姫路花田店ブログ

2017年09月19日

老いを感じる・・・

こんにちわ

トリミング担当のモモキです

秋ですね――
すっかり涼しくなりましたね―

うちの爺さんわんこ(ニモ)も
かなり嬉しそうに散歩してくれています

そんなニモ爺さん。。。

先月の終わりから、
急に左後肢にかさぶたが出来ていて、なんだろう?と思い病院に行って診てもらうと、
外傷かな~?という感じで
気にしてなかったのですが
みるみるうちに悪くなって、
食欲はあるものの、
すっかり元気がなくなり
本当に心配しましたが、薬が効きすっかり良くなりました。







人の1年は、わんこの4年。

このことを忘れずに、大切に
過ごしていこうと思います

環境・食事できること、これからも学んでいこうと思います

いいね
5人がいいねといっています

2017年09月12日

すっかり秋ですね(^O^)


朝と夜が大分涼しくなりましたね~

と言えば、イベントがたくさんありますね

秋祭りハロウィンが近づいてきました

今回はそんな時に、おうちの子も
イベント気分を一緒に味わえるバンダナの紹介をします


お祭り用のバンダナは残念ながら置いていないのですが、ハロウィンバンダナはありますので、トリミングルーム前にぜひ見に来て下さい
サイズ・色も揃えていますので気軽にお声かけください(^O^)






もう一つ、年末・年始のペットホテルとトリミングのご予約についてです!!
この時期は大変込みやすくなっております

お部屋に限りがある為(特に広い個室タイプ)、ご予定が決まっている方は、お電話や来店にてのお問い合わせお待ちしております




いいね
2人がいいねといっています

2017年09月05日

わんちゃんのノミ ダニ

トリミングに来られるワンちゃんにノミダニがついていることがあり
今日はそのことについてお話したいと思います

まずノミ、ダニがつくのはお散歩の草むらです。
草むらにはマダニが多くいます。
また草むら以外にも私たちの生活する
あらゆる場所に多数存在します。

<ノミ>
犬の体に寄生すると痒みのため、ひっかいたり噛んだりして皮膚炎を起こします。
またノミが大量に寄生すれば、
吸血されることにより貧血を起こしたり
ノミが媒体に様々な病気を引き起こすことになります。犬に寄生したノミが万が一人間を刺せば
私たち自身も激しいかゆみを伴う皮膚炎を起こしかねません。

<ダニ>
ダニの中でも一般的に犬に寄生しやすいマダニです。
マダニが犬に寄生すると犬の体からたくさん血を吸います。
寄生虫が犬の体に寄生しバベジア症候群を引き起した場合、犬の赤血球を破壊し生命まで
危険を及ぼす病気になってしまいます。

予防として

定期的にブラッシングをする
環境を清潔に保つ
草むら入れない

予防しても100%ではないので


病院で処方されるノミダニ駆除剤を正しく使用する事です。処方される駆除剤で
もっとも代表的なのがフロントラインです。
安全性も確実性も高いので
自分の子は大丈夫と思いこまず必ず適切にノミダニ駆除しましょう。

駆除剤には様々なタイプがあり
首の後ろに薬剤を滴下するスポットタイプ
犬の体に噴射するスプレータイプ
内服薬などがあります
効果に違いがある為獣医師さんとよく相談して決めましょう。

トリミングルームでは毎日
たくさんのわんちゃんがいるので
みんながノミダニを連れてこない
移さないようにして
気持ちよくキレイにトリミングしましょう

いいね
2人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る