはわんちゃんが消化するのが苦手な材料になりますが、これらが使われているドッグフードはたくさんあります。
ぜひ、ドッグフードを選ぶときは、一度原材料を確認してみていただけたらと思います。

また、被毛が濡れた状態が長時間続くと雑菌が繁殖してしまうので、涙はこまめに拭いてあげることも大切です。

涙やけ専用のウェットシートやローションなどを使ってケアしてあげましょう。
その中でも、毎日のケアにおすすめなのが、ペットクールという商品です。
国産・無添加・無香料でわんちゃんにやさしい素材で、目の周りだけでなく、口周りなど体全体にもお使いいただけます。
コットンなどにふくませて、愛犬の目の周りをやさしくふきとってあげると良いと思います。


 

涙やけケアシート

涙やけローション

ペットクール

毎日のごはんとケアで、涙やけとそれにともなうトラブルを防いでいきましょう。
すぐに効果が現れないかもしれませんが、愛犬のために体の中と外からケアしてあげて下さい。
※涙やけの原因には、鼻涙管閉塞という病気によるものもあります。この場合は動物病院での治療が必要となります。

アミーゴ高知店には今回ご紹介したニュートロのほかにも、良質なドッグフードが多数ございます。
良質なドッグフードは涙やけ対策だけでなく、愛犬の体のためにもぜひ選んでいただきたいフードです。
涙やけにお困りの方、愛犬にあったフード選びにお困りの方は気軽にご相談下さい。
みなさまのお越しをお待ちしております。

いいね
2人がいいねといっています

2022年06月16日

猫ちゃんの暑さ対策

こんにちは。

四国地方も梅雨入りし、夏の暑さも本格化してきます。
みなさんの愛犬、愛猫の体調は大丈夫でしょうか。
この時期のジメジメとした蒸し暑さは、私たち人間にとっても体に堪えます。

以前、わんちゃんの暑さ対策として、水分補給もできるゼリーなどをご紹介しました。
そこで今回は猫ちゃんの暑さ対策に役立つ商品についてご紹介していきます。

猫はどのように体温調節するのかご存じでしょうか?
犬猫は人間のように発汗による体温調節が難しいです。
わんちゃんは舌を出してハアハアと呼吸する「パンティング」で体温調節します。
一方、猫ちゃんは通常このような行動はとりません。
猫ちゃんは体を舐めて、その唾液が蒸発することで体を冷やし、体温調節します。

暑さ対策の1つとして、適切な水分補給があります。
ところが、猫ちゃんは喉の渇きに鈍感な生き物です。
よって、水分不足による脱水症状や腎臓の病気のリスクが高くなります。

そんな猫ちゃんの水分補給を手助けするのが、
ウエットフードのごはんやおやつです。
ドライフードの水分量が10%以下に対し、ウエットフードは約80%と水分量が多いので、いつもの食事で水分摂取ができます。
いつもの給水にプラスして、水分不足を防ぎましょう。

数あるウエットフードの中から、今回はニュートロ ウエットフードをご紹介します。
こちらの商品は自然素材で作られているので、毎日安心して与えられます。
肉食の猫ちゃんに合わせて肉や魚などの動物性タンパク質をたくさん使っており、匂いもしっかりするので猫ちゃんの食欲をそそる一品だと思います。
夏の暑さで食欲が落ちている時に、ドライフードの上にトッピングでのせて、または、そのまま主食として与えることができます。

「ニュートロ デイリーディッシュ」には、パウチタイプとトレイタイプがあります。

パウチタイプは、猫ちゃんの年齢による体の変化や好みの食感に合わせて選べるタイプとなります。
子猫用からシニアまで、各年齢に配慮した栄養設定と形状となっております。
1袋が猫ちゃんが1回に食べられる量にピッタリサイズで、いつでも香りと美味しさがベストな状態で食べられます。

 

デイリーディッシュ パウチタイプ

トレイタイプは、ビーフ、チキン、ターキーなど6種類味のバラエティが豊富で、食感はなめらかで食べやすいパテタイプになります。
1トレイがパキッと2つに割れて、いつでも新鮮な状態で、猫ちゃんが食べ切れられるようになっています。
食べ飽きやすい愛猫のために味を変えながら、夏の暑い時期の食事を食べやすくしてあげて下さい。

さらに、肉食系の強い猫ちゃんには、デイリーディッシュより高タンパクなワイルドレシピシリーズのウエットフードもあります。
こちらはパテタイプのほかに、ざく切りタイプがあり、ゴロゴロ食感を好む猫ちゃんにおすすめです。

 

デイリーディッシュ トレイタイプ

ワイルドレシピシリーズ

猫ちゃんの暑さ対策として、その他にも、
・扇風機や冷房を活用し、風通しの良い場所を確保し
 たり、室内の温度を調整する
(風は直接当てないように注意して下さい)
・猫ちゃんが好む、静かでひんやりとした場所を作っ 
 てあげる
(冷感マット、アルミ製のネコ鍋、ちぐらなどもいいと思いますよ)
・いつでもきれいな水が飲めるようにする
(一日に2,3回水換えする、水が循環する給水器を使うなど)
など生活環境を整えてあげることも大切です。

水分不足にならないようにウエットフードを活用しながら、猫ちゃんの生活環境にも気を付けてあげて下さい。

今回紹介したウエットフード以外にもいろいろなウエットフードやちゅーるもあります。
※これらの商品は主食となるもの(総合栄養食)、おやつのものがあります。与えてもよい量が違うので、一度確認するとよいと思います。

アミーゴ高知店では夏の暑さを上手に乗り切るための商品を取り揃えております。
みなさまのご来店をお待ちしております。

 

こちらはほんの一部です

いいね
1人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る